見出し画像

無印良品のガパオライス、本場に3歩近けるアレンジ方法[レトルトに生バジルを加え、揚げ目玉焼きをのせよう]

สวัสดีตอนเย็น(スワンディータンイェン)
意味:こんばんは ←タイ語

ガパオについての私のnote記事へお越しくださり、ありがとうございます!

ガパオの正式名称

画像1

カウ・パッ・ガパオ。

カウ:ごはん
パッ:炒める
ガパオ:ホーリーバジル
(日本ではあまり見かけませんが、爽やかで鼻に抜ける香りが虜になります!)


無印良品のガパオライス、本場に3歩近けるアレンジ方法

材料
・スイートバジル 3枚
・ニンニク 1片
・卵 1個

・白米(炊き立て) お椀1杯

<タイ屋台風特製醤油だれ on 揚げ目玉焼き>
・醤油 大さじ1
(↑ナンプラーでもOK)
・砂糖 ひとつまみ
・塩 ひとつまみ

①無印良品さんのガパオへ
 生のスイートバジル3枚(千切り)
 ニンニク1つ(2mm薄切り)を加えて、炒めます。

②炊き立ての白米(あればジャスミンライス)を
 お椀に押し入れ、
 平皿に逆さまに被せてドーム型に。
 炒めたガパオを白米の隣によそい、
揚げた目玉焼きを乗せます。

③醤油大さじ1に
 砂糖(ひとつまみ)・塩(ひとつまみ)を加えたタレを
 揚げ目玉焼きの上に垂らします。

完成!
お好みで、瑞々しいきゅうりスライスを飾ってもOK!

きゅうりは、蒸し暑い日の水分補給になり
おすすめです。

無印良品のガパオライス(レトルト)なら今まで身近だった

ガパオ(無印良品)

私、恥ずかしながら、
普段最も身近に感じていたガパオライスは無印良品さんのものでした。

今は、賄いで
お仕事先のガパオライスをいただけることになり幸せ。

ガパオライスのレシピは、検索すると色々出てきますが、
今日は、私の好きな無印良品さんのガパオライスを
ワンランク本場へ近づけるアレンジ技、梅雨の間にぜひ1度!

例年より早い梅雨到来、甘辛くてバジルの香りがガパオライスは
クセになりますよ〜


大人になっても知らないことを知るのは楽しい

私、30代前半からフランスやイタリアは好きでした。

でも、20代前半の社会人になりたて頃、
同じ大学卒の先輩が近くで働いていたので、
仕事帰りに
「ベトナム料理やタイ料理、イタリア料理、インドネシア料理など、
 多国籍料理の美味しいお店を探して食べたことのない料理に挑戦する」
という、趣味の時間にしていました。

そして、30代も後半になった今。

タイ料理店で週1〜2回、お仕事をしています。
そこで、ガパオがタイ語で「ホーリーバジル」を指すことを
先月初めて知ったのです。

あなたは、ご存知でしたか??


KINTOさんの魔法瓶も自宅・出先で愛用中

画像2

蒸し暑い毎日ですし、ピリッとパンチのきいたガパオライスのお供は、
こちらのKINTOさんの水筒(魔法瓶)の中に
コーン茶orルイボスティーを入れてゴクリ。


たまりません。


ここまで、お読みいただきありがとうございました!

ราตรีสวัสดิ์(ラートゥリーソワー)
意味:おやすみなさいー ←タイ語

よろしければ、サポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は、レッスン専用口座で貯蓄し、レッスン運営・構築のために有意義に使わせていただきます。