見出し画像

自分軸を取り戻し、この人生を思い切り生きる

岐阜県美濃市のシアターワークの発表会に行ってきました。観客ではなく、演者として!

一年かけて、小木戸利光さんに指導していただき、暖かなまなざしとその存在感の中で、参加者全員の変容を見守ってもらった、シアターワークの集大成。
その舞台となるのは服部みれいさん主宰のマーマーなフェス2022。

昔から舞台が好き、役者さんを見てるのが大好きでしたが、とうとう自分が舞台に立ったのでした。

そうそう、役者といえば思い出す記憶がある。
23歳ごろの私は、その頃ついていた仕事に路線バスで通勤する毎日を送っていた。ある日の仕事帰り、いつもの停留所からバスに乗ると、ほかに乗客はだれもいなくて、私はひとりぼけーっと外を眺めていた。
そのとき、運転手さんが
「お客さん、そうして外を見てる横顔になんか独特の雰囲気あるなぁー。役者になったらいいよ」
と言ってくれたことがあった。

その頃、「独特の雰囲気がある」って何人かの方に言ってもらってた記憶も今、蘇ってきた。
しかし、定職にもつけない、お金もない、自信もない、ないないづくしの自己否定的な若者だった私は、自分の可能性を考えてみるどころか
「いつまでこの安い給料の仕事を続けるんだろう」「こんなんじゃ生活していけない」
ということで頭がいっぱい。せっかくの賛辞にお礼を言うどころか、縮こまって恐縮するばかりだったのです。
せっかく言ってもらったことも受け取れず忘れていましたしね。

いろんな過程を経て、自分がやりたいことに向かえるようになり、このシアターワークに参加することを決めたことで、ようやく人前でなにか表現することに本気で挑戦することができました。あのときの運転手さん、きっかけをくれてありがとうございました。20年かけて実行したよ。

シアターワークはいわゆるお芝居ではなく、ある程度のストーリー性はあるものの、重要なのはそのときの自分の身体性。身体の声に耳を澄ませながら自分にしか出せないムーブメントを作り出していく、そんな舞台です。

舞台に立つにあたって、「せっかくだしガチガチに緊張する体験もしたい!」と思っていたけど、たくさんの観客の方々もなぜか懐かしく感じて、意図に反してどんどんリラックスし、本番を迎えました。
表現しながら気付いたことがあった。それは、私の身体は、「目の前のことを見ていたい、見届けたい」のだということ。目の前の仲間たちが心からの動きをみせている、それを私からアクションを起こして作用してしまうより、見ていたい。
そのときの「もっと見ていたい!」という身体の声はすごく純粋で、子どもの声のようでも、老成した声のようでもありました。

私はバスで通勤していた前述の仕事のあと、あれやこれやのトライ&エラーを経て教員採用試験に合格し、長年障害児教育に携わっていた。
私の子どもたちへの関わりかたは、積極的にどんどん自分から働きかけるよりも、目の前の可愛い子どもたちをまずはしっかり見て、動きや反応を観察しながらその子の性質を把握するやり方をとっていた。
それは私にとても向いていたのだけど、「教師らしくない」受け身の態度に思えることもあった。

教師の中には、生徒の前に立った瞬間にスイッチが入ってパーンと開いていける人がたくさんいるのです。
中には同僚(大人)とは話せないけど、生徒の前だとロビン・ウィリアムズみたいにものすごく面白い教師を演じることができるひともいた…。(その方、慣れない同僚には話しかけられずいつも付箋で連絡事項を伝えていました。人によっては無礼に感じ怒り出す先生もいたけど、私はそれをただただ面白いなぁと見ていました。)
私も教師だったから人前で話すことは修練してきたけど、人前に立った時にもっとパーンと開いていきたい、ハートをオープンにして表現したいのだ、と長年思っていたのです。

しかし「まず見ていたい」は身体の欲求でもあったのだな、と舞台の上で一気に理解した。
うまく演じられたかとか、没頭できたかというとわからない。「見ていたい」が強く出たかもしれない。ただただ、仲間が最高のムーブメントを見せてくれているその中にいられたことがとにかく楽しくて、最高に幸せだった。

帰り道に、ふわっと自分に許可が出たことがあって、それは「大人が、自分軸を取り戻そうとするそのお手伝いをしよう」。
仕事を辞め半年ぐらい経った頃から、「自分軸を取り戻すワーク」をいつかやりたい、と願うようになっていたのだけど、なんとなくまだ先かな…と思っていた。
でも、今回、自分の「見ていたい、見届けたい」質が、そういった変容をサポートすることに向いていると分かったので、自分にOKが出せました。

自分で自分に制限してることってきっとたくさんあって、でもこうして手放してみて初めて気づく制限もあるんだなー。

「自分軸を取り戻し、この人生を思い切り生きるワーク」は、宇宙料金でやります!詳しくは次回。

あなたの、変容を見届けさせてください。


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?