見出し画像

自分の能力を活かして稼ぐために大切なのは?精神科医が教えてくれたこと

先日、子どもの定期受診で精神科に行きました。

半年前、不登校になったのをきっかけに、元々生きもの好きの娘が牧場型のデイサービスに通って元気を取り戻したい、と希望したのですが、その許可を得るのに役場とのやりとりが難航しまして…どうしても医師の意見書が必要だと言われました。
特別支援学校の元教師で、実は近隣の児童精神科には電話番号をそらで覚えてかけられるほどしょっちゅうやりとりをしていた私。
そのノウハウ?を活かし病院に直接事情をお話したところ、汲んでくださって、混み合ってる中かなり早くに受診できることとなりました。
娘の先生とはそこからのお付き合い。

娘のような子ども(ギフテッドで、周りの子から浮いちゃう子)にすごく関心を寄せてくださっている先生だな、と感じています。

最近の様子を聞かれ、午後から登校して、夕方は友達とめいっぱい遊んで元気にしている旨をお伝えしたところ

「勉強はどうしてますか?」

「最近はやってないですねぇ。学校の授業も出ないで別室にいることが多くて。たまに出てもなんかすごく退屈そうにしています」
と授業参観の様子を思い出し、私が話します。
娘に話すように促すのですが、なぜかいつもおとなしくしていることが多いです。

すると先生は、娘に語りかけるようにして
「〇〇さんは、頭が良いから何にでもなれるよ。
でも、鍛えないとせっかくの力も錆びちゃう。
授業中1人でいるなら、自分のペースで学習できるんだからいちばんコスパがいい。」

「先生の知り合いに頭が良い人たくさんいるんだけど、諦めが早い人が多くて、せっかくの能力も活かしてない人が多いんだ。
〇〇さんは将来どうやってお金を稼いでいくとか、考えたことある?」

かねてよりお金を稼ぐことに興味のある娘なので、それまでは借りてきた猫みたいになってたのが
「絵とかレジンとか、なにかを作って売りたいって思ってるの。」と俄然興味を示して話しています。

「日本ではさ、どうやって自分の力を活かして稼ぐか教えないんだけどそれってすごく大切なことなのにね。
どんなに頑張っても稼げない仕事ってあるでしょ。
例えば…学校の先生とか。学校の先生はどれほど優秀な人でも他の先生と給料変わんない」
と先生が話されたのに、元教師の私はしばらく笑いが止まらず🤣🤣(もーまさしくそれ!)

「稼ぐのに必要なのは、なんだと思う?
それはね、知恵と体力と、知能だよ。
どんな仕事だったら自分の能力を目一杯活かせて稼げるのか、今から一生懸命調べてごらん」
とおっしゃったのでした。

それからというもの、我が家では
「知恵と体力と、知能」
を合言葉に、朝30分のお勉強が可能となりました!
1人だとすぐ終わるので、1学期の内容はほぼ学習済みとなりました。まさにコスパが良い。
(私がざっくり適当に教えてるので人件費もかかってないですし)

「元気だし、もう来なくても大丈夫だけどどうしますか?」と言われたのですが、先生のお話が面白いのでもうしばらく通わせてもらおうと思っています。私もお話聞きたくて。

いろんな方からお話してもらうことって、確実に子どもの心に響いてるなーと感じた出来事でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?