見出し画像

久々に初回で心鷲掴みをされたドラマ!面白い!【親バカ青春白書】

皆さま、大変お久しぶりです。すみません。ブログおさぼり大発揮してしまいました。。

仕事やゲームややりたい事ばかりでほったらかしていました・・・(見苦しい言い訳)

まあ、書きたいときに書くのがいいよね!!うん!(開き直り)

そんなことよりも!!(おい)

久々に!これは!!勧めたい!!面白い!!毎週見るわ!!!というレベルのドラマが新しく始まってしまい、とりあえずこの気持ちを書き留めておきたいのと、まだ見てない方はぜひ、Tverで1話をみてほしい!と思いまして、ブログを書いています。

それは!【親バカ青春白書】!!

あの「今日から俺は!!」などで有名な福田雄一監督演出を始め、福田監督の作品にはほぼ出演しているムロツヨシさんが主演、そして娘役に、永野芽郁さんが出演するホームコメディドラマです。

見る前は、福田監督の演出ドラマだし、主題歌はゆずらしいし(筆者大ファン)そしてムロツヨシさんも俳優さんとして面白くて大好きだし、見てみよう楽しみと思っていましたが、

放送1分くらいで既にムロツヨシさん独特なワールドが展開され、想像以上の面白さでグッと鷲掴みされました(笑)

やっぱりドラマって初回でどれだけ鷲掴みされるかが大事ですよね。そして次々と、個性豊かな登場人物が現れ、どんどん引き込まれていきました。

大学が舞台で、娘さくらの友達も皆個性的で、でもきっとみんなそれぞれいい奴で楽しそうで、昔筆者も憧れていた、楽しいキャンパスライフが見れてオレンジデイズ(妻夫木聡主演のドラマ)を軽く思い出されるような感覚にもなりました。

そして、日曜22時30分に放送されるので、家族など誰かと一緒に見て、一緒に笑ってほっこりして、ドラマが終われば、「あ~明日からまた一週間はじまる~来週までまたがんばろ~」となるようなドラマだと思っています(笑)

さて、長い前振りはここまで。

まずは概要と1話のあらすじをReadyGo!


画像1

日曜ドラマ『親バカ青春白書』


「娘が大好きすぎて、娘と同じ大学の同級生になっちゃいました!!」福田雄一が手掛ける日本一バカで可愛い父(ムロツヨシ)娘(永野芽郁)の青春ホームコメディ!

放送日:2020年8月~放送中!

脚本:穴吹一朗ほか

脚本演出:福田雄一

キャスト:ムロツヨシ、永野芽郁、中川大志、今田美桜、戸塚純貴、小野花梨 ほか

主題歌: 公私混同  / ゆず


第1話のあらすじ

最愛の妻・幸子(新垣結衣)を亡くし、男手一つで娘を育て上げた小比賀太郎(通称:ガタロー)(ムロツヨシ)は、一発屋の売れない小説家にして愛娘・さくら(永野芽郁)のことが大好きすぎる筋金入りの親バカ。女子校育ちで純真無垢なさくらが共学大学に通うことを心配するあまり、なんと娘と同じ大学を受験し、同級生として同じ学部に入学することに!小説家の仕事が切られることを恐れるガタローは、さくらに好意を寄せる図々しい担当編集者・尾崎(谷口翔太)には大学生になったことを隠したまま、周囲から浮きまくりのキャンパスライフをスタートさせる。ガイダンスの日、さくらに悪い虫がつかないよう男子学生に目を光らせていたガタローは、担当教授・大村(野間口徹)から不審に思われ早速呼び出しを食らう。一方、さくらは入学式で知り合った広島出身のあけすけな性格の同級生・寛子(今田美桜)と共に学食へ。同じ学部のイケメン同級生・畠山(中川大志)と、バイトを掛け持ちしまくる倹約家の美咲(小野花梨)と相席するが、横柄な態度で絡んできた先輩に毅然と接する畠山を見たさくらは、恋の雷に打たれフリーズ!そうとは知らないガタローは同級生の自称YouTuber・根来(戸塚純貴)と意気投合し、学食に合流する。二人が親子入学したことを知った同級生たちに衝撃が走る中、人生二度目の大学生気分を満喫するガタローはさくらと共にサークル選びへ。
馴れ馴れしく接してくるサークル勧誘の先輩男子学生からさくらをガードしながら、共にサークル選びを楽しむガタロー。一方、さくらはうっすらと自分の家は異常なのかも、と感じ始めていた。そんな中、テニスサークルの先輩からインカレパーティーのチラシを渡されたさくらは、父親に内緒で参加するよう誘われ……。

公式サイトのあらすじを引用)


この作品を推す理由!!

『新鮮でぶっとんだストーリーの面白さ!!』


まずはストーリーの設定が面白い。

娘が好きすぎて、娘の大学に一緒に父も入学しちゃうという親バカの設定。

いままでのドラマでも、親バカなドラマはあったけど、ここまでぶっとんだストーリーはあっただろうか?(笑)

あっ一緒に入学しちゃうんだ!?!?という衝撃。ここでグッとまず一つ鷲掴みをされたような気がします。

父と娘が同じ大学でキャンパスライフを過ごす・・・どんな展開になるんだろう?と楽しみになってくるストーリーが注目!


そして

『役にあったキャスティング!!個性的な俳優も勢ぞろい!』


まずはムロツヨシさん。もう凄いですねあの人は。

でてきた瞬間、一瞬でムロワールドになっちゃう面白さ。もう何も言葉発してなくてもなんか笑っちゃう。(失礼)

多分、さくら役の芽郁ちゃんも演技じゃなくてまじで笑ってるであろうシーンも何回かあると思う(笑)

そしてなんと!ガッキー(新垣結衣さん)もでてくるんですよ~

1話では1シーンしかでてこないのだけど、それだけなのに破壊力が半端ない!!かあぁぁわいい!!もうガッキーの使い方贅沢すぎる!!(笑)
これからのガッキーの登場シーンも見どころです。絶対全シーンかわいいの間違いない。

そしてガタローのさくら役の永野芽郁さん。
彼女の元々持っている清楚で純真無垢なイメージそのものが、今回の娘役にぴったり。
役に違和感がないので、すんなりとお話に入っていけて集中できる気がします。

そしてさくら役のお友達も皆個性豊かな役どころ。
さくらの親友の寛子役に今田美桜さん。田舎あがり感が抜けてなくてべっぴんさんでさばさばしてそうで、でもこう内側からでている優しさだとか秘めている魅力があるような子なんだろうなっていうのが見ていてわかるほど、キャラクターがしっかりしている。

畠山くん役の中川大志くんもいいですよね~
もうまず目の保養!(おい)
そしてなんとか自分を変えようと、大学生活を謳歌しているガタローに惚れたり、弟子入りを申し込んだりと、この子も平凡そうに見えてなかなか癖のある役だと思っています(笑)

そして自称Youtuber男(笑)
学年に必ず1人はいるうっとうしいおちゃらけた感じの男の子の役(笑)
でも実は、いい奴そうというか悩んでいることありそうというか、何かありそうな気はします。このまま何もないかもしれないけど(笑)
そしてこの役を演じている戸塚純貴さんも実は、福田組といわれてる中の一人で、福田さん演出の作品にでてたりするんですよね~
実写版銀魂にも、あんぱん山崎役(笑)で出演していたのですが、なかなか独特で面白い演技をしていた記憶がありますし、戸塚さん自体もなかなか癖のある面白い俳優さんです。少しぶっ飛んでそうだし(笑)
そういうのを知ったうえで、今回の作品も見ると、あーぴったりだなーと思い、これはこれでまたすんなりと受け入れられました(笑)

そしてお金に対して非常に執着していて、バイトバイトとうるさいこれまた癖の強めな女の子、美咲役の小野花梨さん。
この子もどっかで見たことあるな~なんか癖の強い役をやっていたような・・・と調べたら私の好きな学園ドラマ(ちょっと変わったドラマだけど)『鈴木先生』に出てた子じゃないかあああ!!綺麗になったなあ!!
河辺さんだ河辺さん!!(笑)(鈴木先生での役)
河辺さんもねー、凄かったんすよ。原作は漫画なんだけど、漫画でも河辺さんの役がぶっとんでて。「彼とのえ○ちきもちよかったもぉん!!」っていう女の子なんですよ。あ、台詞ね(笑)なかなか強烈な女の子な役で、鈴木先生ファンからしたらああ~あの!河辺さんね!!!ってなってると思います(笑)そんな役も確か当時中学生くらいだったかと思うんだけど、幼いながらに全力で演じきっただろう彼女が演じる、美咲役。
どんな感じの役の女の子になるのか、今後も楽しみです。

他にも、野間口徹さんもでてましたね~
野間口さん好きなんですよ~毎回癖のあるけど上手な演技をしていて。
ミステリー系だと本当にミステリアスで怖い野間口さんになるし、こういうほっこりした系だと、きっちりとして真面目そうで癖のある感も出しつつ面白いポジションの野間口さんになる。
好きだな~!野間口さんが出てきたときは、おお~野間口さんもいる!これはまた面白いぞ!!となりました。公式サイトを見る限り、きっとガタローと仲良くなるのかな?ムロさんとの絡み、楽しみだな~絶対面白い(笑)

他にも、続々癖強めな人が沢山でてくると思いますので注目です!!

そして

『今日から俺は!!に出演していたキャストが計11人登場!』


これは公式サイトでも発表されているので、ご存じかもしれませんが
今日から俺は!!を見ていた方は、ぜひ注目していただきたい。

1話の初っ端から、佐藤二郎さんが出演されていて、圧倒的な存在感を放していて爆笑しました(笑)
二朗さんも福田さん演出の作品には必ずといっていいほど、登場しているので「でたー!!」ってつい声がでてしまいました(笑)

しかし美桜ちゃんのお父さん役・・・(笑)
お母さんがきっと綺麗で可愛かったんだろうなあ・・・(失礼)

あともう一人、今日から俺は!!の特別ゲストで1話に登場している人がいますのでぜひまだ見ていない方は探してみてください♪


こんな所でしょうか。

ちなみにエンディングもまだ見ていない方は注目です。

あんな楽しそうなエンディング、最高。(笑)

そしてエンディングが終わった瞬間、一気に現実に戻されるほどのほっこりとしたエンディングです(笑)
あ~終わっちゃった~ってなるやつです(笑)

でもこういう感じになるドラマ久々な気がするな~


ぜひまだ見ていない方は、Tverで1話見れると思うので、見てほしい♪

2話は9日に放送されるのでそれまでに!!


それではまたいつか書きたくなったら登場します!





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?