見出し画像

【ずぼら薬膳×鬼滅の刃】煉獄さんがすすめるかもしれない『薬膳界の炎柱』を勝手に選定しちゃいました!

歴史的記録を生みだした
映画『鬼滅の刃 無限列車編』ついにテレビ公開。

見ました?

そして10月10日(日)より

テレビアニメ版「無限列車編」放送開始。

全7話
”完全新作エピソード”を含むとなれば、
聞き捨てなりません。


よね?
(ホントはにわかファンです)


またもや映画公開時のように
「鬼滅の刃」旋風が日本中を包むこと
間違いなし!


ということで、
今日のずぼら薬膳は
まさかの『鬼滅の刃』と勝手にコラボ企画。

もしも薬膳界に『鬼滅の刃』が登場したら?

妄想列車が参りました。

出発いたします・・・。

note文中写真 (46)

もしもシリーズ:鬼滅の刃×ずぼら薬膳対談

記念すべき第1回目のゲストは
もちろんこの方。

今、話題沸騰中の
煉獄杏寿郎さんをお迎えしました。


どうぞ~煉獄杏寿郎さんです!

パチパチパチパチ

・・・

え?煉獄さん、もう始まってますよ?
いきなり説明もなく
何もりもり食べちゃってるんですか?

「うまい!」

画像1

画像:https://hobby.watch.impress.co.jp/docs/news/1297308.html


いや、ウマイはわかりましたから、
ちょっとお話させていただけないでしょうか?

事前に打合せしましたよね?


「うまい!」


いや、だから・・・


「俺は俺の責務を全うする!!

・・・食べる!!」


「うまい!」

えぇぇぇぇぇぇ💦

れ、煉獄さん、
私どうしたらいいんでしょう・・・
(おろおろ)


「よもや よもやだ
うろたえるんじゃない。

確かおすすめの食べ物のことを
聞きたいのだったな。」

画像2

画像:https://hobby.watch.impress.co.jp/docs/news/1297308.html

そうなんですよ~
わかってるじゃないですか煉獄さん!


「だから柱である俺が来た」

いや、それはそうなんですけど・・・。


え?煉獄さん
どちらに行かれるんですか?

え?ちょっと、ちょっとぉぉぉ・・・


ピューーー=====3


「鬼が出た」との知らせを受け、
颯爽と飛び出していってしまいました。

予定していた内容がお届けできない・・・

おや、食べかけのお弁当の中に
今日のテーマ食材がまだ残っていました。

それは

「鮭」

note文中写真 (47)

今日のテーマは鮭。

(前振り8割 笑)


鮭は薬膳界の炎柱

常に覇気と生気に溢れ、
どんなに強い鬼にも一切ひるむことなく
どこまでも強かった煉獄さん。

その煉獄さんがオススメするのは「鮭」
(注:完全にフィクションです)

鮭こそ、薬膳界の炎柱!

note文中写真 (48)

そのいわれは・・・あの鮭の色。

白身魚でありながら
赤身魚と思わせるほどの
紅色。

美肌の帝王「アスタキサンチン」にあり。

そういわれると何となく
鮭が炎柱に見えてくる・・・かも。

まずは薬膳界での
✨スーパースターぶり✨
を見ていただきましょうか。


鮭の薬膳的効能

①体を温める「温性」の性質を持つ。

まさに「心を燃やせ」ですよ 笑

▶こんな方におすすめ
✅冷えが気になる方
✅これからに季節に(秋~冬は特におすすめ)


②消化器系の『脾胃』の働きを回復

▶こんな方におすすめ
✅胃腸が弱りがちな日本人
✅食欲不振
✅便秘しやすい・下痢しやすい


③気血を補ってくれる「パワーフード」

▶こんな方におすすめ
✅疲れやすい
✅風邪をひきやすい
✅消化器系が発達途中のお子様


④気血の滞りを改善してくれる

▶こんな方におすすめ
✅肩こりがある
✅お腹が張りやすい
✅頭痛が起こりやすい


そう、ご覧の通り
鮭は薬膳界のスーパーヒーロー!

note文中写真 (49)

ツライ長旅を経てもなお
「我が故郷に帰ろう」
というそのすさまじい執念ともいえる
熱い心。

ゲキ熱。
アッチッチ。

魚なのに見上げたものです。

その鮭がもつエネルギーなんだから
すごくないわけがない。

日本人に多いといわれる

・胃腸器系の不調
・頑張り過ぎによる元気不足
・デスクワーク責めによる血行不良

などにもってこいなのが鮭のパワー。

note文中写真 (50)

心を燃やせ

あの鮭のように。

(いいこと言っているようで、なんかダサい)


こんな時代で弱っているからこそ、
ぜひ食べて欲しいのが鮭なんですね。


続いては
栄養学の面からも鮭の炎柱っぷりをご紹介。

鮭の魅力:栄養学面から

①アスタキサンチン
超強力!抗酸化作用を持つあいつです。

note文中写真 (51)

この色はまさに炎柱。
その働きも柱級。

・免疫力向上
・発がん抑制
・ボケ防止
・糖尿病の予防・改善
・乾燥肌の解消
・しわ予防

他にも嬉しい成分がいっぱい。


②ビタミンA

・インフルエンザ・風邪への抵抗力を高める

③ビタミンB群

・代謝促進・あたたかい身体に

④ビタミンD

・発がん抑制
・筋肉増強
・骨の発育、維持

⑤ビタミンE

・強力な抗酸化作用

⑥コラーゲン

・皮に存在。言わずと知れた美肌作用をもつ。

⑦DHA・EPA
みんな大好きオメガ3系

・血液サラサラ
・動脈硬化予防、改善


ここまで読んでいただけた方には、
鮭の魅力がご理解いただけたことでしょう。

つまり、薬膳界の炎柱といってもいいくらい
すごい存在が「鮭」なのです。

ぜひ、薬膳界の炎柱:鮭の力を借りて
不調が起こりやすい
これからの季節を乗り越えてはいかがでしょう?

note文中写真 (52)

寒くなるこの時期は
アツアツのホイル焼きや
シチューなんかおすすめです。


なかなか「薬膳」というと、
敷居が高い
イメージがある方も多いと思います。

一般的にはとっつきにくいものだからこそ
皆さんご存知の『鬼滅の刃』に想いをのせて
こんな企画をやってみた次第です。

いかがでしたでしょうか?

好評だったらまた書くかも 笑


あなたのスキ&フォローが何よりの励みになります✨

火曜金曜お昼更新を続けています🎉
(また来てね)

綺麗メシ研究家
古川綾子でした!

note文中用バナー (1)


サポートしてくれなんて滅相もありません。 もしそんな奇特な殿方・ご婦人がいらっしゃった場合は、感謝しすぎて鼻血が出ることでしょう。(出なかったらすみません) そして大切なお気持ちは ”恩送り” に使わせていただきます。愉しくて温かい ”和” が広がりますように。