見出し画像

読書メモ The Joy of Living 3

Part One: The Ground - Chapter 3 - Beyond the Mind, Beyond the Brain

全ての人は仏性を持っているが、それに気づかない。ニューロンの習慣として形成されたイメージで自らを見ているため、自己と他、苦痛と快楽、持てる者持たざる者と言った二元論に陥ってしまう。限界、不安、恐怖といったものはニューロンの噂話に過ぎない。この噂話の習慣は変えることができる。

Natural mind、あるがままの心あるいは仏性は言語化することができないが、全ての人が持っている土に埋もれた金塊、あるいはただ存在する宇宙のようなものだ。
同様に心が感じるnatural peaceも言語化することができない。仏教の瞑想とは自分の心の性質に慣れ、自分を知るゆっくりとしたプロセスである。

心を休めているときに起こる様々な思考を、ただ観察することで心をリラックスさせることができるようになる。これがnatural mindである。同時にニューロンの経路が変化し、思考が滝のように心に流れ込むことに耐性が形成される。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?