見出し画像

統合失調症と診断された私が、結婚・出産し、公務員になった話(その1・オープニング)


はじめまして。あやこーんと申します。地方に暮らす、アラフォー、一児の母です。


私は、見た目はごく普通に生活している、ぽっちゃり母さんに見られるのですが、実は大学浪人で予備校に通っていた18歳の頃に、精神科で「統合失調症」と診断されています。

症状がなくなって15年以上経ちます。しかし、現在も同年代の人より疲れやすさは感じています。

薬を一錠寝る前に服用しないと、身体の調子が悪くなるので、薬を処方してもらうために、二週間に一回通院をしています。

今でこそ普通に暮らし、家事、子育て、仕事をしていますが、それができるようになるまで、さまざまな面で自分を進化・発展させなくてはなりませんでした。

束の間の休憩に、スタバで新作フラペチーノを
飲むのが癒しのひとつ


人の幸せはけして一つではありません。いろいろな人生や選択があるからこそ、人なのだと思う。だから、私は自分の幸せの基準を押しつける気はありません。あくまで私の場合は、普通に結婚し、出産し、安定した職に就くことを望みました。現在は、それが叶えられています。2015年に結婚、2017年に出産、2020年に障がい者枠の採用試験で、正規雇用の地方公務員(行政職)に採用されました。現在勤務して3年目です。


すごいでしょ、とか言いたいわけではありません。そういう趣味の人間ではありません。だけど、今までの私の人生の中で、考え方を変えてきた部分、工夫してきた部分、更新してきた部分、ちょっと頑張ってきた部分は、それを必要としてる人にシェアできると思っています。


そして、私はそれをシェアし、誰か立ち上がりたいけど立ち上がれない人に勇気を与えたり、ヒントを与えたり、言葉を与えたりすることが私のひとつの大切な役目ではないかなと確信しています。

自分の人生に何の誤りもない気がする
導かれてこれまで来た気がする


noteでは、今までの人生を振り返るとともに、そんな情報をシェアしていきたいと思っています。目標は、立ち上がりたいけど立ち上がれないと思っている多くの人を勇気づけ、背中を押せる記事をたくさんたくさんたくさーん書くこと❗️

子育て、仕事をしながらの記事ですので、マイペースな更新だとは思いますが、ちょっと気づきを与えたり、ちょっとヒントになったりするかもしれませんので、是非読んでいただければ幸いです。

よろろすおねがいしまする

この記事が参加している募集

この経験に学べ

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?