見出し画像

出雲大社のタブー?初詣で気をつけること。

みなさん、こんにちは。
早くも2023年の終わりを迎えていますね。
仕事納め、クリスマスの準備、大掃除など…
誰もが慌ただしい季節です。

2024年の幕開けもすぐそこ。
初詣に、出雲大社に行きたいと考えている方もいるでしょう。

神の聖域、出雲大社。
出雲大社の本殿は、天皇陛下でさえ立ち入りを禁じられているそう。
日本最古の神社というだけでもすごいのに、
天皇陛下でさえ入れないなんて、本当に神秘的な場所ですよね。

ちなみになぜ私がこんなに、出雲大社が気になっているかというと…
ちょっと前に、TOLAND VLOGさんにハマったからです。

2000年一族で秘密とされた出雲口伝の話や、
日本の歴史・伝説・伝承系の考察など…。
都市伝説や歴史が好きな方におすすめのYoutuberさんです。
出雲大社が気になる方、ぜひYoutubeで検索してみてくださいね。

…さて、話を戻します。

神秘的で、開運効果が高いとされている出雲大社。

毎年初詣には60万人が訪れる人気の神社ですが、実はいくつかのタブーがあるみたいなんです。

  • 注連縄にお賽銭を投げこむ

  • 宇迦橋の大鳥居を通らずに参拝する

  • 「二礼二拍手一礼」をする

「え、二礼ニ拍手一礼だめ!?どうするの?」
と私も驚きました。
出雲大社では「二礼四拍手一礼」がルールなんだそう。
県外から出雲神社へ行かれる方、要注意ですよ!

上記の他にも、服装やお参りまで、いくつかのタブーがあるみたいです。
気になる方は、こちらの記事も読んでみてくださいね。

▼ 出雲大社のタブーについて、もっと知りたい方はこちらから。

でもこれだけタブーがあるってことは、
本当に神様がいるってことなんでしょうね。
神聖さにより磨きがかかっています。

ちなみに、出雲大社は来て欲しい人を呼ぶらしいです。

「なんか最近、出雲大社をよく見る」とか、
「友達や家族から出雲大社に行こうと誘われた」とか。

『出雲大社気になるし、行かないといけない気がする〜』
と感じる方は、初詣でなくても、ぜひ出雲大社に行ってみてください。

神様から、何か特別な力を得られるかもしれませんよ。
(突然目覚める中二病)
私も出雲大社に呼ばれたい〜〜〜!!!!

今年の初詣としては行けそうにないのですが、
いつか絶対に参拝したい出雲大社。

健康運と仕事運を開運パワーでぶち上げてもらいたいな…笑
行けるまではしっかりと自己管理、頑張ります!

出雲大社へ行ける方はぜひ、
出雲の神々のご加護をもらってきてくださいね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?