見出し画像

ハワイ旅行-アウラニ 施設編-

準備編のつづき。


ハワイ旅行の一番最初の滞在先はアウラニで、ここには2泊した。

ディズニーの滞在型リゾートで、アトラクションなどはないが、広い敷地内に何種類ものプールがあり、キャラクターグリーティングも実施されている。(ハワイアンな格好のミッキー・ミニーや、スティッチ、モアナなど)

うちは家族の誰も特にディズニーファンではないが、ハワイ通のママ友がオススメ!と言ってたので、初めて来てみた。


チェックイン


予定通りのフライトで10時半にホノルル空港に到着し、予約していたチャーリーズタクシーでアウラニへ向う。

アウラニに到着したのは12時頃。

ホテルのエントランスからの眺めが素敵で、本当に楽園のようなところ!

一歩足を踏み入れた瞬間からリゾート感満載な雰囲気に、テンションが上がる。

運よく、すでに清掃が完了しているからとアーリーチェックインできることに!

対応してくれたフロントの女性がとてもフレンドリーで感じがよく、普通に物事が進むだけで「Perfect!」を何度も連発していた。

こっちの人はよくperfectという単語を使うのかなと思って、チェックインの手続きが終わった時に、私も「Perfect!Thank you!」って真似して言ってみた。


部屋


まず、今回アウラニの予約をしたのが宿泊4ヶ月前で。

本当は2ベットルーム・ヴィラが第1希望だっけど全て満室だったので、デラックス・スタジオという部屋を2つとった。

アウラニは人気があるので、希望の部屋をおさえるにはもっと早めに動かないとだめなんだなぁと知る。

電子レンジがあるのはよかった


ホテルの部屋は狭くも広くもないくらい。

清掃は行き届いてるけど、全体的に設備の古さをやや感じたかな。

トイレのレバーの調子が悪く、滞在中2度修理してもらうも、すぐまたダメになるという。

仕方なく、結局毎回トイレの後ろのフタを開け、自分で中のスイッチを直接押して流していた。


予約した2部屋のうち、片方は消毒液のツーンとした匂いがきつく(清掃の関係で仕方ないのかもしれないが)、もう一部屋は強烈にスパイシーな匂いが部屋中に残っていた。

おそらく前日に宿泊した人が食べた物の匂いだろうけど、換気をしても翌日まで残っていたので、これはちょっとマイナスポイント。

ただ、私達の滞在期間はもうホテルが満室だろうから、クレームを入れたところで代わりの部屋もなさそうだしと、匂いはあきらめて我慢した。


プール

アウラニは巨大なホテルにぐるっと囲まれて、真ん中のエリアに様々なプールがある。


ちびっこ向けの浅いプール

このプールはかなり浅かったので、もぐれなくてつまらないと、娘たちはすぐ飽きていたた。

赤ちゃん〜幼児向けかな。

子ども向け遊び場

この木でできた遊具は、あちこちからシャワーが出たり、滑り台があったり、かなり楽しそうで娘たちは気に入ってた。 

ただ身長制限があり、幼児〜小学校低学年くらいが対象のよう。

監視スタッフが常にいて、大きい子が遊ぼうとしたら注意されていた。


流れるプール、スライダー

娘たちが一番気に入ってた、流れるプール。

アウラニでは大きな黄色い浮き輪(1人用と2人用がある)が無料で使えるので、それに乗ってプカプカ浮かぶ。

またプールサイドでは、子ども用のスイムベストとタオルの無料貸出もしている。

スライダーは浮き輪に乗って滑るタイプと、身一つで滑るタイプがあって、常時そこそこ並んでいた。


インフィニティプール

子どもNGの大人用インフィニティプールもあり、ここは人も少なく落ち着いた雰囲気。

眼の前にビーチが広がっているので、歩いて行ってみるとこんな感じ。

 

アウラニのパラソル&チェアがたくさん広がっていて、海もきれい。

しかしうちの娘たちはプールが楽しい!と夢中で、結局ビーチには一回も行かなかった。


ちなみにプールサイドにあるチェアは、朝〜昼間はほぼ全て席取りされており、なかなかの争奪戦となる。

誰かが帰ろうと片付け始めた時点で、さっとキープしにいかないと、なかなか席は確保できない。

夕方になってようやくパラパラ空きだす感じだ。


ルアナラウンジ

以前はこのラウンジをチェックイン前・チェックアウト後のゲストが自由に利用できたらしいが。

コロナでいったん閉鎖され、今はチェックアウトしたゲストがのみが利用可能。

チェックアウト時にルアナラウンジを利用したいと伝えると、1時間の枠を予約し、その時間になったらカードを取りに来てねと伝えられる。

ラウンジの玄関は1階の目立たないところにあるが、カードをかざすと中に入れて、ロッカーとシャワー完備で混み合ってもいないので、ゆったり着替えることができた。


製氷機、BBQグリル

おまけで、アウラニ内をブラブラして見つけたところもついでに紹介。

エレベーター近くに「ICE」と書いてある部屋があり、ドアを開けてみたら大きめの製氷機があった。

また、アウラニの敷地内の端にはひっそりとBBQグリルが4台置いてあり、予約なしで誰でも使えるっぽいのにびっくり。

朝に私が見た時は、1台しか利用されておらず、もくもくとソーセージなどを一人で焼いてる男性がいた。

アウラニ内ではBBQ用の肉や野菜などは売ってないので、外で買って持ち込んだ人が焼くのかな?


あとでハワイ在住の日本人に聞いたところ、日本人はBBQといえば焼きながらその場で食べるが、アメリカ人は一気に焼いて、室内で食べるスタイルが多いんだそう。

日本スタイルで多人数がBBQするなら、このグリルエリアはかなり狭いなと私は感じたのだが、具材を焼くだけの調理器具として使用するなら、納得のスペースだ。

この後に泊まったコンドミニアムや、ビーチサイドなど、あちこちでこういうBBQグリルが置いてあるのを見かけたので、アメリカ人ってよっぽどBBQが好きらしい。


アクティビティ編につづく↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?