見出し画像

ハワイで子どもを預けてグルメツアーに参加

今回のハワイ旅では、子どもNGの食べ歩きツアー(アルコールをがっつり飲む)に、私が参加したくて。

日本ならシッターさんや実家に子ども達をお願いするところだけど、ハワイでは無理かな…。

といったんは、諦めかけたのだが。


海外でグルメツアーに参加できる機会なんてそうそうないし、超楽しそうだし、やっぱり行きたい!!

と、どうしても諦めきれず。

子ども達を安心して預けられそうな、日本人女性を自力で見つけて、海外で初めて個人的にシッター依頼をした話。


食べ歩きツアー移動中



今回のハワイ旅行では、オアフ島とハワイ島に1週間ずつ滞在した。

そしてハワイ島には、西側のコナ空港、東側のヒロ空港、と2つの空港がある。

観光客はだいたい、コナかヒロのどちらかの街に滞在することが多いのだが。


私はたまたまAirbnbで、コナにあるコンドミニアムを気に入ったため、今回はコナにステイすることにした。


コナに楽しそうなスポットないかな〜とGoogle Mapでリサーチしていたら、なんとも魅力的なイベントを発見!


https://www.konatastingtours.com/


たまたま見つけた、この Kona Tasting Tours はコナエリアにあるいろんな飲食店を皆でめぐる、2時間半の食べ歩きツアーだ。 

食いしん坊で、食べ歩きやB級グルメに目がない私にとっては、ドンピシャでめちゃくちゃツボなイベント!

口コミを読むと、お店ごとに名物料理+アルコール1杯が提供されるので、アルコールを飲まない人からのみ低評価だったけど、酒好きの私にとっては最高すぎる!

これは行きたい、絶対参加したい〜!と一気にテンションが上がったのだが。

参加条件を読むと、12歳以上とある。


まぁアルコールも入るし、小さい子どもはNGということか。

むむむ〜、うち娘たちはまだ5&7歳。

こりゃツアー参加は無理か、といったん諦めかけたが…。

いやいや、あきらめたらそこで試合終了だよ?

昼間開催のイベントだし、子ども2人を安心して3-4時間預かってもらうことができれば、可能なわけで。

なにかいい方法はないかと、頭をフル回転させた。


ホテルだと、子どもを預かってくれるキッズプログラムあったりするけど、今回はコンドミニアム泊だしな…。

こうなったら、個人的にシッターを探すしかないか?

あっ、そうだ!あの人なら頼めるかも?!

と、その時私の頭に、ある日本人女性が思い浮かんだ。


今回ハワイ島の情報収集するにあたって。

たまたま「ハワイ島で癒やされたい人の教科書」(kindle unlimited対象)というガイドブックを読んだのだが。



著者の石川みおさんは、日本からハワイ島に移住したライターさんで、noteでもハワイ島関連の記事を書いている。



私は彼女のインスタもフォローして、そこからDMですでに色々やり取りしていた。

もともとハワイ島は車がないと移動が不便なので、レンタカーをする予定だったが。

ご縁あって、彼女の車をTuroというカーシェアリングサービス(Airbnbの車版)のアプリを通してレンタルすることになったのだ。


実際にレンタルした車、受け渡しはコナ空港


たまたま車種が夫の昔乗ってたRAV4で、しかも今年納車したばかりの新車。

チャイルドシートを追加料金なしで2つ用意してくれて、ビーチグッズもついでにレンタルできて、カーナビは携帯電話とつなぐタイプだから日本語で使えるし。

オーナーであるみおさんとのやり取りも日本語でいいので、ハワイのレンタカー会社を使うより気持ち的に楽。

それでいてなんと、レンタカーより料金も安いという、奇跡的な好条件!


もともとTuroの存在は私も知っていて、車がピンポイントで指定できて、レンタカーより割安であるという点が気になってはいた。

でも使ったことのないサービスだし、トラブル時に英語でやりとりできるか不安だったが、日本人オーナーなら安心して使える!と今回みおさんの車に即決したのだ。


その問い合わせなどで、彼女とDMしているうちに親しくなって。

みおさんの書いた本やnoteの記事、そして直接テキストでやり取りした感じから、彼女は信用できそうな人だなと私は感じていた。

もしかして彼女なら、子ども達を預かってくれるかも?と、ダメもとでお願いしてみることにしたのだ。


ネットで知り合った、会ったこともない人に、いきなり子どもを預けるなんてありえない!と感じる人もいるかもしれないが。

私は今までもSNSで知り合った人とリアルで親しくなったことが何回もあるが、経験上「文は人なり」と思っている。


2年前にTwitterで仲良くなったワーママとは、たまたま住んでるエリアが近いことが発覚し、今では月イチでランチしたり飲んだりする仲になったし。

ツイ友と3回目に飲んだ記念(笑)


住んでる地域は離れてても、子連れ旅のブログを書いてる友達とは、お互いのブログを読んでるうちに親しくなり。

リアルで会うのはほぼ初対面状態でも、我が家に泊まりに来たり、家族ぐるみでディズニーランドへ行ったりした。


今の時代は、個人で何かしらの発信をしてる人が多いので。

ブログでもTwitterでもインスタでも。

その人の書いた文が、それなりに蓄積されていれば。

そこから人となりや価値観、知性やセンスがにじみ出るため、どんな人かはだいたいわかる。


編集など入ってない、その人の素の文章をけっこう読み込んでいるのに、実際に会ってみたらイメージと全然違った!ということは、少なくとも私は今まで経験がない。

文章がおもしろい人は会って話してもおもしろいし、素敵な文を書く人は、リアルで会ってもやはり魅力的だ。

だから今回私は、みおさんなら子ども達を安心して預けられそうと判断したのだ。

子ども側の条件としても、2人ともご飯やトイレが自分でできる年齢だし、聞き分けもまぁまぁいい。

目を離した隙にどこかへ勝手に行くこともまずないし、普段からシッターさんと留守番することにも慣れている。

たぶんシッターさんにとって唯一大変なのは、時々喧嘩した時に仲裁することくらいだろうから、シッティングの難易度は低い方だと思う。



みおさんにDMで、私がグルメツアーに参加したいので、その日にもし可能ならシッターとして子どもを預かってもらえないか、と尋ねてみたところ。

なんと、あっさり快諾してもらえた!

しかも、彼女は以前日本で子ども向け英会話教室をやってたこともあり、子どもにも慣れているらしい。


シッター料金に関しては、ハワイの相場が私はわからないので、おまかせしますと伝えたら。

とても良心的なお値段を、提示してもらえた。

さらに、せっかくなので子ども達をツアーに連れてくのはどうかと提案してくれて。

みおさんのお友達の、山さんというガイドさんに、プライベートツアーをお願いすることも可能とのこと。
(もちろんシッター料金とツアー料金は別)

大人がグルメを楽しんでる間に、子ども達も楽しんでくれるなら、願ったり叶ったりということで、プランニングは全ておまかせすることにした。

最終的に子ども達のツアーは、12-17時の5時間でお願いすることになった。



そして迎えた当日。

私達の宿泊してるコンドミニアムに、山さんとみおさんが集合して。

ニコニコで子ども達とみおさんが山さんの車に乗りこみ、いってらっしゃーい!と見送る私と夫。


まずはホヌ(ウミガメ)探しにビーチに行ったらしく、みごとに発見!

次女はきれいな貝殻を見つけたから、ママにあげる〜と言ってますよ!と、みおさんが子ども達の様子をLINEでこまめに報告してくれるから安心だ。



事前に娘たちは動物好きと伝えていたので、山さんの家で飼っているヤギに餌やりもさせてもらえたらしい。

まさかガイドさんの家に行くとは思ってなかったが、子ども達に後で聞いたら、山さんの家は動物がいてすごーく広くて、とても楽しかったそうだ。


山さん家の敷地内。もはや森?


ビーチ、公園、山さん家と、色んなところに連れて行ってもらえて、子ども達もツアーを大満喫したようでなにより。


その間に、私と夫はグルメツアーを楽しんでいたのだが、それは次の記事につづく↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?