見出し画像

ハワイ島コナで食べ歩きツアー

前回の記事↑の続き


子ども達を送り出した後は、夫と2人でコンドミニアムからコナのダウンタウンまでUberで移動。

グルメツアーの集合場所で、ちゃんと合流できるかドキドキしていたら。

ガイドのAniさんが時間通りに現れ、ビビットな緑のワンピースを着ていたのですぐわかった。



Aniさんはフレンドリーでハキハキした感じの女性で、参加者の一人一人に名前&どこから来たかを順番に尋ねていった。

今回のツアー参加者は私達夫婦と、カリフォルニアから来た4人家族の合計6人で、普段より少なめとのことだった。

まずはAniさんがハワイ島の歴史について10分ほど説明してくれて。

A4ファイルを取り出して昔の写真を見せてくれたり、なかなか真面目なガイドっぷり。

その後歩き出して、飲食店に直行するかと思いきゃ、歴史的建造物の前で立ち止まって、また数分間ほど説明があった。



ただ飲んで食べるだけかと思ってたが、ハワイの文化や歴史についてもちゃんと々教えてもらえるなんて、なかなかお得なツアー!

ガイドブックに載ってないような情報も聞けたので、いい勉強になった。

そして最初に集合した場所から徒歩10分くらいのところで、初めて飲食店に入る。


1店舗目では、クラムチャウダー&クラッカー、スパークリングワインをいただいた。

その後他のお店では、ミニサイズのピニャコラーダやウベ(紫色のイモ)を使ったカクテルなど、個性的なものからビールまで、店ごとにいろんなお酒が飲めて楽しかった!

量少なめとはいえど、トータル5杯も飲んだから、ツアー後半はさすがにお腹がタポタポになったけど(笑)


テラス席からの眺め


どのお店でも、景色のいいテーブル席が予約されており、ワンドリンクと名物料理がささっとでてくるので、効率よくたくさんのお店を巡れるのはツアーならでは。

1枚のピザを6人でシェアしたりと、量も少なめなので、食べ歩きにはちょうど良い量だ。

アメリカの飲食店は基本的に量が多めで、普通に注文するとあまり品数が食べられないので、ちょっとずつ色々食べたい人には、このツアーは本当におすすめ!


ツアー参加者は同じテーブルで一緒に食べるので、自然と会話も生まれる。

カリフォルニアから来た4人家族のお母さんは、気さくに私に話しかけてくれた。

あちらは娘さんが大学生で寮に住んでるので、久しぶりに家族そろってのバカンスということだった。

今回ハワイで出会ったアメリカ人は複数人いたが、皆さんカリフォルニアから遊びに来たor移住した人ばかりで、気候も似てて距離も比較的近いからかな〜って思った。


ツアーの中盤では、1ヶ所だけおみやげ屋さんを案内された。

といっても滞在時間は5分程度、ソースやチョコなど食品の説明と試食があっただけで、気に入ったらどうぞ〜くらいの感じ。

買わなきゃいけないような圧も、全く感じなかった。

普通にセンスの良いショップだったので、ツアー後に私はわざわざ戻ってきて、おみやげ数点をここで購入したくらいだ。



ツアー後半はエビにナッツをからめてフライしたものや、フィッシュ&チップスなど、揚げ物率高め。

そして最後の〆は、ジェラート。

ミニサイズより小さなコーンに2種類好きなフレーバーを乗せてもらえた。

量としては少なめだが、だいぶお腹もいっぱいになってたので、ちょうどよかった。


トータルで2時間半、6店舗を巡って食べ歩きできて、かなり大満足のツアーだった。

揚げ物やや多めではあったが、そんなにジャンキーでもなく、くどくはなかった。

予定では7店舗巡るはずだったようだが、
4番目のポケのお店は閉まってて行けなかった


このツアー中に行ってみて、気に入った飲食店にあとでリピートするお客さんも多いらしい。

お店にとっても新規顧客を獲得するいいチャンスになるので、ツアー会社とWin-Winのイベントだなぁと思った。


私も食べ歩きが好きで、常日頃から飲食店を開拓している。

簡単なガイドなら英語や中国語でもできそうだし、もし私が医者以外の仕事をやるなら、こういうグルメツアーのガイドも向いてそうだな〜と考えたりしていた。


今回のツアーは、最後のジェラート屋さんの前にて解散。

熱心にガイドをしてくれた、ホスピタリティあふれるAniさんにお礼を伝えて、チップを渡した。
(100均で買った、和テイストなポチ袋に入れて)


子ども達が戻ってくるまで、まだ1時間ほど余裕があったので。

夫と二人でコナのダウンタウンをぶらぶらショッピングしてお土産を選んだり、貴重なデートタイムを楽しんだ。



山さん&みおさんと楽しいツアーを終えた娘たちも、ニコニコ大満足で帰宅して。

山さんにはツアー料金、みおさんにはシッター料金をそれぞれお渡しした。

また別記事に書くつもりだが、みおさんにはこの日以外にも色々とお世話になってて、めちゃくちゃ良くしてもらっていたのもあり。

提示されたシッター代だと安すぎるなと思ったので、気持ち多めにチップ分を乗せてお支払いさせてもらった。


この日は、2週間のハワイ旅行で唯一、親子別行動の1日だったけど。

それぞれ好きなことを楽しめて、最高の1日になったので、みんな大満足!!

他の国でもこういうグルメツアーがあれば、ぜひまた参加してみたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?