見出し画像

イロトリドリな世界

最近、息子くんのお昼寝中にちまちまとくるみボタンを作ることにハマっている。

息子くんが新生児の時に着ていた服や肌着。たくさん着てくれてよれよれになってしまったものの、捨てるのは勿体ないなぁと思っていたので、こうして残してみることにした。

ひとつひとつ、その生地を見るだけで、着ていた頃を思い出せる。あー、これ着てる時に思いっきりミルクこぼされて大変だったなぁとか、初めて寝返りできた時に着てた服はこれだったなぁとか。楽しい。楽しい。



幼い頃から、私の1番好きな色は青だった。
赤とかピンクとか可愛い色も好きだったけど、1番惹かれるのは青だった。それは今も変わらない。

たとえば色んなカラーバリエーションがある同じ物が並んでいて、どれかひとつ選んでいいよと言われたらやっぱり青色がいいなぁと思う。

たまたまだけれど、小学生の時は6年間ずっと3組だったから、運動帽も青だった。
運動会の時、「空の色は何色だー!青だー!」って
言うのが好きだった。今も応援コールみたいなものってあるのかな?


だから、出産前に息子くんの服を買い揃える時、無意識に青色を多く選んでいたりもしたけれど、今は私の好みではなく、息子くんにどの色にする?って好きな色を選んでもらうようにしている。

毎日着る服も、Tシャツはどれがいい?ズボンはどれにしよっか?と聞いているので、凄く個性的なコーディネートが出来上がることもある。それとそれ合わせちゃいます!?独創的ィ!みたいな。子供あるあるあるある。





ちょっと前の話。
息子くんとふたりで100円ショップに行った時のこと。

息子くんが「これかわいい!」と言ったプラスチックのマグカップ。淡いパステルパープルで、ユニコーンや星が描かれたデザインだった。

会計を済ませてレシートを見てみると「マグカップ(女の子用)」と書かれていた。別にそれほど気にすることでもないと思うけど、ちょっともやっとしてしまった。

わかっている。メーカーさんがわかりやすいように記載してくれているのだと思う。確かに女の子が好きそうなデザインだし。逆に息子くんも大好きだけど、新幹線や車のデザインの物には(男の子用)と書かれていることが多い。

でも、パステルカラーやユニコーンが好きな男の子だって、新幹線や車柄が好きな女の子だって、何にもおかしなことはないのだから、男の子用女の子用って記載しなくてもいいのになぁと思った。ただそれだけ。

息子くんはそのマグカップがお気に入りで、毎日それで牛乳飲んでる。パステルパープルに白い牛乳が映える。息子くんにもとっても似合っている。





これから、息子くんは
どんな色を好きになっていくんだろう。

最近はお風呂に入る時、ピンクの入浴剤を選ぶことが多い気がする。でも、絵を描くクレヨンで1番短くなっているのは黄色だ。お散歩している時に赤いチューリップを見て「あかのおはなかわいいね!」とニコニコ。今朝は私が着ている青色の服を見て「ママのふくかっこいいね!」と言ってくれた。嬉しかったので盛大にぎゅーーと抱きしめたら照れてた。かわいい。





イロトリドリなくるみボタンは瓶に入れて、
家族写真の隣に大事に飾っている。
色褪せない、カラフルな思い出といっしょに。

でも今日は、このまま机に並べておいてみよう。
少し遅めのお昼寝になってしまったから、もうそろそろ起きてくるだろう息子くん。見たらなんて言うかな。
どのボタンを選ぶかな。ワクワク。


あなたの好きな色は何色ですか?



この記事が参加している募集

スキしてみて

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?