【無痛分娩体験談】産後0~2日目の状態

7/20に計画無痛分娩で男の子を出産しました。今日で出産からちょうど1週間。出産から今日まで、毎日大きな身体の変化がありました。出産後の、特に計画無痛分娩の産後の様子ということで参考になれば嬉しいです。


産後0日目(出産当日) 7/20

朝05:00に起床、麻酔や陣痛即審査剤投与などを開始。07:00頃に陣痛が始まり、11:45ごろに分娩室へ移動。11:54に出産

出産所要時間が5時間弱(初産は11-15時間が平均的)だったことに加えて無痛分娩だったため、身体へのダメージはかなり軽い方だったと思います。それも踏まえて読んでいただければ🙏


分娩直後 身体の痛みは無し
分娩直後はまだ麻酔が効いていたこともあり、特に痛みなどはありませんでした。疲労感はありました。腕と背中の点滴がずっとチクチク痛かったぐらい。

13:00頃 赤ちゃんとご対面👶
分娩準備室に看護師さんが息子を連れてきてくれて初めての対面。とっても小さな手をおそるおそる握りました。幸せな時間。コロナで面会不可のため、看護師さんが写真・動画を撮ってくださいました。

14:30頃 前日昼以来のご飯🍚
麻酔のために、前日夜を最後にご飯を食べていませんでした。
空腹で食べる元気もあったので、遅めのお昼ごはんをいただきました😋
「お昼ごはん、食べますか?」
「食べます!おなか空きました!」

17:54 産後初めての歩行
産後6時間が経ち、歩行の許可が出ました。一人だと貧血になったときに危険なので看護師さんの付き添いありでトイレへ。(それまでは尿道カテーテルで処理)
無痛分娩(=麻酔あり)でなければもう少し早く歩行許可が出たはず。
「元気ですね〜」と言われたので、回復は早い方だったようです。それでも若干ヨタヨタ。お股が痛いと脚を閉じるのが辛いのでおすもうさんのような歩き方になります😂😂😂

18:00頃 お股が痛い
麻酔が切れてきて、分娩で裂けたお股が痛みはじめる。初産婦にしてはましな裂け具合だったそうですが、それでも痛いものは痛い。円座クッションは必須。ちなみに溶ける糸で縫合してもらったので、抜糸はありませんでした。

20:00 引き続きお股が痛い
晩ごはん。引き続きお股が痛い。円座クッションでも痛い。耐えるのみ。

21:00 初めての授乳
自分で歩いて新生児室へ。授乳室に円座クッションがめっちゃある😂😂😂
看護師さんの指導の元、初めての抱っこ、授乳、オムツ替え。
妊娠9ヶ月あたりから軽く母乳は出ていたので、産後0日目から少量とはいえ授乳ができました。
母乳がいつからどのくらい出るかについては、特に初産婦はかなり個人差が大きいそうです。

産後1日目 7/21

03:00 尿意で目覚める
妊娠9ヶ月あたりから、毎晩3回程度は尿意で目覚めてトイレへ行っていました。身体が授乳モードになっていくんですかね。この日も同じ。

04:15 お股の痛みで目覚める
とにかくお股が痛い。ズキズキして仰向けでも横になっても痛い。つらい。
痛み止めは処方されていますが、それでも痛い。皆が通る道のようです。

この日から退院までの5日間、毎日05:00, 08:30, 11:00, 14:00, 15:00, 17:00, 20:00, 23:00は授乳です。

14:00 授乳指導
授乳室でおっぱいのマッサージや授乳方法について指導してもらいます。東京衛生病院は母乳指導の先生が常駐しており、入院期間中何度も相談させてもらえて本当にありがたかったです。
よくある悩みは、浅く吸われてしまって傷ができて授乳がつらい、赤ちゃんが吸ってくれない、などのようです。
私の場合は赤ちゃんが大きい(=口が大きく、深くくわえてもらえる)こともあり傷のトラブルなどはありませんでしたが、マッサージ指導をしてもらってからは母乳の出が倍ぐらいになりました。すごい。

14:52 産後初めてのシャワー
産後24時間経ったので、シャワーが解禁。ただしまだ体力が回復していないのでシャンプーは禁止で軽く流すのみ。

22:44 産後初めての💩


夜 お股が更に痛くなる
昨晩辛かったお股の痛みが更に強くなり、さらに深夜・早朝の授乳もあって眠れぬ夜を過ごします。
痛みのピークは産後1-2日と聞いたので、それを信じてただただ耐える。


産後2日目 7/22

07:19 お股の痛みがマシになる
薬を増やしてもらったこともあってか、お股の痛みがかなりマシになりました。他に大きな身体の不調は無かったので、かなり快適に。

おっぱいはまだそこまで張らず
2日目あたりからおっぱいが張ると言われたのですが、まだ柔らかめ。
授乳指導の先生のアドバイスに従って、授乳のたびにマッサージはしていました。

しかし飲んでくれない
そこまで張っていないのに、急におっぱいを飲んでくれなくなりました。原因がわからず悩む。翌日はもりもり飲んでくれるようになったので、おそらく生後の体重減に伴う体力減が原因(赤ちゃんは産後一時的に体重が減ります)。




3~7日目はこちらに。


計画無痛分娩の実況もしています。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?