見出し画像

#自己紹介 〜私の仕事編〜

新年度ということなので、
今週はサクッと自己紹介をしてみたいと思います。

初めてnoteを見てくれた方、
私に仕事を任せるか迷っている方が、
この自己紹介をたまたま見て興味を持ってくれますように。

それでは早速!

名前:市岡 彩香(いちおか あやか)
出身:神奈川県茅ヶ崎市
今住んでいるところ:東京某所
身長:168cm
趣味:ネットフリックス鑑賞、韓国旅行、韓国アイドル、アフレコ
特技:街で芸能人を見つけること、平泳ぎ、鶏肉料理、ちいかわのマネ
職業:ライター、ナレーター、司会、顔出しなしモデル
雇用形態:フリーランス、業務委託、パート
脱サラした時期:1年半前
会社員の経歴:某六本木の企業に2年、某丸の内の企業に5年

私の職業1: ライター

8年ほど前に始めたライターは、
最初は会社員をしながら副業で始めて、
もっと勉強したいと会社員でもライターをするようになり、現在は会社は辞めてフリーライターとして活動しています。

主にアラサー女性向けのウェブ媒体で書かせてもらっていて、グルメとインタビューがメインです。

ananの公式サイトではタイアップ記事を任せていただく機会も増えありがてえありがてえと感謝しながら働いております。会社員を辞めると仕事をもらえることにびっくりすほど感謝できるようになるんです

小田急の公式サイトでは小田急沿線のおいしいお店を紹介したり…(自分も少しだけ出演したりも楽しい)!


メディアの仕事が好きだなと思うので、自分が関わった記事がたくさんの人に見てもらえることが嬉しい。長年できていることに感謝な仕事です。

私の職業2:ナレーター

この仕事はまだまだ発展途上なのですが
2年前からちょこちょこキャスティングしてもらえるようになった、私にとっては夢のような仕事です。

企業の紹介VTRや、イベントのPRコンテンツなどの映像にナレーションする仕事が主ですが、最近では展示会などでのナレーターの仕事もさせていただくようになりました。

メディアで表現する仕事がしたくて10代の頃からボイトレに通っていたり、20代の半ばの頃は声優のスクールに通ってみて、消えたくなるほどの挫折もしましたが依頼してもらえることがある限りしがみついてでもやりたい仕事であります。今年はナレーションレッスンにまた通い直そうかなと思っているところです!


私の職業3:司会

こちらも声の仕事ではありますが、昨年から始めたので新人ペーペーです。ブライダルの司会、イベントの司会、展示会のMCなど。目標はファッション誌のイベントの司会、ネットフリックスのイベント司会。また挫折しそうですが夢は大きく!

私の職業4:顔出しなしモデル

フリーランスって安定しない仕事なので、定期的にお仕事もらえるか不安すぎたときに始めさせてもらった仕事。やるからには面白いことをしたい精神でたまたま見つけたのが「ファッションサイトのカタログモデル」。珍しすぎて友だちに説明してもいまいち理解してもらえないことが多いです。1日に150着着て撮影をしたりしています。カバンをもったりネックレスをつけることも。ちなみにパート雇用です。スタイリストさんもカメラマンさんも驚くほどにいい人たち!ちなみに顔は出していません!


以上、4つが私のフリーランス2年目のお仕事状況です。

来年はどうなっているか全くわかりませんが、
ちょくちょく思い立ったら
また自己紹介していきたいと思います。


以上!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?