見出し画像

現在のLeica Q2のアクセサリー

使っていると愛着がわくのは当然で、使っていて楽しいものなら尚更で。
ということで、アクセサリーも変化が起きています。

サムグリップ


純正サムグリップ

これは純正品を使っています。印字が格好いい、ということもありますが、他のものにないメリットとして、クロップボタン使用時の使い勝手の良さがあります。
大抵のサムグリップは狭い隙間をぬってボタンを押す、という感じになるのですが、純正品はボタンにがっつり被る代わりにサムグリップ自体にボタンがあるので、それを押すといいわけです。ボタン自体は少し堅いので、押しにくさというのではどっこいどっこい、という感じです。格好良さの分、純正品に軍配が上がる、というところでしょうか。

フラッシュ


フラッシュ

正直フラッシュはあまり…殆ど使わないのですが、仕事で必要なときがあります。そのために購入したのが、Godox Lux Junior Retroです。
マニュアル操作で、バウンスもできない、趣味なフラッシュですが。
これは完全に自分の趣味で選びました。

ケース


Pelikan1200

フラッシュにクリーナーにバッテリーに…と色々とものが多いので入れ物を考えたのですが、妙な中二ゴコロが顔を出してPelicanのケースを買いました。重たいし旅先での撮影時は邪魔になるし…でも、お気に入りです。

ストラップ


ハンドストラップとネックストラップ(右上)

ケースを買ったことで普通のストラップが付けられなくなったので、アンカーリンクスが使えるものを探しました。結果、中国からのお取り寄せとなりました。

クリーナー


クリーナー

ケースに入れられるものということで、ペンタイプの小さいのを買いました。これも便利です。

フィルター


フィルター類

フィルターはBlack Mist No05、PLフィルター、ケンコーのソフトン、NDフィルター16です。ソフトンは星空撮影用で、後はその時々に合わせて、です。

Leica Q2はDR Summicronをα7sで使っていたときのような楽しさがあります。マニュアル操作は楽しいですし、出来上がる写真も好みでありますし、どんどん使いたくなるカメラです。3が来年出る、という話がありますが、解像度アップくらいなら、急いで買い換える必要はないのかな、と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?