見出し画像

看護師がうつになった話⑩やってみてること思ってること

休職して思ったこと、やっていることを少し書いてみます。

読書


すこしずつ、考える力や文章をみることが億劫じゃなくなってきた頃から、読書を始めました。



元々本を読むのは好きで、小さい頃から「本にはお金をかけていい」と言われてきました📚


大人になってからも、小説やノンフィクション、エッセイ、勉強など興味のあるジャンルを買っていました。

おそらくマニアックなものも多いかと。




でも、どんどん積んでいく方が多くなる。

なかなか以前みたいなスピードでは読めなかったのです。



なので、積んでる本の消費を始めました。

早いときだと、文庫本は1日で読み終えるくらいに。



少し難しい脳の話の本や、終末期ケアの本なども読みました。




1ヶ月半でおよそ25冊ほど。


筋トレとウォーキング

ウォーキングは1日1時間程度。

緩く6000歩から8000歩くらいです。

(万歩計アプリの目標は6000にしています)



暖かくなって、道端のジャスミンの香りや、今だと桜も見頃🌸

池のある公園に行ったり、神社に行ったりしています。


でもまぁ、気まぐれと言うか、起きられないことが多いので、昼過ぎに出る感じです。


筋トレは何も考えないでできるから。

と言う理由で始めました。

学生時代は運動をしていたので体力には自信があったのに、あれよあれよという間に、筋肉は衰え、喫煙していたので呼吸機能も低下。


抗うつ薬を始めたし、休職だから、太るのではないかという危機感も多少あり、無理のないくらいに筋トレをしています。

体重とかはあまり変わらないですが…

少し筋肉はついた感じです💦



筋肉(特に腹筋)がついて思ったのは、便通が良くなっている。




アロマ

嗅覚は他の五感とは違い、本能の脳(大脳辺縁系)にダイレクトに届きます。


内分泌、神経、免疫

恒常性の維持にもってこいです。

昨年から習っていたので、習ってきた復習もかねてオイルを作ったり、ルームスプレーを作ったり。

コンセントに差して使えるディフューザーで香らせたりしています。


習いにいけるかな、集中できるかなと心配でしたが、何とか通えています。



好みの香りに出会えると、気持ちが上がるというのを身をもって体験できています。

習っているのは、メディカルアロマなので、求める効能でチョイス。



変化

休職して感じたのは

①PMSが軽い

休職前は、PMSがひどくて特にお腹の張り、便秘がかなり深刻。

酸化マグネシウム、ビオフェルミン、命の母…それでもなかなか改善しない日々でした。



休職してから、ほとんどないに近いくらい軽い。

筋トレの項目にかきましたが、腹筋がついたので便通がよい。


腹筋を鍛えることで、腸蠕動の促進になったとおもわれ、また自律神経も仕事のときよりは整ってきたのか…?


②ごはんを食べて感動できる


今まではコンビニご飯が主でした。

休職してからは自分で準備することがほとんどです。

(たまに脂っこいの食べたくて買うけど)



手の込んだことはやれませんが…


鮭をフライパンで焼いて食べたら、すごくおいしかったんですね。



「あぁ、これだけのことでもおいしくて幸せだなと思えるんだな」

とすごく感動しました。


それが、ただの納豆ご飯でも、かけるだけのパスタでも、「おいしいな」と思えました。



今まで、どれだけはりつめて、みんなが感じるような感覚を麻痺させてまで無理してきたのか…


休職したことは、仕事しかしてこなかった私にとって衝撃でした。


今もなんとなくやる気が欠如しているし、この先どうするのか考えたら不安ですしね。

別記事にあげますが、先生からの提案とかも動揺しました。


そんなこんなで、明日は週に一度の受診日。

明後日は所長との面談です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?