見出し画像

看護師がうつになった話④

心療内科、なかなか予約がとれないのはわかっていたけどとりあえず電話をしてみた。



2月の頭に予約をいれた。

まだ2週間くらいは先の話。

それまでは相変わらずぼんやりした日を過ごした。





受診日。

クリニックについて、問診票とテスト何枚か書いて、看護師さんの問診に呼ばれる。



自分の仕事のことを話したら

「そんなこと、学校で習わないよね。できなくて当然じゃない?」

「弱いんじゃないんです。単に合わなかっただけ。帰ってきても仕事するんじゃなくて、帰ってきたら自分の楽しいことやったり考える時間が持てるような仕事内容、配分じゃないとダメなの。」


何となく、ぼんやりだけどこんな感じのことを言われて


あぁ…弱い訳じゃないんだ。


と少し安心したのを覚えている。



診察に呼ばれて、先生からは

「中等度から重度のうつと考えています」

と言われて正直驚いた。



診断書書くから、とりあえずはゆっくり休みましょう。と。


元々眠剤は飲んでたので、プラスで抗うつ薬が処方された。


明日仕事に行ったら診断書出たことを話さなくては。

それからは毎週通院しなくては…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?