見出し画像

【Photoshop】海面に差し込む光

Photoshopのパターンレイヤーからあれこれ調整を重ね、海面に差し込む光を表現しました。

今回はけっこう制作工程が長いですが、お付き合いいただければ幸いです。(全14工程!)

では!いってみましょう!

1. 新規パターンレイヤーでマーブルを適用します。

200704|海いろいろ1-パターンレイヤー(マーブル)

さて、このレイヤーがどのように海面へ変化していくのでしょうか?

2. フィルターギャラリーから浅浮き彫りを適用します。

200704|海いろいろ2-浅浮き彫り

一気に質感が変わりますね。

3. いったんレイヤーをラスタライズしてパッチツールで真ん中のつなぎ目や上部の黒いノイズを払います。

200704|海いろいろ3-ラスタライズ-パッチツール

きれいになりました。

4. フィルターから油絵を適用します。

200704|海いろいろ4-フィルター油絵

水面の動きが出きました。

5. ぼかし(移動)で輪郭を少しなじませます。

200704|海いろいろ5-フィルターぼかし(移動)

6. 波紋が粗目立ちする箇所をパッチツールで補正していきます。

200704|海いろいろ6-ラスタライズ-パッチツール

7. 新規べた塗りレイヤーを焼き込みカラーにして重ねます。

200704|海いろいろ7-べた塗りレイヤー-焼きこみカラー

海っぽい色合いになってきました。

8. 光源の作成に移ります。グラデーションレイヤーをタイプノイズで用意します。

200704|海いろいろ8-グラデーションレイヤー(タイプノイズ)

9. グラデーションを変形して位置を調整します。

200704|海いろいろ9-変形位置調整

10. 階調の反転を行い、光をなじませていきます。

200704|海いろいろ10-階調の反転

11. ぼかし(ガウス)を適用してさらになじませます。

200704|海いろいろ11-ぼかし(ガウス)

自然な光に近づいてきました。

12. 描画モードを「覆い焼きカラー」に変更します。

200704|海いろいろ12-覆い焼きカラー

これで海面の色合いとなじみました。

13. マスクを追加し、ソフトブラシで輪郭を調整します。

200704|海いろいろ13-マスク追加-ソフトブラシー

14. 光源レイヤーを複製、サイズなど調整して重ねます。

200704|海いろいろ14-光源かさね

これで完成です!!最初のマーブルレイヤーから大きく様相が変わりました。

見方によって海面から眺めているようにも、逆に海中から眺めているようにも見えてきます。

みなさんはどちらに見えましたか?

ちなみにアレンジバージョンも制作したので貼っておきます。

↓ 光源控えめバージョン

200704|海いろいろ-差し込む光

↓ 海面強調バージョン

200704|海いろいろ-海底からのぞき見る


Photoshopは奥が深いですね。

今後もいろいろ探求していきたいと思います。

新しい挑戦へ!