見出し画像

WEB&グラフィックデザイナーとして開業しました🌱

みなさま、初めまして^^
めぶきデザインのやみぃと申します。

この度、2023年2月1日(水)に開業届を提出いたしました。
ですので、自己紹介兼ねてこちらの記事を書いております。
よろしければ最後までお付き合いください🙏

自己紹介

人口が最も少ない鳥取県の中の田舎生まれで、現在は米子市在住。
生粋の鳥取県民😆
昨年の4月に結婚し、現在夫と二人暮らしの30歳です。

現在は会社員として企業PRの仕事を週3日、その他は主に在宅でデザイン業(個人)を行なっております。

これまでの経験

社会人になってから、ホテルのフロント業務→教材の営業→企業PR(現在も勤務中)と経験してきました。
基本的に人と関わり、おもてなしや何かの魅力を伝えたり、お客様の要望に応えられるように考える、という点はどの仕事も共通しているなと振り返って思います。
常に、これまでの経験が今に生きているなと感じているのですが、デザインもその延長線上にあるように思います。

デザイナーを目指したきっかけ

もともと絵を描くことが好きで、学生時代はノートや机に落書きしたり、
お絵かき掲示板(今もあるのかな?)に絵を投稿したりしていました。
また、中学生の頃に技術でWEBサイトをつくる授業があり、そこでHTMLに初めて触れたのですが、文字を入力することで画面の色が変わったり、動いたりすることに感動し、自分のイラストサイトを作ったりと、子供の頃からデザインや何かをつくることが好きだったように思います。
(中学生の頃の夢は漫画家でしたw)

進路を考えていく上で、漫画家やイラストレーターになる夢は諦め趣味に留めることにしましたが、2020年からの新型コロナ感染拡大の影響により本業の本来の仕事が営業停止に。
幸いある程度余力のある会社でしたので、在宅ワークで給料等大きな影響はありませんでしたが、今後の不安は覚えたところにWEBデザイナーのオンラインスクール広告が目に止まりました。
在宅ワークにより時間にも余裕ができていましたので、収入源を増やすため、昔好きだったデザイン・HP作成を学ぼうとオンラインスクールに申し込みしました。

オンラインスクール

初めてのオンラインスクールは2021年11月にスタートし、12月に卒業。
内容がかなり基礎的なもので、若干の物足りなさと不安を感じ、昨年の夏に新たなオンラインスクールに入塾しました。
学べば学ぶほどデザインは奥が深いですし、一つ形になった時の達成感を感じると、「やっぱり何かをつくるって好きだな」と改めて思いました。
そして、より多くの方の魅力をデザインの力で伝えたい!と思うようになったのですが、現在の企業PRの仕事では、一つのメーカーのみのPRをしており、たくさんの方に関わることは難しく。。。
会社に確認したところ副業OKとのことでしたので、個人でのデザイン業を始めました。

『めぶきデザイン』に込めた想い

デザインの力で個人の方や小さなお店・会社を経営されている方の力になりたい。
魅力がたくさん詰まっているのに、なかなか認知されていないサービスや商品の芽吹きを応援したい。
という想いから、屋号を『めぶきデザイン』に決めました。

現在では、以下のサービスを行なっています。
<WEB>
・バナー広告作成
・サムネイル、カバー画像作成
・LINEリッチメニュー作成
・LPデザイン

<グラフィック>
・名刺、ショップカード
・ロゴ作成
・チラシ、ポスター

こちらに記載がないものでも、対応可能な場合がありますので、
何かお困りごとがございましたらお気軽にお問い合わせください^^

最後に

今後のnoteでは、制作実績や制作過程、デザインのちょっとしたコツ、何気ない日常など投稿予定ですので、フォローいただけると嬉しいです♪

それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?