見出し画像

4月から通う学童の先生との事前面談で涙したこと。


今日は4月から通う #学童 の先生と面談。

子どもの #発達障害 のこと、配慮が欲しいこと伝えてきた。

事前に配慮がほしい内容も印刷したし、診断書もコピーした。説明はなくてもわかるはず!ってぐらい準備はした。


が、


それだけで自分のこと以上に。緊張した!なんだろう、この「親」だからこそ、の緊張感。


そしてすれ違った小学生が大きくて。

え?こんなにおおきくなっちゃうの?って正直思って。



帰ってきてほっとして泣いた。

学童でシェアハウスに住む女の子に会い『あやさーん👧』と言われてどれだけ安心したか。


知ってる人が多い学校にして良かった。




そしていつも思う。実親でも実子でもこんなに新しい環境に行くのは不安なのに、里子や施設に行く子どもたちはとても不安だろうなぁと。

一人でも知っている場所に、つながりと暖かな手があり、生きていける子どもたちが増えますように。





----------------------------------------------------

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

いつも応援ありがとうございます。サポートいただけたお金は、当事者の子どもたちとのご飯代金か、直接子どもたちに手に渡る寄付に回したいと思います。