見出し画像

「なんで人って生きるの?」と言われて、5歳息子と一緒に考え、毎日もっと楽しもうと思った日。

本日の、5歳息子の質問は、これだった。

む「なんで人って生きてるの?」

私「おおー素敵な深い質問。なんでだと思う?」

む「うーん。子孫を残したいから?」


ちなみに「子孫を残したいから説」は、私が動物がなぜ生きるのか、という問いの時に出した回答である。今までは質問を質問で返すと「わかんない」という意見が多かったので、息子なりに色んな考えを吸収しだしたようだ。(まだ母親の受け売り感あるけど)


私「そうかもねー!うん。でもそしたら、子孫残したらもう生きなくてもいいの?ママは子どもをうんだから、じゃぁもう生きなくてもいいのかな?」

というてみる。

む「うーん??」ちょっと困り顔。

私「じゃぁ子ども産まない人は?」

む「・・・・」



私の回答

私「ママはさー、人って楽しむために生きてるんじゃないかな、と思ってるよ〜。だって子孫のこしても、毎日毎日辛くて悲しいのとか嫌やん。そんなん虚しいだけやろ?」


息子の回答


む「あ!!!!!わかった!!!!!!子ども時代が楽しいんだね!」

私「どういうこと?」

む「子どもは毎日遊んで楽しいじゃん?」

私「うん。??」

む「大人は楽しくないけど、子どものときに楽しかったから、それでいいんだね!」


がーーーん。

私「ちょっとまって、大人も楽しいよ!!!!!子どもみたいに毎日おもちゃで囲まれるわけじゃないけど、仕事も楽しいし、色々できることが増えて楽しいんだよ〜〜!」


色々その後はなしたけど、息子の中では「子ども時代が楽しいから、大人は楽しくなくてもいいものだ」ということで納得したらしい。



シェアハウスでも毎日楽しく過ごしてるんだけどなぁ。

子どもから見たらつまらなさそうに見えるんだろうか。(でもまぁ、子ども自体に子ども本人が楽しい!!って思えること自体は素晴らしいことだと思う)

まぁ息子にそこいらへんを理解してほしいわけではないし、他の人に理解してもらうために生きているわけでは全く無いのだが、大人も楽しいよーって思ってもらえる瞬間も見せたいなぁと思った。

もっと毎日ケラケラ、きらきらしたことを楽しもう。


ちなみに私の嬉しい瞬間は

”かぞくで、かぞくみんなのことを考えて、話すことが大好き”で、

毎日こういう嬉しいことがあったね!という話をして、シェアして寝るのが至福のときだ。


そう思った一日だった。


新しい考えや気付きがあって、子育ては面白い。

子どもも家族も大好きだ。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

いつも応援ありがとうございます。サポートいただけたお金は、当事者の子どもたちとのご飯代金か、直接子どもたちに手に渡る寄付に回したいと思います。