見出し画像

面接での失態を供養する

昨日、初めて正社員の面接を受けた。

この前は、アルバイトの契約満了まで仕事を続ける挑戦だ!と勢いよく言っていたんだけど、一緒に入った同期の人が辞めてしまったり、良さげな求人があったりで決意が揺らいでしまい、一社だけ受けた。

んだけど、あまりにもさまざまな失態を犯してしまい、不合格フラグを調べては「わからない…、もう何にもわからない…、信用できない」と不信に陥っています。

まあ、それもこれも私がやらかしたせいなんだけど。

ということで、私の犯した失態をここで公開しようかなと思います。個人的には笑えないミスなんだけど、こんな奴もいるのかと笑ってくれたら、この辱めも少しは報われるかもしれない。では、羅列します。

1.スーツが見当たらない
2.余裕を持って行ったのに、職場付近をうろつき、遅刻しそうになる
3.面接の人に、自分の履歴書と一緒にカンニングペーパーも手渡す
4.「カメラで写真を撮る」と言おうとしたら、「カメラを撮る」と謎発言をかます
5.「弊社の仕事内容わかりますか?」と聞かれ、散々説明を受けたのに答えられなかった
6.逆質問をする場で質問が浮かばず「特にありません」と一番言ってはいけない発言をする
7.職場から駅に帰ろうとしたら真逆の道を歩いてた
8. マスクつけっぱなし
9. チャックが開いていた

1.私は忘れていた。今回が、私の正社員初めての面接であるということを。

今までアルバイトの面接はオフィスカジュアルで行っていたからスーツを着なければいけないとか、パンプスを履かなければいけないとかなかったから、そんな概念忘れてた!人って忘れてると、ちゃんと前もって準備してるのに準備ができてないの!前日にスーツない!パンプスない!って家中バタバタしてました。

スーツは無事あったのですが、作ったときが病的に痩せてたときなので小さくて小さくて。パツパツで恥ずかしかった。

パンプスは履き慣れていなくて、帰り道挫いた。

2.20分以上前に職場に着いてしまって、あまり早くに行きすぎるのも迷惑かと思っての私なりの配慮だったのですが。職場を通過して少しお散歩していたら、結構時間が近くなってきたので職場に戻ることにしました。

すると信号がなかなか青にならない。3分以上待っても青にならないから諦めて別の信号機まで行ったのだけど、思った以上に時間をロスしてしまい焦った。

しかも、職場もエレベーターを使わないといけなかったらしく、エレベーターも来ない。どうしよどうしよと思ったらギリギリでなんとか到着。いやー、焦った。

3.面接の方にあって「まず、履歴書を」と言われたときに、慌てて取り出した私は、入っていたクリアファイルの紙全てを渡してしまったのです。

面接のときにテストがあると言われていたのですが、そのテスト用の紙を履歴書と一緒にファイルに入れていたことを忘れてたのです。

テスト用の紙を目にした相手の人は「あ、これ」と苦笑いしながら渡してくれたのですが気まずすぎた。というか、恥ずかしすぎて、その場から去りたかった。絶対バレた。

4.1人目の面接が終わり、テストを受け、2人目の面接が始まると言われました。その日は1人だけでは…?と思っていたのですが、1人目の方も2人目の方も穏やかで話しやすかった。

でも、どんなに優しい方でも私は緊張するんです!もう絶対言わないようにしようと誓っていた、「カメラを撮る」という謎発言をかましました。

1人で数分話し続けるなんて、時間が経てば経つほど、頭が回らなくなって何言ってるかわからなくなるんだもん!

5.2人目の方の面接は人事の偉い方でした。

2回も面接があるなんて思ってなくて、とてもびっくりし、その中でも「弊社の仕事内容についてどれくらい理解できてますか?」と聞かれたときには、1人目の面接のときにしっかり説明を受けてわかっていたはずなのに全く答えられなかった…。うぅ、これじゃ入社意欲ない人じゃん…。

6.面接の本で見てた「逆質問は人によって変えるべし!」という言葉をそのまま受け取った私は、その方に何を聞けばいいかわからなくなってしまいました。

「現場に直接いない方に職場の雰囲気聞いてもいいのか?」「リモートワークか出社か聞くのは出社する気ないように思われる!?」などぐるぐる考えて頭が真っ白になってしまい、結局「…特にありません」と面接の本に1番言ってはいけない発言をしてしまったのでした。

7.これはただの方向音痴&駅から離れる道も駅までの道も職場に行くときにどっちも通った道だったので、こんがらがっただけという話です。

8.面接の最初から最後までマスクつけっぱなし。コロナ対策として、まあいいかと思いつつ、あえてつけっぱなしなのと、外し忘れてつけっぱなしなのは違う気がする。

コートは建物の外で脱いだり着たりせよ!というのを見て、その通りにできたのだけど、マスクまでは頭が回らなかった〜。

2人目の面接の途中で、「アレ?私マスクつけっぱなしでは?」と思ったもん。

9. 挙げ句の果てには、チャック開けっぱなし。どのチャックかはご想像にお任せしますが、本当にずっと開いてた。これ以上は言いたくない。

と、結構な醜態を晒しました。恥ずかしい。もうしばらく本当に面接は受けたくない。

これ以上の失態ってあるんだろうかの気持ちですが、これで笑ってくれたら、私の悔しさや恥ずかしさも少しは供養されるのではないかと思います。

やっぱり慣れと準備って大事ですね。わかってたけど、一生懸命やったつもりだけど、舐めてたのかな。反省。

ちなみに、ショックばかり受けていても仕方ないので、私の面接の対応を点数で表すことにした。

1人目の持ち分を4割、2人目を6割のバージョンだと50点。1人目の持ち分を6割、2人目を4割とすると65点かな。

実際はどっちの方が採用に関して権力?を持ってるかわからないからなんとも言えないけどね。

おわり

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?