見出し画像

【自分を知り褒める】サティクルミー 2期生参加🍀3期生募集🍀

2022年の最後に「仲間と一緒に自分を見つめ直すプログラム」サティクルミー、2期生として参加しました✨
自分を見つめ直し、自分のことを知り、未来にどう活かしていくか自分と仲間で考えるプログラムです♪

🍀サティクルミー 3期生募集🍀



今までの「じぶん」


最近じぶんのことを3つのハッシュタグで表しています。
#0→1のマルチ発案者
#環境に敏感
#挑戦への興味・現実への不安

これは今もなお変わらないトリセツだと思います♪

#0→1のマルチ発案者

 じぶんのことを知っている人の8割9割が「ミュージシャン」という印象が強いと思います。最近だと音楽の他に脚本や企画にも挑戦し分野を広げ続けています!しかし共通しているのが「0→1」であり、何もないまっさらの白紙から作り上げるものであると気づきました。
自分が他者より飛び抜けているとは一切思いませんが(既にメガティブ思考w)、頭の中でアイディアがポンポン思いつくので、自分のことを「発案者」と名付けました!

#環境に敏感

 これはサティクルミー参加後に更に気がついたタグです!新しい環境で精神的に追い詰められていたり、大人数や騒がしい場所が苦手だなと感じている、本当に言葉通りです!もっと交通の便やリモートが便利になったら、田舎で暮らせたら最高に心は安定するんだろうなと考えています🍀

#挑戦への興味・現実への不安

 メインの性格はこれになります!私は占いや診断が好きでMBIT診断はINFJ-Tでエニアグラム診断はタイプ4という結果が出てます。二つまとめると“想像力豊かな根暗”と出てきますwww
アイディアはバンバン頭の中で出てきて行動力もあるのに、じぶんの言動や作品には自信がなく常にメガティブな考え方がつきまっとっています。

「じぶん」を見つけるプログラム

サティクルミーで思った素敵でプログラムや考え方を3つ紹介したいなと思います🍀

じぶんの名前から絵を描こう

 2期生初期に行った、プログラムのひとつで、じぶんの名前を一文字ずつ調べて、それを絵にしていきました。自分の漢字の意味は奥深く、2期生のメンバーで様々な絵が完成していました🍀

家族のような空間を作る素敵なグランドルール

 メガティブな自分にとって「否定しない」といったようなグランドルールは、自分の自己肯定感が上がり、とても楽しい時間になりました!グループワークが多く、環境の変化に敏感な自分には苦手ではあったのですが、どのグループワークも話が弾んで楽しく活動することができました✨

2期生が終わってもみらいが描けるプログラム

 最後のワークで自分軸とドリームマップを作りました。この約2ヶ月間で、更に大切にしたいこと、考え方の変化と確立ができたと考えました。
 また、サティクルミーホームも定期的に開催され、心地よい空間や、認識を再確認できるワークなどが引き続きできるのは素敵だなと思っています♬

「じぶん」の味方

 一個前のテーマで、最後のワークで自分軸とドリームマップを作ったものを参考に、このプログラムを通して自分の自信持って得意となるもの、大切にしたいことをまとめました✨

「じぶん」の大切にしたいこと
#環境に敏感
 
環境に敏感であることは、変化に気づき、他者のことを一番わかってあげることができる人になれるとこのワークを通して思いました!自分のマイナスだと思っていた部分をポジティブに変えてくきっかけになりました!

「じぶん」の得意の再認識
#0→1のマルチ発案者
 
得意なこととしてやはり「アイディアを出す」「考えを見えるものや聴けるものに表現すること」を自信持って行かなければいけないと思い、他の人よりも強みであると掲げました!もっと自信を持ったアイディアや作品が出せるように頑張ります💪

「じぶん」の変えたくないこと
#挑戦への興味
 行動力といった面は引き続き変えてはいけないと思いました!自分自身がアクティブだからこそ、サティクルミーと出会って見つめ直す機会ができました✨

「じぶん」の今後の課題
#現実への不安
 「不安」という感情は、色々考えてもポジティブな捉え方が厳しくて、今後の課題として掲げました。サティクルミー2期生の2ヶ月間ではどうにもできない課題でしたが、これからもサティクルミーホームを通して、自分と向き合い、考え直す時間や、褒める時間を作れること楽しみにしています。
 少しの時間でしたが、サティクルミーの時間を通してこのような自分の見つめ直しができ、褒めることができました!グループワークで行った際にメンバーのことも褒めていてきっとみんなの味方にもなれている素敵な時間になったと思います🍀

3期生で自分の味方見つけませんか?

ありのままの自分と出会う
🍀サティクルミー 3期生募集中🍀

☑︎今後の働き方を見つめ直したい
☑︎もっと自分に自信を持ちたい
☑︎夢を応援し合える仲間に出会いたい

参加希望の方はまずは無料体験会
1月17日(火)21:00〜22:00
1月21日(土)21:00〜22:00
1月22日(日)21:00〜22:00
1月27日(金)21:00〜22:00
2月1日(水)21:00〜22:00
申し込みフォームはこちらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?