見出し画像

直前に吹きすぎないほうがいい理由

画像1

本番前って不安だからいろいろ確認したくなっちゃいませんか?
でも
その行動が本番をぼろぼろにしているとしたら…!

今回は多分頭の中ではわかってはいるんだけど
ついつい吹きすぎてしまう人に向けて
前日や直前に吹きすぎないほうがいい理由を並べていこうと思います。

もったいない

■前日に吹きすぎないほうがいいと考える理由

リ湯

きっと頭ではわかってるんですけど
しっかりと文字で書き出してみます。

【吹きすぎないほうがいい理由】
・バテる、コンディションを崩すから
・混乱する原因になりやすいから
・直前でニガテを攻略しきるのは無理ゲーだから

大前提として
いい演奏をするには最高の状態で臨むことが大事です。
最高の状態というのは不安要素が少ない状態を想定しています。

不安や焦りのような精神的不調はコントロールするのは少し大変だけど
どこかが痛いとかの身体的不調は自分でコントロールすることは可能な範囲だと思いませんか?

・バテる、コンディションを崩すから

バテル

楽器演奏ってぶっちゃけ体力勝負的な側面がありませんか?指をたくさん使う楽器であれば手が痛くなったり
吹奏楽器なら唇や口の周りが痛くなったり・・・

>コンディションを崩すとは?
・唇が腫れる
・唇が切れる
・歯の当たる部分が口内炎になる
・手、指、腕などが痛くなる(腱鞘炎など)

この崩れたコンディションを戻すには時間がかかります
そして本番直前で崩してしまうと
最高のコンディションに戻すまでにはあまりにも時間が短すぎるのです。

リスク

・混乱する原因になりやすいから

混乱

緊張ってまさしく本番の瞬間にやってくる!
のではなくて、
そろりそろりと迫ってきます。

レッスンをしていると
本番前最後のレッスンはすでに平常心じゃない人が多々います。
(本人は気付いていないのかもしてない…)

本番が近づくほど平常心でいられなくなると仮定すると
苦手な部分がさらに思うようにいかなくなったり
特に問題にも思っていなかったところができなくなったり
いろんなアクシデントが増えていく可能性が大きくなります。

平常心

さらえばさらうほど不安が募り・・・
なぜかボロボロになっていく
なーんて経験が学生時代の私も頻発しました。
これはいかん!とおもい直前はさらうのをやめたら少し良くなりました。

・直前でニガテを攻略しきるのは無理ゲー

ゲームオーバー

最終的には
「これだけやったんだから」と思えるだけの時間をかける
そして自分を信じることができるまでやっておく
これが不安を消す唯一の方法かなと今は思っています。

英単語のテストや漢字テストと違って
楽器の演奏は数時間で何とかなるような代物ではないです。
直前に焦りたくないのなら
スケジュールを逆算して練習日程を組む努力が重要になります。

どうしてもさらいたい!という場合は
できないところを練習するというスタンスではなく
忘れものをチェックするような感覚にちかい確認の作業をするイメージで行うのが良いんじゃないかな~と思います。

直前は何をしたらよいか?

直前n

では、一体なにをしたらよいのか?

ここからはニシジマが個人的にやっていることを紹介しようと思うので
自分に合ってそうなものがあったら参考にしてみてください◎

本番直前にやっていること (ニシジマの場合。)
・イメトレ
・身体のケア
・テンションが上がることをする

・イメトレ

家と絵

演奏する曲のデモや好きな奏者の演奏を聞いて
音のイメージを膨らませます。

私は音を情景や色のような視覚的イメージで想像することが多いので
その手のものを見たりします。

イメージが具体的にあるかないかでかなり仕上がりが違ってくると
個人的な体感では感じています。

・身体のケア

画像13

私は体力があまりないタイプの人間だと理解しているので
前日は疲れることは極力しない努力をします。
次の日がハードな本番(朝から晩まで~とか踊る仕事とか)のときは
その日に予定していた自分のタスクが終わらなくても寝ます。
(仕事はちゃんとやりますけどね~!)

冬場は特に肩が凝るので肩甲骨周辺に効くストレッチをしたり
喉が痛ければ四六時中のど飴などをなめて回復を試みたり
風邪っぽければお医者さんに薬をもらいに行きます。

唇を休ませたいときは不必要に楽器もさわりません。
むしろライトが当たってキラキラするように磨いてます(笑)
(楽器も本番はオシャレしたんじゃないかと思ってw)

テンションが上がることをする

画像14

これはもしかすると女子特有のものかもしれませんが…

普段使わないとっておきのトリートメント(いい匂いがするやつ)を使ったり
爪に色をつけたり、メイクブラシを新しくしたり
自分が本番にゴキゲンでいられるようなことをします。

気分的には
明日の自分最高だよ!頑張ってね!イケるよ!
って感じです(笑)

■まとめ

実は高校生の頃
サウンドチェックやゲネプロが終わると
開場時間まで楽屋で寝てました(笑)

ことの発端は
いつもは不安で仕方なくて直前まで楽譜ガン見だったのですが
その日はもうどうしても眠くて寝ちゃっただけなんですけど
そしたらまあなんか調子よくて(当社比)

ここまで来ちゃうとエンディングってもう決まってんだな
と悟りました。
たぶん分岐点は練習の仕方で勝手に選択しているんでしょうね…
乙女ゲームのやりすぎかな…我ながら思考がひどすぎる…(苦笑)

次回(10月19日配信予定)は
使える手札を増やしておくというお話をしようと思います

マガジン誘導

Twitter誘導


この記事が参加している募集

イベント全滅中なので純粋に生活の糧になります… いつまで続くんでしょうかね… さすがにだいぶダメージが大きくて泣きそうです(苦笑)