見出し画像

緊張に対抗する方法

画像1

ついに!
近づいてまいりましたね!

緊張しちゃってどうしよう!
っという方に向けて
緊張に対抗するすべを色んな方向から伝授しようと思います!

探る

■押さえておきたい緊張を抑えるカギ

画像9

どうやら人間には
緊張してドキドキしちゃう神経リラックする神経
オモテ/ウラの関係で存在しているらしいのです。

名残

今は「動物に食べられそうになる」
みたいな危機的恐怖は少ないですが
ざっくりまとめて
恐怖や不安を感じると
ドキドキする神経が前に出てきて緊張しちゃう

そんな仕組みなんだとか。

なので
いかにドキドキする神経を前に出さないかがカギ
というのが科学的な見解のようです。

興味

■緊張の原因をさぐると…?

原因

では
わたしたちが本番前やステージで緊張する引き金となる
恐怖や不安ってなんなのか深掘ってみます。

~本番前、最中の不安を考察してみる~
・音を間違えたらどうしよう
・指回らなかったらどうしよう
・小さい音出なかったらどうしよう
・あそこのピッチまた合わなかったらどうしよう   などなど

心当たり、1つや2つありそうですか?

例であげたような不安があると
ドキドキする神経が前へ出てきてしまって
手が震えたり、心臓がバクバクしたりしてきます。

画像7

■現実的観点での緊張への対抗案

現実的

こうやって不安を冷静に見てみると
超練習してマスターしといたらいいのでは…?
と思えませんか?

緊張ってその場で突然発生するような感覚がありますが
実は前もって予防もできるということなんです◎

不安を解消するために使える小技をいくつかご紹介しているnoteを
参考に貼っておきますので宜しければどうぞ◎
(発表会やソロ想定なのでアレンジ利かせて応用推奨です◎)
↓ ↓ ↓

■科学的観点での緊張への対抗案

科学的

そんなこと言ったってもう時間ないよ!
と思った方にはこちら!

身体の反応に対してアプローチを仕掛けると
こんな手法があるそうです

・深呼吸をする
・軽くジャンプをする
・イメトレをする

✓深呼吸をする
呼吸が浅くなるとドキドキする神経が前に出て来るそうです
なのであえてゆっくり呼吸をして前に出ないようにします。
楽器吹き的観点からも
息をちゃんと吸えなくなると当然息がもたなくなるので
しっかり吸う意識があるといいと思います◎

✓軽くジャンプをする
ドキドキする神経は腸の動きも悪くなるらしく
少しジャンプをして動かすと良い、だそうです。
個人的には
お腹が痛くなるのが少し和らぐ感覚があったので
詳しい理由も知らずに袖でジャンプしてました(苦笑)

✓イメトレをする
本番をイメージして練習するだけで
脳は体験をしたような錯覚を持つそうです(ちょっと単純すぎないかいw)
何事も初めてという状況がいちばん緊張しやすいので
この特性を生かすのはとっても得策だと思いませんか?

■よく聞くアレってどうなの?

おまじない

今はあまり聞かないかもしれないですが
わたしが小さかったころ発表会などの前によく聞いた
いわゆる「おまじない」的なモノの
個人的感想もおいておきますね~

✓お客さんをかぼちゃだと思う
なぜカボチャなのか、真意は不明ですが
客席はぬいぐるみがいっぱいおいてあるだけ、と思うと
視線が少し気にならないような気がする…
くらいの効力はあるかな~、と思います。

✓人という字を掌に書いて飲み込む
わたしは「人」を手に3回書いて飲め、と聞いたのですが
これには「人にのまれない」「人を飲み込む」という
一種の願掛けのような要素があるそうです。
…実際のところ直接的な作用は少なめな感じがしますが
プラシーボ効果的な力はあるかもしれないので
思い込みの強い純粋な心を持った人には効果があるかも、です

画像8

■まとめ

個人的には集中力を高めれば緊張やミスは減るのかな~と思ってます。
緊張する、不安になるということは
他のこと考えちゃってるってことじゃないですか?
そんな邪念にとらわれる余裕があるなら
全集中しちゃえばいいんじゃない?という見解です。

土壇場で「ああしておけばよかった」と思うなら
それはすでに準備不足としか言いようがないし
そう思いたくないなら日々の鍛錬を頑張るしかない…と思いません?

あとは
自分が考えているほど人は自分のこと見てません(苦笑)
アイドルのような本人そのものが商品!的なお仕事とかは違うと思いますが
少なくとも大所帯コンクールなどで
自分ばかりを見つめているのは…おそらく親族くらいじゃないかな~?

全集中で頑張りましょう!(締めが雑w)

次回(7月27日配信予定)は
周りの音と自分の音を注意深く観察しよう
というお話をしようと思います

マガジン誘導

Twitter誘導

\宜しければRTお願いします!/


この記事が参加している募集

イベント全滅中なので純粋に生活の糧になります… いつまで続くんでしょうかね… さすがにだいぶダメージが大きくて泣きそうです(苦笑)