仕事を辞めた理由。

昨年の12月で10年勤めた会社を退社しました。
入社して育休も2回取らせて頂きながら多くの事を学ばせて頂いた会社で、私としては円満退社。「ここで辞めたら一番いい辞め方が出来るのではないか」って勝手にそうゆうタイミングだと感じ退社しました。

もちろん「なんで辞めたの?」たっくさんの人に聞かれてきました。
正直その時にいつも思うのです。
「そんな端的には答えられないかな」って。
10年も勤めた会社です。時短勤務させてもらいながら、役職もしていてそれなりに給料面でも安定どころかいい方だったと思います。
退職は私自身人生で3本指に入るほど、悩みに悩んだ決断でした。

辞めた理由を端的に答えるのは難しいけど、頑張って一言で言うなら
「自分の理想の生き方がその会社では実現できなそうだった」
というところでしょうか。

考えたきっかけはコロナでした。
2021年の3月~4月、コロナで初めての緊急事態宣言がでて勤務していたクリニックは休業をせずに予約制限をしながら営業を続けていました。スタッフは特別休暇で順番に休みが増える形になり、保育園が休園になった為私も2週間お休みをいただきました。

育休ではない、突然の2週間のお休み。
どこに遊びにいくわけでもない2週間。
バタバタを過ぎていた中で突然自分の今後を考える時間になりました。
こうやって会社に雇われている以上は、会社に行かなくては仕事にならない。きっとこの感染症は1年以上収束するのには時間がかかるだろう。
そうなった時、今の私は全然無力で・・・会社に生かされているだけ。このままだと最悪な事態が起きた時に家族を支えられる力が私には無いな。と思いました。

コロナが怖い!不安!というよりも、私はなんて無力なんだろう。とものすごく焦りました。

私が休んでいる間にクリニックで働いてくれているスタッフもいるし、この時間を無駄にせずに2週間で出来るだけ勉強しよう!と決意して過ごしました。

具体的には、クリニックでも活かせる画像編集と動画編集を勉強。
技術面だけでなくinstaやyoutubeの運用方法も勉強しました。

なぜそれを選んだとかというと、SNSやネットの普及で画像編集や動画編集は今や欠かせない仕事になっている。きっと暫くは必要不可欠な仕事になるだろう。という考えと、場所や時間に縛られずに働ける仕事だということ。
そしてクリニックで働いている私の後輩たちはすごくセンスのいいスタッフが多かったので、もしこの先クリニックがどうにかなってしまったらみんなにも何か手に職ではないけど、仕事になる事を教えていきたい!と思ったのが理由です。

この時はまだまだ先が見えない状況で、本当に最悪の事態を考えれば職がどうなるのかわからない、その時には自分だけでなく愛する後輩たちまで大変な思いをするかもしれない。
どうにかして守りたい!と思って、自分に何が出来るかを考えた時に結局は自分が1番先頭を走って器を作ってそこで待ち構える事なんだなと気づいたのです。
だから、ここから出来るだけ走ろうと決めました。


2週間のお休みが開けた後も自分のinstaを作りながら運用方法や画像編集の勉強は続けたし、クリニックでYOUTUBEを始めて仕事が終わって家に帰ってから動画編集をしていました。
仕事だけど仕事じゃない。
クリニックの為にもなるけど、自分の為でもある。それがその先で誰かの為にもなれたらいいなと思って。

画像編集と動画編集も基礎的なものはスタッフ全員に教えました。そこからは個人がどうしていきたいか?もあるから必要以上にはさせないようにしたけど、きっと活かそうと思えば活かせるくらいのスキルになっているはず。


これだけじゃ辞める理由に繋がらないですね。
ここから、私が画像や動画を作れるようになったら友人の仕事先のオーナーさんから声をかけてもらえるようになって。
行動を始めたら色んな方が面白がってくれたんですね。
それが小さく仕事に繋がっていって「自分で仕事を持ったら本当の器になれるなぁ」って思ったんです。

今までも一緒に働いてきて、まだまだ一緒に働きたかった仲間もいる。
今一緒に働いて私なりにとても愛情を注いでいるけどそのうち離れてしまう。(異動が多い職場なので)
それに家族のことを考えて、これから両親の老後生活を自分たちが支えていけるだろうかとか。子供が小学生に上がって時短勤務が終わった時にかなり家族の時間が短くなるけど、それで私はいいのか?とか。

愛情を注ぎたい人が沢山いる。
まだ何もない私が何を言ってるんだだけど、それでも守りたい人たちがいるなら今の仕事ではその器になれないなと思ったのです。

だって、会社員である以上自分だけ時間や業務内容に融通を効かせるなんて難しいし、人事権だってそこまでないし、自分でコントロールするのは無理なことばかりなのが会社員。
じゃあ自分で始めるしか無いんだなって。
そうなるじゃないですか?
そうなったんですよね。


有給消化を含めて今年の1月に正式に退社。
退社してからの話はもうこの記事では語り尽くせないくらいネタだらけなので、また別に書こうと思いますが笑
やっぱりフリーの道はそんなに簡単なものではありません。
ビジネス的な仲間もほぼいない状態で、孤独だなぁ、みんなに会いたいなぁって何回も思いました。職場が恋しかった笑
だけどやらなきゃ!自分を何回も奮い立たせて(この自分をやる気にさせるのが意外と大変だと気づきました)色んな経験をしてズタボロになりながら走ってみて、今3ヶ月ですね。

おかげさまで少しづつ繋がりを増やせたり、オーナーさんから新しい仕事をお願いしてもらったりで今までの月収分はキープできている状態。
5月と6月からありがたいことにまた新しいお仕事が増えるので、少しスタッフを入れて手伝ってもらおうかなという次のステップに進めそうです。

孤独な時間もありましたが、これから自分の仕事に仲間ができることがとっても楽しみで、もし一緒に働きたい!って言ってくれる人がいたら、いいよ!やろう!って言える自分にもう少しでなれそうだ!と見えてた俄然やる気が出てきた今日この頃です。


この記事を書いた理由は、本当に自慢とかではなくて。自慢できるような状態でもまだまだ無いですし。
きっとママになって仕事ができなくて辞めることになった人、今働きながらもなんだか疑問を持っている人って沢山いると思います。
「それでも働かなくちゃいけないから」って気持ちもわかるし、
「新しいこと始めるのはちょっと」みたいな人が多いのもわかってます。
だけど、本当に自分の人生を自分でコントロールして全力で楽しむなら、疑問を持つような退屈な日々からは抜け出すべきだと私は思います。

楽では無いですよ。前の職場を辞めたことは人生をかけた決断だったと自分でも思っています。辞める時点で誰も成功するか補償してくれないですからね。
だけど、私には叶えたい夢ができたし守りたい人たちもいるし、もっと自由に楽しみたかった。その為に何年か、大変な思いをする覚悟で頑張ろう!人生を変えよう!って決意したんです。

今、迷っている人や悩んでいる人にこんな人もいるんだよって少しでも届いたらいいなと思って、今日は久しぶりにnoteの更新をしました。


自分の人生は自分だけのもの。
だから自分でしっかり舵を握りましょうね。
この人生を精一杯、最大に自分と自分の愛する人の為に!
そして、1番大切なこと。楽しみましょうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?