見出し画像

【KPOP】DKB日本公演メモ



はじめに言ってしまうのですが、
アンコール最後の曲で突如客席降り、撮影可になり、推しからファンサをもらい、ほとんどの記憶が消失しました。

なのでない記憶を振り絞って、これを書いてます。
わたしはあの規模(キャパ約800)の会場でもオペラグラス持参して、
はじめての現場なので、なるべくまんべんなくみんなを見ようとしたけど、やはり推し中心になってしまい、感想のボリュームに偏りがあります。
(参加は一部のみ)

DKBについてはこちらの記事でも語っています。

■公演情報
「DKB The 1st Concert in Japan 2023 -Inaugurate-」

<セットリスト>
1. Sober (Japanese.ver)
2. Still (Japanese.ver)
3. Work Hard
4. Rollercoaster
5. Tell Me Tell Me
6. Get Away
7. ATEEZ The Real(흥:興 Ver.)
8. LE SSERAFIM - The Hydra
9. Samsung
10. No more
11. Dance Medley
- ① New Jeans-Ditto
- ② Stray Kids-THE SOUND
- ③ BE:FIRST-Boom Boom Back
- ④ NCT DREAM-Best Friend Ever
- ⑤ King & PrInce-ツキヨミ
12. 24/7
13. ALL IN
14. Sorry Mama (Japanese.ver)
15. Bestie
16. Real Love

https://news.kstyle.com/m/article.ksn?articleNo=2216736


全体

知ってたけど、本当に本当にパフォーマンスが上手。魅せ方をわかってる。
わたしは個人的に大好きなALL INもGet AwayもNo moreも聞けて、大満足。
欲を言えば잘지내も聞きたかった。
アンコール以外で1番盛り上がってたのは、やっぱりATEEZ The Realのカバー。
ちょっと複雑。
本人たちもピークタイム効果は自覚してて、ピークタイムで知った人たちにもこれからDKBの魅力を知ってほしいみたいなこと言ってた。
わたしはもともとDKBの曲が好きでよく聞いてたから、この先も彼らのbraveサウンドは大事にしつつ、
でもライブで盛り上がりそうな曲だったり、本人たちがやりたい新しいカラーにも挑戦したり、外部の人とも積極的に仕事してくれたら嬉しいなーと思う。(何様だけど)
でもでもはじめからピークタイムで披露してたような系統の曲をやってたとしても、ここまで好きになってないと思うから、難しいところ。
あと謎タイミングのダンスカバー(日本語の曲全然知らなくてごめん)とATEEZ The Realが終わった後にあの学ラン衣装に変わってでてきたのがちょっと解せぬ。


メンバーの印象(順不同)

D1

推しです。圧倒的オールラウンダー。
パフォーマンス、ファンサ、トークすべて最高レベル。
質問タイムの時、スムーズに進行できるように、途中から1人が回答してる間に次の人が質問の紙をあらかじめ選ぶようにしてた。しごできすぎん?
なんのタイミングか忘れたけど、後ろの人が見えなくなっちゃうから、あんま手をあげすぎないようみたいなことゆってた気がする。ほんとに周りをみてる。
アンコール客席降り、通路側だったので、目の前に来たとき、ボードを見てくれて、指さしてボードにつけた写真と同じポーズしてくれるファンサもらって大歓喜。(なお動画は撮れておらず絶望してたところ、周りの優しいBBさんに助けられました。愛してます。)
まじで顔ちいさ目でか。想像してたよりがっしりしてて、無理。一生ついていきます。

こちらがボードに使った写真。D1くんのこの顔が好きすぎるのです。


ヒチャン

声がバカでかい。たまにびっくりする。
質問タイムかな?若干GKに注意されてたような…?
途中マイクトラブルではけたとき、舞台からの大丈夫〜?て呼びかけに地声で「だいじょうぶー!!!(バカデカ声)」って答えてた。
めちゃくちゃ踊る。そのペースでずっと行くの?と思ってたけど、ずっとそうだった。
汗だくだった。でしょうね。
ほんとにこの人はステージの上で死んでもいいって思ってそう。
帰ったら足のマッサージするよう言われたのでしました。

ルン

ずっとご機嫌で走り回ってた。
決めるとこは決め、遊ぶとこは遊ぶメリハリ。
1番こまめにファンサしてた印象。
他のメンバーにも、客席みて、あそこにファンがいるって教えてあげてた。
なにか話したいことがあると、ユクのとこに何度も日本語聞きに行ってて、なんていい子…となった。
もちろん顔は尋常じゃないくらい良い。

テオ

本当に歌がうまくて、安定してる。彼は大黒柱だと思う。
個性豊かなDKBがチームとしてまとまって見えるのは、確実に彼の安定感あってのことだと勝手に思ってる。
アクロバットまでみれて、ほんとに大感謝。
あと間近でみて、まじでかっこよくて倒れそうだった。目キラキラ。肌つやつや。
手振ってたら、指をすっと撫でられて思考停止した。無理。

イチャン

1番オーラを感じた。
本人緊張してるって言ってたけど、それ以上にアツい気合いを感じた。
多分すごい真面目。
だいぶ序盤からはだけてらっしゃって、ドキドキした。
汗を拭く姿が美しい。
ファンを見つめる目が優しい。

ユク

めちゃくちゃ可愛い。
韓国語を韓国語に訳してくる。
韓国語うますぎて、日本語が下手になっちゃう。可愛い。
急にタメ口で話し始めるから、うちら友達だっけ?と錯覚する。どんどんやってほしい。
最後、お客さんの方にライト当てれますか?ってうちらのこと照らしてくれてありがとう。こんなのはじめて。
埼玉行ったことないけど、行ってみるね。

ヘリジュン

ダンスの知識ないんで、伝えられないんですけど、異常なくらいダンス上手い。
自分たちのこと、(ピークタイムの)チーム8時って言い間違えちゃって、ぺちぺちしてた。可愛くて頭抱えた。
彼も間近に来てくれて、指先に優しく触れていった。無理。
近くでみたら本当に顔が小さい、そしてかっこいい。

ジュンソ

遠目に見てもでかい。
ジュンソの声って、なんというか包み込まれる心地よさ。
結構愛嬌無茶振りされてて、めっちゃ可愛かった。コココラーダの振りしてくれたよね?(記憶に不安あり)
やっぱあのダンスは生でみると大迫力。

GK

彼のパートが1番歓声(悲鳴?)が大きかった印象。
このグループはGKとイチャンのラッパーがマジでうまいので、グループとしてのレベルがグンとあがる。
ユクと兄弟※と言われたとき、まんざらでもない感じで嬉しそうでした。
※韓国語が堪能なユクは本当に韓国人みたいといわれ、キムユクと呼ばれる。GKの本名キムグァンヒョンゆえ、キムつながりで兄弟扱いに。

おわりに

ニューピアホール竹芝は後ろの方が傾斜付いてて見やすかったけど、
椅子が全部繋がってるから、暴れる人が近くにいると酔いそう。
あと物理的に床揺れる。
トイレは思ったよりたくさんあって良かったけど、なぜか和式が多い。

とにかく、ほとんど覚えてないから早急にDVDを出してほしい。
衣装やセトリについては、ちょっと制作陣と相談させてほしいけど、
全体としてかなり満足度の高い公演でした!
絶対にまた行きたい。
2時間ちょいあっという間。

本当にこのグループには売れてほしいので、事務所の方々はなにとぞうまくやってください。

アンコール終了後、挨拶するDKB。
一部の1着目衣装はチェック。
スローガンはコココラーダの歌詞から。満席嬉しいね。
なんの時かわかりませんが可愛い。
質問タイム。2着目衣装は学ラン。
アンコールで客席近くまで来たヘリジュン。こんな優しい顔してたんだね、記憶ないよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?