引きこもり一人趣味~友人知人と連絡なしで遊び倒す

こんばんわ、ぼっち力が強すぎるあやです。2週間ぶりに病院にいったら、受付カウンターとカウンセラーさんと医者との間に透明ビニール壁が手作りされていて、なんだか日本すごいことになってる(他人事)とか思ってしまいました。ここまで大ごとになると、あまり自分のこととして受け止めづらいと申しますか。

今日は、久しぶりに他人(担当医とカウンセラー)と会話をしたのですが、職場をクビになって以来私の機嫌がとても良く、「とても快適」「やりたいことは全部やる」「悠々自適とはこのこと」ということをお伝えしたところ、なんだこいつ…みたいな目で見られたような。私の妄想です。

「独りぼっちで寂しい」「友達と会えなくてつらい」というのが普通の人の反応のようですが、誰からも連絡のこない、一人の日はとてもとても楽しいです。誰にも邪魔されずに、部屋から出ることなく一日を好きなことにつぎ込んでいます。

そこで、社会から自ら孤立した双極性障害者はどんな趣味を持っているのか?友人知人がほぼゼロの私の例をご紹介しようと思います。

外でやる趣味もあります

上で若干引きこもりをアピールしましたが、外出しないとできない趣味が一つだけあります。昔はかなり出歩いていたのですが、他人との接触を極端に減らした結果、一つだけ残ったものです。それは「献血」。慈善の心が全くないので、人のためになるとかいう話はなしです。単純に回数をカウントしていくのが楽しいと思っているだけです。何度通っても友人ができるわけでもないので、気軽に一人で楽しんでいます。漫画も読めるし。

やっぱり家でできることを趣味にする

私は浅く広く知識を集めるのが趣味です。ざっくりまとめると、本を読む、YouTubeを見る、映画を見る、スマホゲーム、に集約されます。昨年までは手芸にハマっていた時期もあったのですが、今は全くやっていません。基本的にコンテンツは一方的に消費し、相互にやりとりするようなことは最低限に抑えています。生産性がまるでなくて、流石に自分の存在が悲しくなったので、今はこのnoteも趣味の扱いにしています。あとは、自分に禁止している趣味ですが、浪費が好きです。今は時期的にさすがに理性が働いていますが、ストレスがかかったら大きめの予算でいろいろ買います。欲しいものが手に入るって素敵ですよね。一応、これまで生活が圧迫されるほど使ったことはないのでまあ、いいかな、、

私は、他人の状況(その人が人望を集めていたり、優秀な実績をのこしていたり)によって躁鬱の波が動いてしまう人間なので、できるだけ他人と関わらないようにしています。極論を貫いているのは承知しているのですが、どうしても他人と比較して自分の惨めさとか、つまらなさについて考えがいっぱいになってしまって、制御できなくなるのです。他人と比較してしまう、とかそういった思考の癖については、修正していきたいとは思っているのですが、数十年これで生きてきたのでなかなか難しいですね。なので、趣味はそのあたりを刺激しないもののみを残して、他は全て切り捨てました。

一人でできる趣味はいっぱいある

私は現在、一人家で一日中遊んでいますが、それでもやりたいことはこなしきれません。YouTubeとかそういった頻繁に更新されるものは見きれないです。私は友達も家族もいないので、あまり一般的な主張ではないとは思うのですが、ネットさえあれば一人でいてもあまり寂しいとか退屈するとかないので、多分今一人がつらいと思っている人も、前向きに慣れてしまえばいいのに、という気持ちです。

覚悟決めて一人で存分に楽しむというのも、アリなんじゃないでしょうか。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?