育児を頑張るママを応援したくて
子育てってなんでこんなに大変なんだろう…
ぐずる声
散らかる部屋
片付かない仕事
静かにしてほしい時に大声をあげ
寝てほしい時に寝てくれず、夜中に覚醒
どこに行くにも8キロある息子を抱えて
ミルクやオムツ替えも焦らされる毎日
この日も朝寝の時間、なかなか寝てくれず、Cさんと会う約束をしていた数十分前に眠りについた息子。
途中で起こすのも可哀想だし、仕方ない、予定をずらしてもらおうと、LINEにまず「すいません」と打ち込み、スケジュール変更のお願いをした。
[じゃあ電話にしよう!]との提案
すぐに電話をかけ、第一声また「すいません」と謝罪した。
「謝らなくていいんだよ」
そうしてCさんは、今回話をしようと思っていたとある活動と想いを語ってくださいました。
それは【cocokara】
cocokara Instagramページ
https://www.instagram.com/cocokara_mamani/
cocokaraは
個々のカラー あなたらしさ
ココロとカラダ バランス
ここから…先はあなたがみつけてほしい
という3つの想いが込められています♡
『お母さん』という肩書きをおろして
香りで癒されて、どんな自分にも◯を出せるお手伝いをしたいです♫
cocokaraを立ち上げたCさんは三児の母で、下の子の育児が落ち着いてきた頃、お買い物中に両手に大きな荷物を抱え、足元で小さな子が泣きじゃくるお母さんを見かけ「抱きしめてあげたい」と思ったそうです。
自分も大変だった、第一子の育児
助けを求めきれずに何もかも完璧にこなそうと頑張っていたあの頃の自分の姿が重なり、
「もっと頼って良いんだよ」
そんな気持ちが膨らんでいきました。
そしてその想いを同じ育児が落ち着いたママ達に話してみると、同じように一番大変な育児の時期を頑張るママ達を応援したいという想いの先輩ママ達がいる事に気づきました。
そこで今回、育児が大変なママ達に「cocokara」の想いを携え
「お母さん」は少しお休みして、自分を癒やして大切に出来る時間を提供するためのサロンをやってみたいという事でした。
電話越しで聴きながら、まさに今まで必死になっていた事を思い出し、号泣する私
「ごめんなさい」とすすり泣きながら
『悪いことしてるわけじゃないんだから、謝らないで。ありがとうって言って』
との言葉に尚更号泣
共感してもらえるだけでも
こうやって話ができるだけでも
本当に有難く
とても素敵な活動が始まるのだと
ワクワクしました^^
そうして後日、cocokaraのプレサロンに行ってみる事にしました。
つづく