見出し画像

なぜ、最近になってHSPと気づいたのか?

HSPという言葉は2018年ごろから出始めてかなと思います。

その当時はHSPさんのことを繊細さんと呼ばれることもあったかなと思います。

しかし、その時の私はHSPのことは全然見向きもせず「ふ〜ん」と言った感じでした。

そんな私がなぜ今になってHSPと思うようになったのかについて簡単に書きたいと思います。

おそらく私は、HSPに適した環境にいたから気がつくのが遅かったのではないかと思います。

HSPを持っている人はなにかと敏感です。

音だったり匂いだったり…
あとは、人に対しても過去に叱られたりいじめなどの嫌がらせを受けた人はまた同じようなことが起きたらどうしようとビクビクしたり(私だけかもですが…

しかしながら、最近の環境はHSP持ちの自分にはとても良い環境だったみたいで

  • 職場に厳しい人がそんなにいない

  • お昼は一人でまったり過ごせる

  • 仕事以外でもマイペースに過ごせる

というような感じで過ごせたのでなんとかここまで過ごすことができたのですが、仕事を辞めざる追えなくなり次の仕事を探さないといけない状態になったわけですが、前の職場環境がすごく良かったので次の職場環境が果たしてそうなるとも限らないんですよね。

私も求人など見て、自分にあってそうだなというところを探しているのですが、みんなが悩んでいる職場環境というのは入ってみないとわからない部分が大きいので入る前から萎縮しちゃう訳であります。

私は特に心療内科に通っているわけではないので、サポート的なものもなく自分で探していかないといけないのも辛いところです。

結婚したからある程度楽できるじゃないの?と思うかもしれませんが、うちは専業主婦は許してくれないし、私もやりたいことがあるのでお金稼ぎたいけど、人間関係がうまくいかなければどうしようという不安と戦っている感じです。

今更ながらですが、HSPというのを知ったのでもっと勉強して自分が生きやすい人生を歩まないといけないなと思います。

ではでは

noteでは私の思うこと感じること、たまにプレミア的な事も書いちゃったりします。 サポートしていただけたらうれしいです。