見出し画像

メニューの選び方で人生が変わる?

はまあやです。
今回で第2回目!

私たちは普段、小さな選択と決断を繰り返しています。その決断によって行動は決まり、今の結果があります。

その決断の判断基準は、今までの環境や親、友人、先生などの影響によって作り上げられたマインドセットが元になっています。現状を変化させたいのならば、まず、そのマインドセットを根本から変えるところからスタートです。

決断が変われば行動が変わり、そして結果が変わります。

本日は、「全ての物事を自分のコントロール下に収める」マインドセットです。


「自由が欲しい」の自由とは何?

「自由になりたい」「お金と時間から自由になりたい」世間でよく耳にする言葉ですよね。心ではこうなりたい!と思っていても、お金や時間、仕事、人に振り回されたりして、「自由」とは言えない生活を送っている人がほとんどだと思います。

では、本当の自由とはなんでしょうか?

英語に訳すと異なる2つの意味があります。
①Freedom …物質的拘束からの解放
②Liberty  …精神的拘束からの解放

日本は、生活保護で保証されているので、衣食住に困ることはありません。(=freedomの自由を欲している人は少ない。)海外では、freedomがない国がまだまだ多いですよね。でも精神的には幸福だったりします。


お金を手に入れたけど、家族と過ごす時間がなかったり、高価なブランド品を身に付けて見栄を張ったりして、精神的に不幸せな成功者は多い。(=libertyの自由を欲している。)「本当にそういう人生を歩みたかったの?」と問いかけたときにYESと答えられる人はどれくらいいるのでしょうか。


お金、時間、人脈、本当にやりたいこと、自分の幸せ、精神的余裕、すべてをバランスよく手に入れることが大切です。「自由が欲しい」と思ったときに、どういう自由が欲しいのかをきちんと理解しておきましょう。


自分の意思で行動を決める

世の中の多くの人は「受動的」です。大手企業やメディアから仕掛けられ、行動を支配されています。スマホがよい例で、1日の多くの時間を割いています。しかも何気なく無意識に…。スクリーンタイムを見てみると、どこに時間が奪われてるかが分かるので面白い( ;∀;)

近年伸びている企業は、Facebookやインスタグラム、TikTok等、自己承認欲求を利用したものが多い。なぜなら「Liberty」ですね。モノが溢れ、便利な世の中になったけれど、精神的に満たされていない人が多いからです。自ら選択しているように見えて、実は企業側に仕掛けられている場合がほとんどなのです。

その「受け身」状態から、自分の意思で決断(能動的)できるように、日常の小さなことから変えていきましょう!

例えば·····
①走ってあの電車に乗ったら時間に間に合う!→走らずに、次の電車に乗る。もしくは、先に遅れますと連絡を入れる。
(※会社や人にコントロールされている。)

②SNSをなんとなく見る。→見る時間を決める。
(※企業にコントロールされている。)

全ての時間を自分軸で考え、自分でコントロールしているかという点が大切です。遅れたくなければ、10分早く家を出ればいいし、遅刻する場合は、先に連絡をすればいいですよね。それが自分の意思で決めるということです。受動的な出来事を、すべて能動的にコントロールする訓練をしましょう!


まず、無意識に行動している出来事に気づくことが大切です。そういう日常の小さな無意識を、自分の意思に変えていくことが、自分の人生を歩むためのファーストステップです。


前回のnoteの大切なことでも触れましたが、すべての責任は自分にあるということに繋がっていきます。「自分の責任の範囲=自分の器の広さ=お金が入ってくる量」です。


「決断」して「行動」する

ビジネスも人生も行動が全てです。その行動の前には選択と決断が必ずあります。やるかやらないかという2択の決断を永遠と繰り返しています。

現状を変えたかったら、行動を変えないといけません。その行動を変える前に、選択と決断を変えることが必要です。今までとは違う決断をするから行動が変わり、そして結果が変わる。

いちばん簡単な方法は、今までと逆の決断をすることです。例えば、人を紹介されたとき今まで断っていたのなら、会ったほうがいいし、食事に行っておすすめされたものを今まで食べていたのなら、断ったほうがいい。今までと逆の選択をし続けると、人生は大きく変化します。


また、圧倒的に失敗(テスト)することが大切です。どう決断してどういう結果になったのか?というデータが重要です。そこでやはり、自分で決断して失敗するということが大切になってきます。無意識だと、どこで失敗したのか原因が分からないままですよね…。


人生はRPG(ロールプレイングゲーム)です。道が分かれていて、どっちに進むのか、今どのスキルを高めるのか、仲間を集めるのか、すべて自分で選択して進んで行く。


圧倒的に失敗するには、たくさん行動しましょう!そのためには、決断するスピードを上げることが最も重要です。人生で一番無駄な時間は、迷っている時間です。YESorNOを早く決断し、上手くいかない方法をたくさん発見しましょう。そうやってゴールへの道を探していくのです。

そうは言っても、すぐに決断スピードを上げることは難しいので、まずは日常の習慣から変えていきましょう!

・お店でメニューをすぐに決める
・商品提案された時にすぐに決める
・デートに誘われた時にすぐ決める
・イベントに誘われた時にすぐ決める

迷っている時間が少なくなってくるので、早く決断できるようになり、たくさん失敗し、その結果、成功への道が近づきます(''ω'')(=上手くいかない方法をたくさん発見できる!)その積み重ねで人生は少しずつ変化していくのです。


「世の中のお金やモノは自分のモノと思え」

少し話は変わって…。「世の中のお金やモノは自分のモノ」この一見するとジャイアンのようなマインドセットが身についている人の考え方をご紹介します。

例えば、ベンツが欲しいと思った場合。
「家にベンツの車を置いておく場所がないから、今はベンツのお店に預けている。だから買うときは、預けていたスペース代として、1000万~2000万かかる。そんなに頻繁に使うわけじゃないし、たまにレンタルするくらいでいいかな。」という発想ができるようになります。

すでに自分のモノという意識なので、欲しい!絶対に買いたい!という感覚がなくなってきます。だってもう持っているから٩( ''ω'' )و

お金が欲しいと思った時も、必要な時にお金を引き出せばいいという考え方になります。人に価値を提供して、その人のATMからお金を引き出すイメージです。

今手元にないだけで、全てのモノはもう持っているのです。それをどう使うか、どう引き出していくかどうかを考える。
成功者の考え方はこういう感じです…。枠が広い!

すべてがもう手元にあるというマインドセットがあれば、お金やモノに追いかけられることがなくなります( ˘ω˘ )


まとめ

今回は「全ての物事を自分のコントロール下に収める」マインドセットでした。ほとんどの人が無意識に決断し、無意識に行動してしまっていると思います。私の場合は、相手のためと言いながら、人に決断を委ねてきたことが多かった…。全然、自分の人生を生きていなかった…。

今までそういう人生を歩んできたので、物事を決めるのが苦手だし、相手に合わせることが普通になってしまいました。今日から、日常の小さな出来事から変えていきます٩( ''ω'' )و

○本日のポイント○
・受動的な出来事を自分の意思で決断する!
・今までと逆の決断をする!
・決断のスピードを上げる!


SNSでシェアしてくれると喜びます٩( 'ω' )و