見出し画像

ダイエットのチェックポイント

ダイエットコーチによってメソッドが違うので、それぞれ着目するポイントは違うと思いますが、これはあくまでも、私がダイエットをサポートしていく上で、チェックしていくポイントです。


①腹八分目

食事を腹八分目で食べているかをチェックします。

現在地が満腹食べていたとしても、いきなり腹八分目で食べるようにするのではなく、少しづつ慣らしていって、最終的には腹八分目で心地よく感じるようにしていきます。

②栄養バランス

炭水化物だけの食事になっていたり、タンパク質不足や、野菜不足だったりしていないかをチェックします。

脂質や糖質を何㌘までに抑えて!や、カロリーを抑えて!など言うことはありません。 (極端すぎる場合は、減らすようには促します)


③お腹の空き具合

そもそも、ちゃんとお腹が空いて食べているのかや、お腹がそこまで空いていない場合は、「お腹の空き具合に見合った量」を食べているかをチェックします。

④炭水化物の食べ過ぎ

糖質オフを推奨している訳ではありませんが、炭水化物の食べ過ぎはやっぱりダイエット的には避けたいもの。

食べ過ぎているようであれば、チェックしています。


⑤フェイクな食欲に騙されていないか

若い頃は、普通にお腹が空いていても、年齢が上がって代謝も落ちてくると、「偽の食欲」も増えてきます。

その食欲に騙されていないかをチェックします。

⑥代謝に見合った量を食べているか

「お腹の空き具合に合わせて食べる」ことに重なる部分はありますが、代謝に対して食べる量が多くないか、チェックしていきます。

⑦マインドにどこか「甘さ」や「抜け」がないか

例えば、ご本人が、無意識レベルで、どこかその体重に満足していることがあった場合、それが行動に表れてきます。

そういった部分をチェックしていきます。

以上のことを、チェックしています。

ダイエット迷子になっている方は、もしよければ参考になさって下さいね!

⑦のマインドの部分は、ご自分では気づきにくいかもしれませんが、その他のことに気をつけるだけでも、見える結果は違ってくるものです。


またこれは、比較的少ない要因しかない方と、いくつもの複合要因がある方がいます。

複合要因を持ってある方が、じゃあ①~⑦を一気に改善!となるのは、くじけてしまう原因になります。

ダイエットを始める!となると、生活習慣を一気に180°変えようとする方は、かなり多いものです。

長年身に着けてきた習慣なのに、一気に変えることは出来ません。
「一つ慣れたら次のステップへ」を繰り返していって、習慣化していって下さいね!


そして最後に大事なこと。
短期間で大きく体重を減らそうなどと思わずに、ゆっくり時間をかけて減らしていきましょう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?