見出し画像

フェイクな食欲に騙されてるかも!?

さて、前回の投稿「その食欲、本物!?」に引き続き、今回も食欲についてです。

もしかしたら、今感じている食欲は、本物ではないかもしれませんよ。

「お腹が空いた気」になっているだけかもしれません。


このフェイクな食欲、10年以上、自分のお腹具合を観察してきた私ですら、時々、リアルな食欲と区別がつないほど、分かりづらい時があるのです。

40代になって、このフェイクな食欲が増えてきました。
20代や、30代前半だと、代謝もまだ高いので『リアルな食欲』であることの方がほとんどですが、40代ともなると、このフェイクな食欲に騙され続けては、なかなか体重も落ちません💦

私は、代謝のレベルが一段階下がる時が、何年かに一度あるようで、その時は、更に一層フェイクな食欲が増えるものです。


もしかしたら、これを読んでいる方には、『フェイクな食欲』が、さっぱり何のことか分からない方もおられると思います。

ただ、以前と同じことをしていても、体重が全然減らないな・・と思ったら、以下にフェイクな食欲の特徴をまとめましたので、一度自分の食欲を疑ってみてもいいかもしれません。

ただし、20代や30代前半の方は、まだ代謝が高いので、当てはまらないかもしれません。


お腹の空き方が、鈍かったりスッキリしない

「お腹が空いた!」と、どこかハッキリと言い切れないような感覚です。
本当にお腹が空いた時は、間違えようもなく、ハッキリとお腹が空いたと分かるものです。
実際食べてみると、リアルにお腹が空いた時と比べ、食事もそんなに美味しく感じません。

お昼ごはんを食べ過ぎたのに、夜ごはんの時間には、普通にお腹が空いている

残念ながら、40代以上ともなると、お昼ごはんを食べ過ぎた時には、夜に普通にお腹が空くことは少なくなってきます。
日によってコンディションも違うので、全くないとは言い切れませんが・・

お昼を食べ過ぎた時、夜ごはんの時に普通にお腹が空いたとしたら、その食欲を疑ってかかるくらいが、ちょうどいいかもしれません。

普通に食事をして、3~4時間後にお腹が空く

食事量が少なかった場合を除いて、3~4時間後にお腹が空くのは、フェイクを疑った方がいいかもしれません。
これも、日によってコンディションが違うので、全くないとは言い切れませんが、基本的には疑ってかかった方がよさそうです。

それと、「何か口にしたい」と「お腹が空いている」は、全く別物ですので、そこは混同されないようにして下さいね。

食べものを見たり、匂いをかいだりしたら、お腹が空いてくる

デパ地下で美味しそうなものを見たり(デパ地下でなくても、スーパーでも)、食べものの匂いをかいで、突然お腹が空いてきたら、これは間違いなくフェイクですよ!


以上、フェイクな食欲の特徴をまとめてみましたが、フェイクな食欲の際の食事は、軽めにしてみて下さい。
ここで全く食べないとなると、絶対に『気持ち』が暴れ出すので、普段食べている量より減らして食べ、気持ちの反乱を防いで下さいね。

私は、サラダ、スープ、ゆで卵など、フェイクの時に食べるメニューを決めています。


フェイクな食欲な時に食べる食事は、本当にお腹が空いて食べる時の食事と比べて、美味しく感じないものです。

フェイクなのかリアルなのか、分かりづらいことも多いですが、迷ったら、フェイクだと思って、普通の食事より軽めにされることをお勧めします。
もし足りなければ、食事をちょい足しすればいいだけですから😉



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?