見出し画像

扶養が悩む壁。

土曜日。今日はお仕事でした。

土曜日ということもあって沢山のお客様で混みあっていました。

そしてスタッフの人手不足。。。
やってもやっても仕事が終わらず
少し残業をして帰ってきました。


少し前に、時給がベースアップされました。

時給が上がるのは嬉しいけれど
扶養範囲内で働いている人達は皆
働く時間を減らさなくてはなりません。

結果として、ただでさえ人手不足なのに
さらに人手不足。

そして1人あたりの仕事量が多くなります。


世の中に増えているセルフレジや配膳ロボットなどの導入で、スタッフの負担を軽減しているとニュースで読みました。


私たちは、一日一日と歳を重ねていきます。
体力的な問題、腰痛や膝痛や手首の痛みの問題。。。


私がnoteで訴えたところでどうにもならない問題ですが・・・
月の収入は88.000円以内、
週の労働時間は20時間以内、
103万円の壁とか106万の壁とか…

何とかならないのでしょうか。

この記事が参加している募集

#今日やったこと

31,055件

#今こんな気分

76,520件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?