見出し画像

今年も梅シロップ。

今日は夏至。
太陽のエネルギーを存分に受け取りましょう!


さてさてスーパーや直売所には梅が並び、初夏を感じますね。

我が家はお酒が飲めないので毎年梅シロップを作ります。

梅には沢山の栄養素が含まれています。その梅のエキスを抽出した梅ジュースはというと…

梅の酸味成分であるクエン酸やリンゴ酸は、糖質の代謝を促進させてくれます。栄養素をスムーズにエネルギーに変えることができるので、エネルギー代謝をうまく稼働させることで疲れや肩こり、細胞の老化を防ぎます。

また梅ジュースに豊富に含まれるビタミンEは、うなぎにも多く含まれる疲労回復成分です。血行を改善し疲労物質を運び出し、筋肉や末梢神経に酸素と栄養分を運んでくれます。筋肉の疲れや血行不良からくる肩こりや腰痛を緩和してくれます。

YOGA HACKより引用

美味しい上に有難い効果!


では簡単に我が家の梅シロップの作り方をご紹介します。

青梅1キロ。
気持ち良い肌触りと可愛いフォルム。


我が家はヘタを取って洗った梅の水気をしっかり取りジッパーバッグに入れて24時間冷凍します。

冷凍することで繊維が壊れしっかり漬け込む事ができるのだとか。
それを知って以来冷凍して作っています。


カチカチの梅と氷砂糖を瓶に入れます。

梅と同量の1キロの氷砂糖。

保管場所は冷蔵庫の野菜室です。

美味しそうだな〜。楽しみだな〜。
そんな事を考えながら毎日瓶を揺すってかき混ぜています。

梅はシワシワ。氷砂糖はもう少しで全部溶けます。


水で割ったり、炭酸で割ったり。
かき氷にも最高。

今年の夏も梅シロップを味わえます!


完成の日は間近です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?