見出し画像

シラサギ、足冷たくないの?

雪が降った日に見たシラサギ。

冬の川の水は冷たかろうに。
でもこれ、シラサギだけでなく鴨や白鳥などよく見る光景ですよね。

調べてみるとワンダーネットと呼ばれる血管の構造が水鳥にはあるらしいのです。

彼らの足に「ワンダーネット」と呼ばれる仕組みがあり、体温が失われるのを防いでいるからなのです。足には、心臓から来た温かい血液が流れる動脈と、外気に冷やされ冷たくなった血液が心臓へ帰る静脈があります。「ワンダーネット」は、動脈に静脈がからまった仕組みのことです。動脈が静脈を温めることで、冷たい血液が体の芯まで冷やしてしまうのを防いでいるのです。
気候変動いきもの大調査より

凄いですよね!

冬の水鳥の足を心配していましたが、心配無用のようです。

ちなみに我が家のセキセイインコのピッピは、足が冷たい時は寒いみたいで体を膨らませています。

片足を折りたたんだり、嘴を背中に埋めたりして体を寒さから守っています。

放鳥して遊んでいる時に寒いと感じたらヒーターの入っている暖かい鳥かごに自分で帰っていきます。

とてもかわいくておもしろい我が家の癒しです。


追記:鳥に詳しいお友達の翡翠さんに教えて頂きました。
シラサギという名の鳥はいないそうです。
シラサギとは、白いサギの総称のようです。
アマサギ、コサギ、クロサギ、チュウサギ、ダイサギの5種がシラサギと呼ばれているのだそう。
教えて頂きありがとうございました!
勉強になります🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?