見出し画像

Ayaméという日本の靴下ブランド

Ayaméは、私が28歳の時に立ち上げた自身のオリジナル靴下ブランドです。2006年7月イギリスワーホリからオケラ状態で帰国して、実家に寄生しながら、握りしめたなけなしの60万円で、2007年4月に起業しました。今年で18年目に突入しており、会社員時代も合わせると、わたしは靴下デザイナー歴が23年になります。

丸17年だなんて長くなっちゃいました。これまで方々で自己紹介やプレゼンみたいなことも散々やってきているので自分的には今さら気恥ずかしいのですが、それらは基本的にBtoBだったので、noteを始めたことを機に改めてご紹介させて下さい。そのうちちゃんと自分の自己紹介記事も書くつもりです。

Ayaméは、デザイナー阿賀岡 恵によって2007年に設立された日本のレッグウェアブランドです。

「時代の空気感とクラフトマンシップを共存させ、常に新しい編み表現を探求する」というコンセプトの元に作り上げられるAyame’のプロダクトは、そのひとつひとつに個性的な表情と温かみがあります。

その独創的な編み地表現、色づかいの華やかさが注目を集め、Made in Japanのクオリティと共に、世界中で高く評価されています。

阿賀岡 恵 (あがおか・あや)
1978年 東京都出身
2001年 桑沢デザイン研究所 ドレスデザイン科卒業

アヤメソックス公式より
日本生産で丁寧に丁寧に作られている靴下です

2007年の秋冬コレクションでスタートしました。デザイナーズ靴下ブランドなんてほぼ無い時代で、SNS黎明期、google mapも無かったような気がします。直前までロンドンに住んでたので、Facebookだけは早々にやってましたが、日本でやってる人は皆無で。

そんな時代にどうやってファンを増やしていったかと言いますと、当時はセレクトショップや雑誌がまだまだすごく影響力を持ってた時代で、たまたま運良くBEAMSのバイヤーさんの目に留まり、買い付けてもらい、ありがたく市場デビューいたしました。

装苑やVOGUE NIPPON、米国ニューヨークタイムズ等等、たくさんの媒体にも取り上げて頂きました。海外進出もしており、これまで英国やニューヨークを中心に、他20ヵ国以上の百貨店やショップにお取扱い頂きました。

ニューヨークにて(2016)
ニューヨークのDover Street Marketに自分のデザインが
ロンドンの老舗ブティックBROWNSでAYAME靴下ツリー🎄(2017)
この時はクリスマスウィンドウ全面を担当しました
英国を代表するファッションデザイナー、Sirポール・スミス氏から頂いた直筆のお手紙
英セルフリッジ百貨店のメンズ靴下フロア
英リバティ百貨店、ミッソーニ、ポールスミスと横並び

という感じで、 30代は全身全霊Ayaméにつっこみました。海外市場を攻めてた時のエピソードもいっぱいありますが、それは追々。笑

今も相変わらずお店さんにお取扱い頂きながら、自社EC、アトリエショップ(東京都渋谷区富ヶ谷)で販売しております。気になった方はぜひ公式サイト見てみて下さいね。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?