見出し画像

【ゲーム】アクションRPG 『魔法騎士レイアース』で東京タワーから旅を始めよう‼︎🗼


漫画やアニメの世界に入って自分が操作をして冒険することが出来る。



もうこれだけでたまらなくないですか… ︎
いわゆるキャラゲーというジャンルですが、キャラクターになれる、キャラクターと仲間になれる。もうこれだけでハマる要素になるけどゲームとして完成度が高いものがたくさんあります‼︎



キャラゲーの中で個人的No.1は



魔法騎士マジックナイトレイアース』




1990年代、一大ブームを巻き起こしたCLAMPさんの漫画・アニメで一度は観たことある方も多いのではないでしょうか。



主題歌である『ゆずれない願い』も有名で、未だに歌番組の特番で歌われることもあるので、若い世代の方も歌は聞いたことあるって方も多いのかなと思います。

(レイアースの『ゆずれない願い』、ママレードボーイ『笑顔に会いたい』、セーラームーン『ムーンライト伝説』はカラオケの私の3大鉄板です。)



今回の記事は、セガサターンで発売された『魔法騎士マジックナイトレイアース』のアクションRPGについて紹介したいと思います‼︎


レイアースのゲームはスーファミやゲームボーイでも発売されているんですが、セガサターンのソフトが特に好き‼︎


セガサターンでこのソフトを今からプレイをしてみるって、ハードルが高いと思うのでこの記事を読んで


1.漫画を読み返す。
2.YouTubeでゲーム実況を観る。
3.アニメを観る。
4.セガサターンとゲームソフトの購入を検討。



これらの行動がしたくなったら嬉しい限り。セガサターンとゲームソフトを買った人がいたら感動で泣ける。ちなみに私には全く何の恩恵もないです。笑


STORY


獅堂光しどうひかる龍咲海りゅうざきうみ鳳凰寺風ほうおうじふうは、別々の中学校に通っているがある日それぞれの学校で社会科見学に来ていた東京タワーで偶然出会う。

東京タワーで異世界セフィーロの柱と言われてるエメロード姫の「この世界を助けて…伝説の魔法騎士達よ…」という言葉を聞き、共に異世界に召喚された。


セフィーロはエメロード姫の意志の力で平和と均衡を保っていたが、神官ザガートという人物によって捕われの身となり、セフィーロに危機が訪れていた。


ザガートを倒しエメロード姫を助けるため、伝説の3体の魔神マシンを蘇えらせる旅に出る。




というお話です。



エメロード姫。こんな少女1人で世界を守ってるんですね・・・。
東京タワーで出会う3人🗼
赤い髪の毛の子が光、青い髪が海、栗色の髪が風です。
異世界セフィーロに召喚される3人。




私は今でも東京タワーを見ると、アニメのワンシーンが頭に浮かびます。



東京タワー=レイアース。笑



魔法騎士マジックナイトレイアース(SS)の魅力。


①ゲームは社会科見学地『東京タワー』からプレイ出来る。


アニメや漫画冒頭シーンの『東京タワー』をムービーにしないで、実際に操作して東京タワーを歩けるようになってることに感動。



これから異世界に召喚されて、非日常が始まるんですが、最初の『日常』をしっっかり描写してて最初にゲームに引き込まれます。

光を操作して東京タワー見学が出来ます。
お土産物屋さんを見て回ったり。
水族館前にて。現実では閉館してしまった
蝋人形館もあります。
※社会科見学中のため、真面目な
光の性格設定で中に入ることは
出来ません。残念!






『物語の始まりを丁寧に描写する』



当たり前のようでそのゲームに夢中になれるかが決まる大事なポイントだと思っています。


光の同級生と会話したり、観光に来ているカップルなどのモブキャラと話をするのも楽しい‼︎(ゲームで会話するの大好き人間)


お土産物屋さん、ゲームセンターなどなど!
光と一緒に東京タワーの社会科見学を楽しんでください☺︎


②アクションRPGならではのキャラクターの可愛い動き


子どもがプレイ出来るような仕様で難しい操作はないので物足りない方もいると思うのですが、1つ1つがまぁ可愛い。



そして20年以上前のゲームとは思えないドット絵のクオリティの高さ。



漫画では風の武器は剣ですが、SSは弓矢。


表情豊かなキャラクター達。



風ちゃんだけ泳ぐ時浮き輪使用が良いですね🛟


他にもジャンプ、魔法、剣攻撃、ダッシュなど種類豊富なドット絵に癒されます。


③異世界セフィーロの町にある家のインテリアをじっくり観察しよう‼︎



タンスを調べられても開けないです。笑


漫画『なかよし』世代に合わせた設定かな。
個人的には(タンスとかツボからアイテムを得るのがRPGの醍醐味…)って当時は思ってたけど、芸が細いな〜と。しかもちゃんとキャラごとにコメントが違うんですよね。


村や町、家ごとでタンス1つでも台詞が変わり、こんなコメントをする時も。



タンス以外にも色々家の中のインテリアを調べることが出来ます。漫画ファンには光・海・風のそれぞれの反応が聞けて性格が表れているコメントが聞けるのでそれだけで楽しいと思います。

スタンドライトや
机に置いてある手帳や小瓶にも反応。



漫画・アニメによっては、冒険の過程までは描かれない作品があり、レイアースも漫画では異世界セフィーロの町や村は登場しません。



漫画では「エメロード姫に関係した人以外一切異世界セフィーロの人に会わないのは魔法騎士の役目から考えれば、当然」っていう風ちゃんの台詞もあるんですが・・・。


でも旅しているのにどこかに泊まったり、食事をしないのっておかしいなって個人的には思っていて。



ゲームだとその冒険の過程を疑似体験出来るのが素敵だなと思っています。
「漫画の主人公達もこんな風に旅をしたのかな」そんなことを思いながら楽しんでプレイしました。


とある町にある「セフィーロ博物館」
観光している気分にもなれます。


空に浮かぶ町。


空に浮かぶ町にある家の中は大きな窓やガラス床があり内装も凝っています。



おまけ。旅の醍醐味『宿屋』でのんびり。


旅行好きとしてはそれぞれの町にある宿屋が凝っていて特に好きでした。
ドラゴンクエストなどのRPGのように自由に泊まれる訳ではなく、イベント発生時に泊まることが出来るのですが


調理場が広いタイプ・洗濯物室がある・噴水や彫刻があり豪華な作りなどなど、宿屋1つでも飽きさせない。


一泊いくらするんだろう・・・
噴水を眺めながらお酒が飲めるバーカウンター🍷
豪華なフロントに綺麗なお姉さん❤︎
湖を眺めながら食事が出来る食堂🍽
大きなキッチンに料理好きとしては憧れを抱く。


④アニメ・漫画とは異なるオリジナルストーリー


レイアースPart1をベースにしたオリジナルストーリー。ゲームにしか出てこないキャラが町や村ごとに登場します。主要ではないキャラがそれぞれ個性が濃くて印象に残るので、このキャラクター好き‼︎っていうのが1人は見つかるはず。


もちろんお馴染みのキャラも登場するので、知っている方は懐かしさも感じつつ、オリジナルストーリーでもあるので知らない方も楽しくプレイ出来るメリットがあります。


漫画・アニメ同様、せつないシーン&衝撃展開も多くて言葉を失いながらプレイすることも多々。


漫画・アニメにも登場する幻惑師&踊り子のカルディナ。


漫画・アニメにも登場するエメロード姫付きの親衛隊の隊長だったラファーガ。


ゲームオリジナルキャラ。「生命の木ライリー」という町の治療院で働く治療師のアルティナ。


ゲームオリジナルキャラ。タフロンの村の漁師カルタス🐟


その他オススメポイント

・「虹のアミュレット」という特別な景品と交換出来るアイテム集め。
(歩くたびにぷうぷう鳴るモコナサンダルがもらえたりファンにはたまらない)
※モコナっていう白くてモコモコのウサギ?のようなキャラクターが旅のお供として付いてきます。

実際に手に入れてサンダルを装備すると「ぷうぷうぷうぷう」うるさいので一瞬で外す。笑
ダンジョン以外にも色々な場所に隠されています。




・漫画やアニメの敵キャラとの戦闘。

空中戦や地形が変わるボス戦もあるので
3人の武器と魔法を駆使しながら戦います。



・主人公達の魔法を駆使しないとクリア出来ないダンジョン

空中を移動できる魔法『護りの風』を利用してダンジョン散策。



最後に漫画やアニメの魅力。


レイアースPart1の最終回は有名で、
小学生の頃は「ええええ‼︎そういうこと!?」ぐらいの感覚だったんですが、
大人になってから見返すと「よくなかよしで連載したな。だいぶ考えさせられるし、光達が背負う責任重くね?」です。


でもここが1番の惹きつけられる部分でもあるんですよね。



異世界セフィーロの平和と均衡を保ってるのが幼い少女のエメロード姫ただ1人。う〜ん…宿命って言われればそれまでだけど、うーむ。(ネタバレ恐れて歯切れが悪くなる)



レイアースPart2に至っては、



全世界の人間が読めば世界平和が訪れるじゃないかぐらい深い。自分と異なる考え、価値観を受け入れる、事実を受け止める、今の世の中に必要なこと全てが詰まっている。



漫画やアニメについては別途記事にしようか考え中。




主人公達の成長によって鎧や武器が変化していったり、魔神マシンで戦ったり、冒険物要素が強めでありつつ、恋愛要素もある。



光・海・風、それぞれ異世界のキャラクターとの恋愛模様が描かれていて非現実的だけど、みんなを応援したくなる心情描写でキラキラし過ぎてない恋愛模様。冒険要素を邪魔しなくて良いバランスを保ってる素晴らしい作品だと思っています。



伝えたいことがあり過ぎて長くなってしまいました。色々な人にやって欲しくて、何で今まで移植されてないんだろう…Switch移植っていう奇跡よ…‼︎と強く願ってる作品なので、この記事で少しでもこのゲームの魅力が伝われば嬉しいです。



セガサターンは元々持っていたんですが、壊れていたのでこの記事書いている最中に買い直しました。自分で書いていてやりたくなっちゃたんですよね・・・。笑



私は旅行好き&RPGの町が好きって観点からおすすめしているので、ダンジョンや戦闘、BGM、ゲーム性についてなどは多く語りませんが、プレイしたことある方でここもいいよ‼︎というポイントがあったらぜひ教えてください☺︎



あとTwitterを今更始めてみたんですが、ゲーム愛に溢れている方が多くて感動しています。

ゲームに関して知識不足なことも多く、好きだという情熱と自分がじっくりプレイして感じたことを記事に綴っているんですが、ゲーム開発の製作側の話を知ることが出来たり、アカウント作って良かったなと思います。

ここらへんの話はまた記事にしたいなー。


ではでは最後までお付き合い頂き本当にありがとうございました☺︎☺︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?