見出し画像

今すぐやめないと一生ニキビ肌!!【やりがちな汚肌習慣5選】


みなさん、こんばんは!
あやです!

 
この記事では、
わたしが肌荒れで悩んでいた頃に

 
知らずにやっていた汚肌習慣
を公開します!

今思い出しても
本当にあり得ないことなので、


絶対に真似してほしくないですし...

 

「あれ、それわたしもやってる」

 

ってドキッとしたあなたは、
今すぐやめてくださいね!


 
そして、
それをどのように変えたらいいのかも
教えちゃいます!


 
最後まで読めば、
自分の美肌意識や習慣が一気に変わる
こと間違いなしです!

「そんなことより
どの化粧品が効果があるか知りたい」

「習慣ってそんなに大事?」

って思う方もいると思います。

その甘い考えでは
美肌にはなれません!


もちろん外からのケアも
大切だけど、

美肌になるには、
一つ一つの意識の積み重ねが大切なんです!

いくら効果のある化粧品を使っても
この汚肌習慣をしていたら

効果を十分に得られないどころか
汚肌から抜け出せません。

不規則生活で疲れまくっていた
わたしでもできたので

これを読んでくださっているあなたも
簡単にできるはずです。

本気で美肌になりたい方は
最後まで読んで

美意識を高めていきましょう!!





では早速、汚肌時代のわたしが
実際に知らずにしていた汚肌習慣
をお伝えします!
 

この5つのどこかに当てはまっても大丈夫!
 

なぜなら
これからもっとお肌を綺麗にできる
ということだからです!!
 

 
この記事を読んで

 
なぜ汚肌習慣なのか?
 

どのように変えたらいいのか?
 

を知って
肌荒れ知らずの美肌
を目指しましょう!
 

それではどうぞ!
 
 
 

汚肌習慣


①顔に直接シャワーを当てる


 

 
夜勤をしていた頃のわたしは
夜勤明けの日なんか特に睡魔と疲労で
なんでも時短作業でした。

 
湯船にお湯を張るのも
時間がかかる。

 
だから夜勤明けの日は
シャワーで済ませてました。

 
なので...

 
身体や頭を洗ったあとに
その流れで顔もシャワーで流してました。
 

結論言います。

これは汚肌まっしぐらです。

過去のわたしと同じように
シャワーで洗顔している人は…

 
すぐにやめましょう!

 
顔に水圧の高いお湯を
長時間当てるのはNG!

 
お肌は長時間お湯に当たり続けると
水分が蒸発して乾燥しやすくなります!

 
またお肌を守るために必要な
自前の皮脂も落としすぎてしまいます!




 
手で顔にお湯をかけるのと
シャワーを直接当てるのを比べると

 
すすぎにかける時間は
そこまで変わらなくても、

 
お肌に当たり続けている時間は
シャワーの方が圧倒的に長いですよね。

 
今は画期的なシャワーヘッドも
でてきているので例外もありますが...

 
備え付けのシャワーを使っている場合は
直接当てないでくださいね!
 

間違った状態でお肌に刺激を与えると
乾燥や肌荒れ、シワやたるみの
原因になります!

 
絶対に嫌ですよね。

 
わたしはこう変えました。

 
↓ ↓ ↓

 
すすぎは必ず手で行う。

シャワーを顔に当てるのは禁止!
すすぎは10回以内を目安

 
また、お湯の温度は
33~35℃くらいのぬるめと言われていますが、

 
いちいち測ってられないので、


わたしは
熱すぎず、冷たすぎないならOK!
にしています!

 
冬場はどうしても
お湯の温度を上げがちなので
洗顔のときはぬるくなるように調節しています。

 
そしてこれだけは注意してほしいです!

 
すすぎ残しがないように!

 
髪の生え際あご下耳の前あたり
が洗い残ししやすいので気をつけています!

洗い残したところに
ニキビができてしまいます。

 
また、リンスをしている間に
洗顔をして一緒に流したり
最初に洗顔をするのもやめてくださいね!


シャンプーやリンスを流すときに
どうしても顔にかかりますよね?

 
先に洗顔をしてしまうと
付着したものがそのまま残ってしまいます!

 
お肌への科学的な刺激は避けたい!

 
洗う順番も気をつけてほしいです!

 
洗顔は最後にすることをおすすめします!

 
 

②保湿しない



 
わたしの汚肌時代
特にニキビが多発していたころ...

 
皮脂=敵

 
っていうイメージで
落とすことばかり考えたり、

 
顔の油分は落とす、ベタベタさせない。

 
そう勝手に考えて
保湿もしないほうがいい
って思っちゃってたんです。

 
今考えると
本当に信じられないですね...

 
皮脂ってお肌を守ってくれるので
必要以上に落としてはいけません。

 
必要以上に皮脂を落としたり
保湿をしないと
お肌を守ろうとして皮脂を出します。

 
皮膚はうるおいを与えられずに
乾燥する。

 
そして、
外側からのダメージを受けやすくなり
お肌の再生サイクルも狂ってしまいます。

 
保湿を怠ったり皮脂を落とし過ぎたことで
皮脂が過剰に分泌されて
ニキビができやすい状況になってしまいます!

 
そう...
悪循環なんです!


保湿をしないことが
こんなにもお肌にとって悪影響なのです。

 
たまにお風呂から出て
スマホを見だすと止まらなくなって
気づいたら寝落ち...
 

なんてこともやめてくださいね!
 

お風呂から出た瞬間から
乾燥は始まっています!!
 

そしたらどうしたらいいの?
 

わたしはこう変えました!

 
↓ ↓ ↓

 
わたしはお肌の状態をさっと観察してから
だいたい化粧水タイプのパックをはります。

 
そしたら全身の保湿やマッサージをしたり
スマホを見てもOK!
にしてます!

 
パックじゃなくても
最低限、化粧水と乳液を塗ってから
次の行動に移ります。

洗顔をしてから10分以上たつと、

お肌の水分量は
洗顔をする前のお肌より
少なくなってしまいます!

つまり、
よりカサカサのお肌になってしまうのです。

「ちょっとスマホいじってから~」

「暑いから涼んでから」

「ドライヤーしてからでいいや」

こんな感じで
後回しにするのはやめましょう!

 

お風呂から出たあとは
時間との勝負だと思って、
 

なるべくすぐに保湿して
お肌にうるおいを与えましょう!
 

 

③ゴシゴシ洗う・拭く


 
さきほどお話しした
皮脂を落としすぎていた時期、
 

皮脂を落とすことばかり考えていて
摩擦なんて気にしてませんでした...

 
汗を拭くときや
メイクを落とすとき、

 
毛穴の汚れを落とすように
お肌に押し付けるようにして
こすって落としてました。

 
摩擦がお肌にとって良くないことは
知っていますよね?

 
摩擦を受けると、
紫外線を浴びたときと同じように
肌を守ろうとして、

 
シミのもとになるメラニンが
大量につくられてしまいます!
 

こすったり伸ばしたり叩くことも
将来のたるみにつながります!
 

なので
 
・コットンで勢いよくパッティング

・お肌をアイロンのように伸ばす

・フェイスマッサージ
 

などは避けましょう!


マッサージは
血液やリンパの循環をよくして
肌機能を高める働きがありますが、

 
お肌をこすったり伸ばしたりするので
一時的な効果はあっても
将来のデメリットの方が大きいと言われています。

 
余計なダメージを蓄積しないように
することが美肌を維持する基本です!

 
わたしはこう変えました!

 
↓ ↓ ↓

 
拭くときは優しく押し拭きする。
 

こんなことから始めました。
とても簡単ですよね?

 
汗をかいたときも絶対に
こすらないようにしています。

 
こすらないことで
メイクも崩れにくい。
 

またスキンケアをするときに
コットンをほぼ使わなくなりました。

 
コットンの繊維が
お肌に刺激になるからです!
 

化粧水などを
コットンがひたひたに浸るくらい
使用すれば刺激は最小限ですが
 

わたしはコスパが悪いのでやめました。


ちなみに、
優しく”ってどれくらい?


イメージは、
小鳥に触れるくらい!

お肌が動くくらいの力は
強いと思ってください!

 
さわる・こする・叩く・伸ばす
 

これらは、
すべてダメージとして
蓄積されてしまうので、
 

とにかくお肌に優しくすることから
意識してみましょう!
 
 
 

④必要以上に顔に触れる


 



みなさん、
心当たりありますか?

 
仕事中やテレビをみているときなど
考え事をしながら
頬杖をついたりしていませんか?
 

 
それも汚肌習慣なんです!


手には見えない雑菌が
たくさん付着しています!


わたしたちが常に触っているスマホは
トイレの便座と同じくらい雑菌がいる
と言われています。

 
そんな手でお肌に触れていると考えたら
衝撃的ですよね。

 
わたしは一時期
フェイスラインの肌荒れが気になってました。

 
なんでなくならないんだろう?

 
と考えてみたら
よく触れていることに
気づきました。

 
どんなに良いスキンケアをしても
内側から綺麗になっても、

 
自分でお肌に雑菌をつけていたら
全て台無しですよね。

 
無意識でやっていることもあるので
すぐに行動を変えるのは難しいと思います。

 
わたしはここから変えました!

 
↓ ↓ ↓

 
洗顔やスキンケアをする前に
手を洗って清潔にする!


雑菌だらけの手でスキンケアは
したくないですよね。

 
簡単なのでここから始めてみてください!
 

あとは帰宅後にスマホを
アルコールウェットティッシュで拭く。

 


水分が多いとスマホが壊れてしまうので
気をつけてください!


電車のつり革を持った手や
エレベーターのボタンを押した手
などで触れたスマホ、

 
考えたらゾッとしますよね。

 
感染症を防ぐためにも
雑菌をなくすことは意味があるので
一石二鳥!


また姿勢を良くしようと意識したら
頬杖つくことが少なくなったり

 
手は雑菌だらけって知ってから
お肌に触れる前に気づけるようになったので

 
意識するところから始めていってください!

 

⑤過剰に糖質や脂質を摂る



 
過去のわたしは
自分のお肌は荒れないと
間違った自信で

 
好きなものを好きなだけ
食べてました。

 
お菓子やケーキ
カフェに行くのも大好き
間食ばかりしてました。
 

そして
食べた後で後悔する。

 
もちろん好きなだけ食べていたら
お肌が荒れますよね...


毎回繰り返す。
美肌意識が甘かったんです。
 

糖質や脂質は
皮脂のもとになります。

 
過剰に摂取すると
皮脂の分泌量が増えて
肌荒れの原因になります!
 

だから過剰な摂取は
控えましょう!

 
といっても
我慢するのもストレス。

 
ただでさえ
仕事や育児などで
ストレスだらけなのに

 
食べたいものくらい
自由に食べたいですよね!

 
わたしも甘いもの大好きなので
毎日全く食べないのは無理でした。

 
でも、こんなわたしでも
少しずつ変えられたので、


誰でもできます。


わたしはここから変えました!

 
↓ ↓ ↓
 

お菓子食べないなんて無理
 

だから
まず飲み物の糖質から
やめてみました!

 
・無糖の炭酸
・無糖の紅茶
・ブラックコーヒー

 
こんな感じ。
 

ガムシロップをいれることも
やめました。

わたしも最初は、
無糖の炭酸なんて美味しくないじゃん

って思ってました。

でも、

”500mlの炭酸飲料には
角砂糖10~16個が入っている”

と知って
恐ろしくなって

徐々に砂糖の入った炭酸飲料を
飲む頻度を減らしていきました。

少しずつ意識していったら
無糖の飲み物に慣れて

無糖のものを選ぶのが
普通になりました。


でも甘い飲み物が好きな方も
いますよね。

そんな方は、
微糖にしたり、
飲む頻度から変えてみてください!


わたしだって、
飲み物の他にも


甘いお菓子を全く食べないのは
我慢できないので

 
食べる前に
食べる量を決めたり、
 
 
大きい袋のものは
食べる量だけ出して
食べる前に袋を閉める!

 
そして見えないところにしまう!

 
こうやって食べすぎを防いでます!

 
どうしても目の前にあると
もうちょっと...って
食べたくなっちゃうと思うので

自分に合った方法を見つけて
続けていける方法
選びましょう!

 
自分に合った方法がわからない
という方は、


あやの公式LINEで
無料相談をしているので


気軽にチャットで
相談してくださいね!

 

まとめ


 
ここまで読んでいただき
ありがとうございます!

 
やりがちな汚肌習慣、
みなさんはいくつ当てはまりましたか?




実際にこの汚肌習慣を変えたことで
ニキビがなくなり、
美肌意識も高くなりました!

 
本気で肌荒れ0のうるツヤ肌を目指すなら
今すぐできることから始めてください!


行動に移したもん勝ちです!

 
「肌荒れ0で好きな人や友達に褒められる、
憧れられる人生」


 
「肌荒れのせいで自信が持てず
メイクやマスクで隠し人目を気にする人生」


 
あなたはどちらを選びますか?

 
未来を変えられるのは
あなた自身です!

 
ぜひ今回学んだことや感想を
教えてください!

アウトプットすることで、
学んだことが脳に定着しやすくなります!

 
みなさんがやってしまっていた
汚肌習慣もあればぜひ教えてください!


今すぐ行動に移して
少しでも早く肌荒れ0のお肌になって

 
うるツヤ肌で
幸せ人生をつかみましょう!



最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

 
あなたが、

 
理想のお肌

 
を手に入れられることを
心から願っています。

 
あや

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?