見出し画像

出産に向けて入院バッグを準備してみた。

妊娠36週。いよいよ臨月。遅ればせながら、入院バッグと陣痛バッグを準備してみた。心配性なのであれもこれも詰め込んでみたけど…とりあえずメモ。出産後に「あってよかったもの」「必要なかったもの」など追加してみようと思う。

陣痛バッグ

  • 母子手帳、保険証

  • 出産に関する書類

  • 印鑑

  • 財布

  • 手帳、筆記用具

  • イヤホン

  • モバイルバッテリー

  • 充電器類

  • メガネ

  • ウェットティッシュ

  • 汗拭きシート

  • ストロー、ストローキャップ

  • スリッパ

  • タオル1枚

  • パジャマ1枚

  • お守り

  • お菓子、ゼリー、飲み物

入院バッグ

  • 授乳クッション

  • ベビー用爪切り

  • ベビーの退院着

  • 新生児フォトの小物

  • 綿棒

  • 乳頭ケアクリーム

  • ティッシュ

  • 着圧ソックス

  • はし、コップ

  • タオル3枚

  • バスタオル2枚

  • 洗濯洗剤

  • パジャマ2枚

  • シャンプー、ボディーソープ、洗顔類

  • メイク用品

  • 化粧水、乳液

  • コンタクト

  • 歯ブラシ

  • 自分の爪切り

  • トートバッグ

  • ランドリーネット

  • S字フック

  • 母乳パッド

  • ナプキン、産褥パッド

  • 授乳用下着

  • 産褥ショーツ

  • 退院時に着る服

  • 延長コード

  • スマホスタンド

ざっとこのくらい…??おしりふき・おむつ・ナプキンあたりは産院に準備があるみたいなので、ナプキンの予備だけ持っていくことに。(足りなければ追加購入の様子)
飲み物もウォーターサーバーはあるらしいので、お茶とかスポーツドリンク中心に用意する予定。
分娩時のみ立ち会いOK / 面会NGなので、途中で荷物を届けてもらうとかはできなそうだけど…洗濯できるみたいだし、パジャマや下着類は3枚程度あれば何とかなる…?
ちなみにお部屋は、洗面所・トイレ・浴室付きの個室に。
まだ予定日まで数日あるので、もう少し追加するかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?