雨ニモマケズ…ガッタンゴーと飛騨高山

初夏の旅
1日目は松本で泊まり、2日目は岐阜県高山へ。
松本バスターミナルから高山バスセンターへは2時間半。

この日最大の目的は『ガッタンゴー』。ガッタンゴーとは廃線となったレールの上をマウンテンバイクで漕ぐアクティビティ。
高山バスセンターから、送迎バスが出ており
時間があるので、午前中は高山観光をすることに。

高山駅から徒歩10分ほどで古い町並みが現れる。金沢のひがし茶屋街に似ているけれど、どこか違う独特の雰囲気
午前中にも関わらず賑わっていて、こちらも日本人よりも外国人が多かった印象。

牛!牛!牛!
とにかくどこもかしこも飛騨牛推し!
食べ歩き用の串や肉寿司のお店が軒を連ねています。

『飛騨牛』というワードを見すぎて、すっかり脳がお肉で支配され、昼ごはんを飛騨牛に狙いを定めることに。
本当は飛騨牛の焼き肉を夜に取っておく予定でしたが、急遽変更!
昼からちょっと豪勢にいったるか…と
飛騨牛の朴葉味噌焼きが有名と聞いていたので、お店を探すことに。

適当に散策していると、趣あるお店が出現。軒先に『飛騨牛の朴葉焼きみそ定食』の文字発見!!
まだ11時と少し早い気がしたけれど、すでにお腹ぺこぺこだったのでこの店に即決です。

久田屋

店内入ると、2番目。ちょうど私たちが入った後も続々と入ってきて、あっという間に席が埋まった。

店に入ってから知ったのだけど、美味しい郷土料理と趣がある店内で有名な人気店だったよう。
たしかに約200年前に建てられたという建物の中には囲炉裏や古い食器や書物が展示されており、趣がありました!
かと思えば店内JAZZが流れており、なんとも言えない素敵な非日常の空間だった。
空腹の中、20分ほど待つとついに定食が運ばれてきました!!

『飛騨牛の朴葉焼きみそ定食』2100円

まずそのボリュームにびっくり!!こんなお肉入ってていいんですか!?と言わんばかり盛り盛り。
次に美しいサシか入った飛騨牛にうっとり。(笑)
じゅうじゅうという音と香ばしい煙を眺めながら出来上がりを待ちます(^^)お肉の焼き上がりを待ちきれなく、その他の付け合わせを先に食べることに。

何食べても美味しい。
特に奥の淡雪とうふがふわっふわだったのと、山菜がしゃきしゃきで絶品!

そして待つこと数分。
お肉が焼き上がり、出来立てをふーふーしながら食べてみる。
…めちゃくちゃ美味しい。
甘辛い味噌の味付けと口いっぱい広がるお肉の旨味にご飯が進む、進む!
脂の乗り具合がくどすぎずジューシーで、
焼肉したかのような満足感。
(書いていてまたよだれがでてきました…笑)

隣のサラリーマンおっちゃん二人組は飛騨牛にビールで乾杯。
ちょっとというか、かなりうらやましいぞ!!(笑)
こちらは黙々とお肉を焼きながらあっという間に平らげました!!
このボリュームでお値段は非常にリーズナブルです。

お腹はいっぱい、だけどどうしても食べておきたい、ということで向かったのは、飛騨牛の肉寿司で有名な『こって牛』。この通りには他にもいくつか肉寿司があったのですが、どこも行列です。
これを食べずに帰れない!!と意を決して並ぶことに。

こって牛

寿司なので回転が良く、10人待ちでも10分足らずであっさりゲット!
今回は2貫で700円の『飛騨牛にぎり寿司』にしました。
正直ローストビーフ的なものを想定してたので、
想像以上に本格的できれいなフォルムに驚きました!
そしてお皿は食べれるおせんべい。
なんとエコなことでしょう!!(笑)
並んでいるときはおなかいっぱいだったものの、いざお寿司を目の前にすると別腹が発動!!

奥がしょうが醤油、手前が竹炭塩

あっさりしているものの、口の中で肉が溶ける~。
私的には肉のうまみが引き立つ竹炭塩がドストライクでした!!
間違いなく今まで食べた肉寿司の中で一番。
2貫をじっくり味わって、まさに至福の時でした。

さて、食で満たされた後は、お待ちかねの『ガッタンゴー』へ。
お昼のカロリーを自転車で消費してきます!!
高山バスターミナルまで歩き、またバス移動。
コースは『まちなかコース』とより自然を楽しめる『渓谷コース』の2種類。それぞれ場所が違います。
今回は初心者におすすめの『まちなかコース』に挑戦します!
一時間半ほど乗っているとあっという間に到着。

この旅で唯一の雨がなんとここで。
よほどひどい雨じゃない限り雨天決行と書いてあったのと、レインコート販売していると書いてあったのでそわそわしながらも行ってみることに。

行ってみるまでイメージがつかなかったのですが、2台の自転車がフレームに固定されている作り。電動自転車なので、安心。
旧神岡鉄道のレールの上を漕いでいきます。

前の人との距離を50m以上開けて走ります。
レールの継ぎ目を越える度に「がったん、ごっとん」という音や、振動がなかなか味わえないもので、自分が電車になった気分でした(笑)
ガッタンゴーの名前の意味を体感。

まちなかコースのためところどころ家々が見えます。
ですが木々に覆われた道を走ったり、途中真っ暗なトンネルを自転車のライトだけを頼りにして走ったり、アドベンチャー感満載でとっても楽しかったです!雨もあいまってスリルが増しました。(笑)

こんな感じでレインコート上下と靴カバー(単品売り、合計350円)で備えれば一切濡れません!

往復約3キロのコース、行きはくだり、帰りはのぼりで電動自転車といえど足がぱんぱんに。後半「きついー」と叫びながら走りました。
濡れはしませんでしたが、レインコートで蒸されてかなり汗だくに!!
最後に「雨の中ありがとうございました!!」と
非売品だという雨の日限定のタオルを頂きました、ラッキー!
雨の日ですが、日差しが弱く逆に良かったです。そして多くの家族連れでにぎわっていました。

思わずくすっと笑ってしまった。

帰りのバスで爆睡し、起きたと思ったらまたお腹が空いてきて。
果物が食べたいねということで再び高山の街を散策。

果物パフェ狙ってたのですが、どこも17:00で閉まってるところが多く、
トホホと歩いてるとなんとも風情がある喫茶店を発見!

店頭の『フレッシュ桃ジュース』のチラシに惹かれ、即決。

70年以上の歴史がある喫茶店。
外国人観光客と地元の常連さんも多く来店で賑わってました。

桃ジュース 900円

お待ちかねの桃ジュース到着!
ミルク不使用、生の桃をそのまま使っているからすっごく甘くてみずみずしい!よくあるネクターみたいな味とは全然違う!
疲れた身体に染み渡る〜!
今年初桃がこれでよかった!と思えるくらい美味しいです。

お店の方によるとまだ走りの飛騨桃らしく、旬は8月なんだとか。
これだけ甘くても若い桃なのか、と驚き。
店員さんも気さくで面白く、和気あいあいとした雰囲気が良い店でした!

夜ご飯は㐂久乃家さんのざるそば。
ちゅるっと喉越しよく美味しい!
暑いときにぴったりの味で回復!
地元の方で賑わってました。
カレーそばも美味しそう…

ざるそば 850円

行き当たりばったり、美味しいものを食べれて幸せな1日でした!!

午前中は晴れだったものの午後から雨な1日でしたが、快適に過ごせました!
思いっきり楽しめていい日でした(^^)