見出し画像

note@英、始動。~プロフィール【随時更新・2022/5/5up】

❖ noteと書くことへの思い

ブログなんぞない頃からHTMLで日記を書き、
そのうちブログに移行して、
長文書くのが好きなのに、いつの間にやらTwitterばかりになって、
140文字の世界から脱出できず、140文字×3ツイート以上の文章をかかなくなって
「これはヤバイ……」
と思った矢先のnoteです。

文章を書くと落ち着くことに最近改めて気づいて、
「そういや反抗期の頃も、親に反抗する代わりに小説書いて、主人公に反抗させてたな」
と思い出しました。

そんなわけで、プロフィールにも書いたとおり、
✱日々の思考はnoteで。
✱日々の感覚はTwitterで。
誰のためにもならないけど、いつか「生きてたな、私」と思う記録を綴って行こうと思います。
ゆるく。
誰にも媚びず。
自分に優しく。

ところで、「綴る」ってなんか字形も語感も好きだな。

〈2018/02/11〉

✎︎_____________________

❖ 普通?のプロフィール

書く習慣プログラムに参加して、もう少しプロフィールを追加してみようと思います。
普通に(笑)

★  名前:英(あや)  
(なかなか読んでもらえませんが、本名の一部です。「(あや)」は読み方を表記しているだけなので、お気になさらず)

★  出身地:湘南生まれ+西湘育ち

★  年齢:ロスジェネ世代の終わりかけ。転職しようとすると必ず「マネジメント経験は?」と問われる年代

★ 性格:好奇心旺盛で珍しいもの(深海とか宇宙とかPCとか)が大好き。好きなことには、周りの意見を聞かず突き進んで行くタイプ。
そのわりにコミュ障で、就職できず。電話はこの世から消えてほしいものNo,1。
2022年現在、不眠症と適応障害を治療中。過去にパニック障害も。

★  職歴:梱包会社で薬品製造バイト→書道塾の講師&サイト制作担当→某公の機関で非正規職員&Webライター少し(正規で働いたことなし)

★  学歴:工業高校デザイン科→短大文芸学科→専門学校ノベルスライター科

★ 資格:図書館司書、日本教育書道連盟教育部師範・一般部準師範、ファイナンシャルプランナー技能士3級、漢字検定準2級(あとほぼ使わない普通免許・笑)

★ 夢(本当はVisionと書きたいけど):11歳の頃から作家になること。自分が表現したもので食べていくこと。

❖ 現在の活動&これからの活動(希望)

< 現在 >
本喫茶わかば(箱根・仙石原)での間借本屋さん、一箱古本市スタッフ、レジン作品販売、書道作品発表

< 今後 >
自作小説本の発行、紙刺繍、チョークアート、レジン再開

❖ 応援している人たち

演劇集団キャラメルボックス、演劇ユニットTEAM NACS、嵐、本喫茶わかば

❖ 大事にしている作品

< 文章 >
加納朋子作品、中島信子作品、『感受性くらい』(茨木のり子)、『夏の庭』(湯本香樹実)、「大草原の小さな家シリーズ」(ローラ・インガルス・ワイルダー)、「円紫さんシリーズ」(北村薫)、「わたし、定時で帰りますシリーズ」(朱野帰子)、「図書館戦争シリーズ」(有川ひろ)、『タイム・リープ~あしたはきのう』(高畑京一郎)、『西の魔女が死んだ』(梨木果歩)、「活版印刷・三日月堂シリーズ」「紙屋ふじさき記念館シリーズ」(ほしおさなえ)、『わたしの美しい庭』(凪良ゆう)、『まじめに生きるって損ですか?』(雨宮まみ)

< 漫画 >
『タッジー・マッジー』(山口美由紀)、『風光る』『ファミリー!』(渡辺多恵子)、『マリー・ブランシュに伝えて』(やまざき貴子)、『ショッキングPINK-SKY』(秋里和国)、『CITY HUNTER』(北条司)、『プラネテス』(幸村誠)、『東京BABYLON』(CLAMP)、『かくかくしかじか』(東村アキコ)、『ミステリと言う勿れ』(田村由美)、『逃げるは恥だが役に立つ』『デイジー・ラック』(海野つなみ)

< 雑誌 >
『海の近く』、『OZ  magazine』、『CASA BRUTUS』

< アニメ >
『絶対無敵ライジンオー』、『伝説の勇者ダ・ガーン』、『プラネテス』、『天空の城ラピュタ』、『CITY HUNTER』

< 実写映像 >
『ニュー・シネマ・パラダイス』、『キサラギ』、『魔王』(日本版)、『わたし、定時で帰ります』、『ソーイング・ビー』

< 演劇 >
『風を継ぐ者』『サンタクロースが歌ってくれた』(演劇集団キャラメルボックス)、『LOOSER』(TEAM NACS)、『ウィキッド』(劇団四季)、『煙が目にしみる』(鈴置洋孝プロデュース)

< 音楽 >
『still…』(嵐)、『幸福論』(椎名林檎)、濱田めぐみ、小曾根真、シエナ・ウィンド・オーケストラ

< アート >
木造菩薩半跏像(中宮寺)、ミュシャ、フェルメール、レンブラント、小林清親、深堀隆介、大野智

❖ さいごに

好きなものをずらーっと並べるタイプの自己紹介、「どうかな~、うーん(苦笑)」と思ったのですが、私はわりと、ほかの方のプロフィールの中に自分も好きなものを発見すると嬉しくなってコメントを残したくなるタイプなので、書いてみました。
実は、まだまだありますが、それはまた機会があったら(笑)
何か他にハマったことなどがあれば、随時更新していこうと思います。

ちなみに、アイキャッチ画像は、自作のスクラッチアートです。
2015年の嵐のライブに持って行ったミニうちわ♡
友人たちとの公約で「アリーナ席が当たったら自作うちわを持って行く」と宣言していたので、作りました(笑)
何の奇跡か、ライブで大野くんが頭の上を通ったので、両面見せたらのけ反って驚いてくれたという、人生で5本の指に入る大歓喜な出来事♪

こんなところまで読んでいただきまして、ありがとうございました!
「私もこれ好き!」というものがありましたら、ぜひ教えてくださいませ。

〈2022/05/04〉

この記事が参加している募集

自己紹介

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?