見出し画像

ダメよダメよはイイ💕のうち…って話とは違うよ!笑 イイとダメの境をどうするの?✨

米大統領選でのトランプ大統領敗北について、陰謀による不正選挙を許せないとする勢力がSNSで過激化し、アメリカの建国精神の聖地、議会会場に暴徒が侵入、死者が出る事件に発展。この結果、トランプ大統領のtwitterアカウントが永久に凍結されました。

この一件がまた波紋を呼びました。
言論弾圧だ!民主主義の破壊だ!と。

渡瀬裕哉さんはツィッター上で、そもそもSNSプラットフォームに出版社のような、掲載の自由を裏打ちする責任を持たせることをしていないことが
原因だ、とのご主張でした。

このことについて、この動画でより詳しく説明したよ、というユウヤ様
ツィートがありました。


https://twitter.com/yuyawatase/status/1348999755884417024?s=20


この動画を拝聴した上でワタセユウヤaccountに
ツィッター上で質問してみました。

いつもは、規制を無くす、っていう話なのに、
今回は逆だなぁ、って思ったし、
規制を数値化する、ということにも今敏感になっているので、
質問してみたくなって。
嬉しいことに、返信くださいました。

イデオロギーのような価値観に、イイ悪いの線引きをするのは不可能だと思います。ですから、ある発信によって起きた結果で判断するのかな?と一晩、自分なりに考えてみました。そりゃ、未然に防げればいいのだけど。

『法律学の正体』はややリバ生配信R2.12 23 でのおススメ本でした。
レジ袋有料化義務化もそうですが、役に立たない法律が多すぎて、
ほんとうに必要な規制や法律はなかなか手つかずだったりします。
法律の世界も断捨離が必要なんじゃないかな。


アメリカが通信品位法230条を今後どのように改正していくのか注目です!
そして、今私は、曖昧なものを数値化する、っていうことにワクワクしています。

だけど、「ダメよダメよ」と言う 女ごころ💕は数値化できませ~ん 
悪しからず 笑笑!

よろしければサポートをお願いいたします!行政研究、地域の活動へ生かして参ります💕