見出し画像

救国シンクタンクで民主主義に貢献する「ジム」を知って1年3か月。本家本元のジムと出会った感激💕!✨笑

私が初めてガンダムにおける「ジム」という存在を知ったのは、救国シンクタンク※の動画でした。

※日本に唯一の、寄付だけで運営される、自由主義系シンクタンク。
アトラス財団国際ネットワークに今年加盟が許された。
https://kyuukoku.com/aboutus/

こちらの動画、9:18くらいから。
倉山満所長「渡瀬先生のほうから、ものすごい含蓄のある言葉が出まして、ジムを大量生産するためにガンダムを作る、と。かなりの教養が問われるのでご説明をよろしくお願いします!」
初めて聞いた時、アニメの話っぽいなぁとは思ったのですが。。。笑
やはり、ジム=事務、という発想しか、私にはなくて。

私は、救国シンクタンクの会員です。
この当時は、会員のみがライブでコメントでき、研究員と交流できました。
こちらの動画は、公開用に編集されたものです。最後のほうで、私のアカウント名が呼ばれています笑
現在は、非会員でもYouTubeライブで月に1度、公開研究会に参加できます。

つまり、
アクティビスト調査手法(マニュアル)を研究作成するため、レジ袋規制をモデル(ガンダム)とする。
このマニュアルさえあれば、各種規制(ジム)の構造が分かり、アクティビストが対処する指針になる、ということなのです。

私自身は、エースをねらえ! くらいで、アニメからは卒業してしまいましたが、
右端の渡瀬裕哉研究員も、左端の倉山満所長も、かなりのアニメオタクで、
政治や歴史を、アニメになぞらえて語ることが多々あります。
初耳のアニメ用語をググるたびに、
アニメってなかなか意味深いんだなぁとその価値を再認識しました。

そこで、研究員のお話を理解するために、よく会話に出てくるアニメを順番に観始めました!主に、ジャンプ掲載の作品が多いと思います。

今までに、Amazonプライムで無料で見られる範囲ですが、
進撃の巨人、
銀英伝本伝、
銀魂、
ドラゴンボール、
JOJOの不思議な冒険、
ワンピース、
そして今、ガンダムを最初からみています。

すると、エピソード29に初めて「ジム」について
アムロがさらっと話している場面に遭遇したのです!

あ!ジム!!

こんなジムとの出会い方をする人もなかなかいないかもしれませんが笑
私にとっては、感慨深いものがありました。

ジムは、民主主義の発展に貢献しています💖

ふわふわ感謝です✨
減税あやさん💛

この記事が参加している募集

アニメ感想文

よろしければサポートをお願いいたします!行政研究、地域の活動へ生かして参ります💕