見出し画像

18.人生の道標 ~How to~

人生で経験したいこと。
子供の頃に決めていたのは、

1.車を運転すること
2.結婚すること
3.出産すること

この3つだった。

当時は、とても成し遂げられるとは思えない世界だと思っていたが、今では全て経験できたものになった。

1つ目については、運転免許を取りに自動車学校へ通うようになり、「世の中の運転している人たちは、この学科試験をクリアしてるのか!」と、さらに驚いた。
でも、無事クリアして、親の車を運転するようになり、友達とドライブしたり、1人でドライブもできるようになり、今では毎日運転する生活だ。
私が取得した資格の中で、「普通自動車第一種運転免許(AT限定)」は、唯一”役に立った!”と胸を張れる資格だ。

あと2つは「4.本気の大切さ ~結婚~」と「3.母親になる訓練 ~妊娠と出産~」で書いたとおり、苦労したものの叶っている。

今の自分には到底無理だけど、経験したい!というものを掲げておいて良かったなと、今は思う。
これは、願い事や目標とはちょっと違う。
wantというよりmustに近い。

だから、叶わないと思っていなかったから、How toをずっと考えながら生きていたように思う。

そう思うと、今は子供の時に思い描いた未来に立っていて、ひとまず達成して熟成させているステージにいるのだ。決して順風満帆な人生ではなかったけども、今の未来に辿り着くのなら後悔はない。

そこで、これから先、「mustに近い、今の自分には無理だけど経験したいことは何か」と考えてみた。

それは、
“居心地の良い終の住処を見つけること”
だった。

そのためには、あと何年生きるかを考え始めて、逆算していかないといけないだろう。
子供が巣立った後の暮らしも想像していかないといけない。
家についても知識が必要だ。
そうやって、How toを考えることで、私の暮らしに新たな風が吹き込むことも楽しい。

すぐに手が届くやりたい事、やるべき事をコツコツとクリアし、積み上げていくことも大事。これは、今流行りの自己肯定感にも繋がると思う。

それと平行して、手が届かないかつ成し遂げるべきことを掲げることは、自分の理想の未来を創り上げる道標になると思う。

私の後半の人生の道標に辿り着いた時の景色が楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?