見出し画像

19.日々の習慣 ~美容~

美容に関して、自分で稼いだお金で自己投資したこと。
それは、全身脱毛とレーシックだ。
脱毛については、本当にコンプレックスで、脱毛することが義務だったらいいのにと思っていた。
視力に関しても、コンタクトとメガネ生活にうんざりしていた。

全身脱毛については、セルフで安くできるところに通ったこともあるが、いまいち効果がわからず、友達の紹介で「高いけど確実だよ」というところに通ったおかげで、今は毛深いことに悩んでいたことも忘れていたぐらいだ。

レーシックも、先輩の紹介で決めた。
すごく怖かったけど、GWに予定が空いてしまって、せっかくの連休でできることをしたい!と思って思い切ってツアーのような感覚で申し込んだ。
レーシック翌日に起きた時から、コンタクトしない生活にすぐ慣れたことに驚いたのを覚えている。人間の適応力はすごい。

どちらも、私の今の生活では考えられない出費だ。実家暮らしで働いていた数年があったからできたこと。
でも、投資して心から良かったと思えるものだ。
今思うと、家賃を払わずに住ませてくれた両親に感謝だ。

毛の処理とコンタクト&メガネは、どちらも長い人生付き合わなければならないお金の投資で、積み重なれば元は取れるなというところからできたこと。
恐らく、もう元は取れている。

それからの生活には、日々の習慣による美容ケアが重要になってきた。
5.自分の真ん中を知る ~顎関節症~」に始まり、今は顔の左右差を整えるのに日々奮闘している。

脱毛や視力と違って、それは正しい知識と自分の意識や努力によって作られる。
施術でもできるのかもしれないが、自分のクセが治らないときっとまた戻ってしまうだろう。

毎日鏡を見ては、最近の老いにゲンナリするが、それはシワが増えたからではなく、自分の歪みが積み重なってきたことに対する焦り。

日々の習慣の大切さを感じざるを得ない瞬間だ。それも、正しい身体の使い方をする習慣。

前歯が片方だけ出てきた違和感に始まり、片目の弛み、鼻周りの動きや口の開き方、首や胸の動かし方、頭の位置と、芋蔓式にどんどんと気にする範囲が広がり、結果、姿勢まで行きつき今に至る。

身体って繋がってるんだなぁ…
部分的に治したくても、そうさせてくれないんですね。身体の構造って。

そしてこれまた、調べ始めると各界のスペシャリストが色んな角度からアプローチしていて、体系立てて学びたいと思っても、絞り方が分からない。
でも、それぞれ試しているとそれなりに効果が出てきているので、ひとまず学んだことを意識して生活してみることにする。

“美魔女”や、”顔のシワ予防”よりも、左右差のない顔でいられる自分でいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?