見出し画像

【読書感想文】『嫌われる勇気』のススメ

「自分が変われば、世界は変わる」
心からそう思える1冊。

それが今回紹介する『嫌われる勇気』だ。

***

この本は、アドラー心理学をわかりやすく説明したもの。「昔ひどい降られ方をしたから恋ができない」といった原因論を否定するなど、少し複雑な心理学だ。

人生に悩む青年とアドラー心理学を知り尽くした哲人との対話により、少しずつだが読者の疑念も晴れていくだろう。

内容まとめについては、私が書いたこの記事を読んでいただきたい。

そしてぜひ、この本を手に取り、最後まで読み切ってほしい。そしてできれば2回、3回、読み返してほしい。

***

たった1冊の本から、自分自身の考え方が変わる。そんな経験、なかなかないと思っていた。でも、この本は違った。

平たく言うと、「生きやすく」なる。アドラーは心理学であるため、考え方、捉え方が変わるだけなのに。たったそれだけのことで、世界が変わった(ように見える)

冒頭で、「自分が変われば、世界は変わる」と私は言った。私自身、この本を読んで親との関係で悩んでいたところが解消されたし、いわゆる世間体を気にして生きることもなくなった。

世界は何も変わっていないのに、まるで以前とは別世界のようだ。

***

自分の人生を変えたいと思っている人は必読の本だと、私は自信を持って言える。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えwww.amazon.co.jp 1,650円(2020年07月20日 22:50時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する



この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはライターとしての活動資金にさせていただきます。