見出し画像

”信頼を得る人・信じる人”が新たな可能性を掴み取る。

🌸はじめに🌸

こんにちは!あやです!
毎日note15日目の今日は、最近就活をしていて感じることをシェアします。

🌸所属より個人🌸

最近、就活をしていると必ずと言って良いほど聞くのが、

会社員ではなく社会人を目指しましょう。
会社に所属していれば安心、という時代ではないです。
個人の市場価値が求められます……

というような個人が重視されているお話です。

確かにもう、会社にいれば安心、公務員が一番安心….という価値観は薄れつつあると思います。
だからこそ、
個人で信頼される人間になること、
そして人を信じること

が新たな可能性、価値を生み出すのではないかと考えるようになりました。

🌸信頼される人になる🌸

スキルアップして転職するにせよ、社内の新規事業チームに呼ばれるにせよ、信頼が必要だと思います。
最近、いろいろな方から話を聞いていて、一番の信頼を得る方法を見つけました。それは…
挨拶です。

挨拶って意外とできていない人が多いと思います。
オンラインセミナー終了後、ミュートを消して元気に
「ありがとうございました!!」
と言う。

たったそれだけで、主催者の方が嬉しそうに「ありがとうございます!」と言っているのが聞けて、もしかしたら名前も覚えていただけるかもしれない。
だとしたら挨拶って相当お得に自分をアピールできるかつ、幸せを得られるのでは?信頼にもつながるのでは?

誠実に生きることはもちろんのこと、まずは挨拶から始めていこうと思います!

🌸信じる勇気🌸

私は幼い頃から母に、「他人を信じるな」という教育を受けてきました。
確かに、信じ込んで犯罪の被害者になるケースや人生をかき回されることもありますものね。
でも、信じることが未知の可能性を生み出すこともあると思います。

私は学生団体でチームで運営する中で、仲間を信じなければ前に進めないのだと思うようになりました。
そう思うようになったのは、私を信じてくれる仲間の存在です。

人は他人を変えることはできないけれども、
仲間の、私を信じて向き合ってくれる姿は、私に信じることへの希望を教え、私が変わるきっかけを与えてくれました。

そして今、その仲間と、自分の可能性を信じて生きられる人を増やせるようにイベント運営等しています。
一つのイベントをやるということだけでも、多くの障壁があります。
しかし、互いの信頼がその障壁をも乗り越え、今があります。

信じることは、怖い。
けれども、その先の新たな可能性を求めて、私は信じる勇気を持ち続けたいです。

🌸さいごに🌸
貴方は信じ、信じられる存在ですか?
まずは小さいことからひとつずつの繰り返しで、私は仲間を信じ、そして信頼される人間になります!

最後まで読んでくださりありがとうございました!!
ゆっくり休んで素敵な週末をお過ごしください☕


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?