見出し画像

毎日ちっちゃい目標と戦ってるけど、どうしても達成できない話

おつかれさまです、さかさです。
4月になりました。

特に私の仕事では4月だから忙しくなることもなく、今日も無事に帰宅。


仕事は嫌いではないし、むしろ働くことは好きだけど、午前中はお昼ごはんのために働き、午後からは帰るために働く。

そして午後からの目標は、いかにスマートに定時までに仕事を終わらせて、1分も残業することなく、18:12の電車に乗るか。

誰に宣言することもなく、誰と競うこともなく、勝手に自分と戦ってる。
18:00にタイムカードを切りたい。
18:01だとガッカリ。
1か月の勤怠で残業時間 0:00にさせることが目標だが、達成したことがない。

勝手に言い訳すると、仕事は終わってるのよ。
Windowsの更新なのよ。
これのせいで残業0:02が最高記録なのよ。

かといって、Windowsの更新のために早々とシャットダウンするのは違う。
仕事は定時までちゃんとやるのはモットーとしている。
ただ、17時を過ぎたころからチラチラずっと時計を見ているだけ。
日報も17時過ぎからちょこちょこ書いてるだけ。

その分、仕事はPCをシャットダウンする直前までやる。
上司には効率よくうまくやっていると理解いただいてるし、仕事は早いといってもらっている。

1分を超えるとどうでもいい

これはもはや自分の中でのゲーム。
別に急いで帰らないといけない用事なんてないのが怖いところ。

残業を1分でもしてしまうと、1分だろうが15分だろうが関係ない。
もう目標が達成できなかったことで自暴自棄になって、途端にだらだらする。

今日の結果は、、

結果からいうと目標達成ならず、、、

4月1日、1日から目標達成できないなんて、これから1か月何を目標に頑張ればいいのか。

いつもはデスクでPCに向かって作業しているのに、今日は特別に別の部屋でやる仕事を頼まれてしまった。
おいおい、もう16時過ぎとるやないかい!
嫌な予感しかない。

そのとき頼まれた仕事だけを考えるとギリ18時までに終われる!そう思った。
はりきって高速で作業したため17:40ごろ終わった。

最高かよ、、、

しかしそれが裏目にでて、追加で仕事を頼まれるハメに。

結果、タイムカードをきった時間は18:20。

おいおい、20分も残業しとるがな!!!
(世の残業がんばってる人に謝れ)

そんなこんなで、4月の残業0:00は1日にして達成できず終了。


代わりの目標を立てよう

どうしようかなぁ。

私はPCを毎日開く習慣がない。
開かないでも不都合はない。

でも今月は帰ったらPCを開いてみよう。
開かなくても不都合はないといったが、勉強したい事柄はたくさんある。
しかもnoteも始めたことだし、PCに向かうことでいつもと違うルーティーンができて、いつもと違う気づきが得られるかも。

ということで私の今月の目標。

とりあえず帰ったらPCの電源を入れます。


勝手にしろよ!って書いた瞬間おもったが、とりあえずやってみよう。





この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?