見出し画像

ほんとの私は?

「えー!そうなん?!意外やわぁ」

「そうなんですね!さかささん意外とそういうの気にするんですね!」

「うそー!こんなんあんためっちゃ好きそうやのに!」


私は意外だと言われることが多々ある。

ちなみにプロフィールはこのように書いております。

■自分で思う自分の性格(特徴)は?

  • 明るい

  • 笑うと元気になりやすい

  • 人見知り

  • すぐ緊張する

  • 気にしぃでややネガティブ

  • 妄想族

  • 言葉の裏を読もうとする

  • そして自爆して落ち込む

  • 気付かなくていいことを気付いてしまう

  • 落ち込むときは鬱かなと思うぐらい落ち込む

  • 仕事の失敗はするが要領を掴むと早い

  • 楽しいことが好きだがすぐ疲れる

  • 外も好きだが家でのんびりもかなり好き

  • 寂しがりのひとり好き

  • 危機管理能力低い

ざっとあげるのこんな感じだろうか。
要は、基本明るいが結構落ち込む時は落ち込むんだよー、ぼーっとしてるとこと神経尖らさてるとこが極端だよーみたいな感じ。

■他者からみた私の印象

それは20年来の親友、10年来の親友、彼氏、美容師さん、会社の人、それぞれ関係性の深さで変わってくる。
見せる部分が違ってくるから。

会社の人

男の人ばかり。
上手くやらなきゃいけないが友達では無いので、自分を知ってもらいたいとも思わないし、その場だけ上手くやれればいいと思っている。
浅く自分のいい面ばかりを晒している相手。

  • 最初は感じ悪く思われる

  • 料理すると言ったら意外と言われる

  • サバサバしていると思われる

  • 絶叫系好きそうと言われる

  • しっかり者と思われがち

〈備考〉
常にパンツルック、メイクはちゃんとしてるが雰囲気が甘くないのと声が低いのも相まってサバサバしてる人だと思われがち。
デフォルトが目つき悪いので最初は警戒されるが、だんだん親しげになる。
親しげになると、明るい&調子に乗ってくるためか、絶叫系無理っていうと「嘘だ」と言われる。
「料理しますよ」というと「嘘だ」と言われる。
一応壁は作ってるつもりだが、慣れてくると饒舌になり調子にのる。
どこの職場でも仕事に対する真面目さは信頼されている。

美容師さん

男の人。
2ヶ月に1回、かれこれ8年ぐらい通っている。
最初はほとんど話さなかったが、笑いのツボがまぁまぁ似ているので、結構饒舌に話してしまう。
会社の人と同様、悪い面を晒すことはほぼない。
仕事の話はしない。
プライベートの話やハマっているものをよく話す。

  • 絶叫系好きそうと言われる

  • サバサバしていると思われる

  • 話の構成がうまいと言われる

  • 恋愛の悩みを話した時に少しびっくりされた

〈備考〉
プライベートも数回遊んだことあるぐらい仲は良いが、悩み事を話すことはないし、基本的に楽しい話しかしない。
会社の人と同様、サバサバしていて絶叫系好きだというのがしっくりくる様子。
最近あったイライラの話、びっくりした話、おもしろかったこととか話すことが多々あるが、いつも手に持っているハサミを置いて爆笑してくれて、「さかささんは話の構成がほんまうまい!」って気持ちよくトークさせてくれる人。
そんな美容師さんに、初めて彼の悩みを少し話したら、
「めちゃ女の子じゃないですか!なんかめっちゃ意外やわー」と言われた。

彼氏

親密度は高いが、月日にすると1番接していない間柄。
知って欲しい、全て受けいれて欲しい、理想を押しつけがちになる唯一の相手。
誰よりもキツい物言いになってしまう場合がある。

彼が私のことをどう思っているか、そこすらまだ分からないことがたくさんある中で、こういうこと言われたってこと。

  • 文句言い

  • 言い方キツイ

  • 気ぃつかいすぎ

  • 素直じゃない

  • 調子乗り

〈備考〉
知り合った頃からこういうことを平気でぶつけてくる男。
それにキレると冗談が通じないと回避するやり方。
素直に褒めてきたことはないが、体型を維持してるとことか見た目的なところは褒めてくる。
私も私で、なぜか付き合いの浅い彼にここまで偉そうなのか分からないぐらい偉そうにしてたりするので、言われても仕方ないと思うところも。
彼は天邪鬼の捻くれ者なので、悪いことばかり言われても愛情の裏返しと思うことでスルーできるようになり、彼も言ったことに怒らなくなった私につまらなさを感じている様子。(勝利?)

親友

20年来になる親友は私のネガティブな部分よよくよく知ってくれており、私の親のことまでよく知ってくれている。
私より私のことを知ってくれてるし、おもしろいと思うところやめんどくさいと思うところ、何も言わずして分かってくれる最強の味方。

10年来の親友も、自分の全てを出し切れる相手。
まだ私のネガティブな部分を全部知ってくれてる訳ではないので、「意外やわぁ〜」を言われることはまだある。

10年来の友達に意外と言われたこと

  • 恋愛に悩みすぎる

  • 危機管理能力低い

  • 人見知り

  • 深読みしがち

  • 極度に落ち込むこと

  • 読書をする

  • 料理をする

〈備考〉
友達なので、愚痴を言い合っては共感し合ったり、ネガティブなところもたくさん出している。
意外と思われるところは主に恋愛面。
最近ではマッチングアプリのことでたくさん相談に乗ってもらうことが多かった。
そんな中で私が相手の気持ちを深読みして落ち込んだりしている部分がすごく意外だと言われた。
もっと楽観的だと思ったらしい。
これまで恋愛以外の様々な愚痴を言い合ったりしていて、最後笑いに変えて終わり!みたいな元気な愚痴が多かったが、恋愛に対してはまぁテンション低いしガチ落ち込みモードで話していたし、ややメンヘラも発揮していた。
どうやら私は恋愛に対してはメンヘラ発動するようで、たぶんそれは彼も感じ取ったと思う。

■まとめ+まだみんなが知らない私


親友や会社の人たち全ての共通をまとめると私は、
明るくサバサバしていて、恋愛に落ち込んだり深読みするようなタイプではないらしい。

あと料理をするのも意外がられるし、そういった面でも女性らしさが少なく、丁寧な生活にほど遠いと思われている様子。
みんなから言われるサバサバ女子説。
私は決してサバサバしてないしネチネチ女子だ。
サバサバしているのは服装や雰囲気だけ。
中身は仕事ではチマチマ評価に向き合い、人付き合いでもモヤモヤ考えがち。
彼とのことでもネチネチを発揮しまくっている。
期待を裏切って申し訳ないが(?)、サバサバ要素は3%ぐらいしか持ち合わせていない。

女性らしさっていうところではお高いメーカーのスキンケア、レーザートーニング、エラのボトックスをしたり老化を食い止めようと頑張っている。
これも友達からしたら意外ポイントだと思うが、実際肌が綺麗になって気付かれたい願望があるのでまだ話していない。

絶叫系は嫌い。
内臓が浮く感じが耐えられない。
手離しでジェットコースターに乗ってる人達、あそこに私もいるとよく言われる。
そんなにはしゃぐタイプではないの思っているのに。

noteを始めたことは誰も知らない。
note自体知らない友達ばかりだと思うけど。
これについても絶対みんな口を揃えて「うそー凄いやん!意外やわぁ」って言うだろう。
ここは私だけの空間で実生活の人とは繋がりたくないと思っているので、話すつもりはない。

人のいいところ、わるいところ、日常で知らず知らずに決めつけてる場面は多い。
私についても、こんなに違う印象を持たれてるんだってことが改めてちゃんと認識できた。
偽りの自分を見せるつもりはないし、これからもみんなと、「えーめっちゃ意外ー!笑」と笑いあって、お互いのことをもっと知っていけるのを楽しみたいと思う。


読んでいただいてありがとうございました!

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?